<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

忙しくしてます!

週末近くなって たくさんの応援絵手紙が 届きます
ありがとうね
お出かけの連続で 三日分 受付ノートに整理できてません
日付を書いて 一日分ずつ 袋にまとめてます
今日は まとめてやらないと・・・ 
半日かかりました!
e0246154_22194992.jpg

夕方には 熊本から 速達でやってきました
可愛いくまモンの絵手紙も 添えられていました
震源地のすぐ脇にお住まいなのに
こうして書いてくれるかと思うと 胸が熱くなります
ありがとう ありがとう
どっちが応援されているのか~ 
早く お返事出したい!!!

地震は関係ないのに 〆切に来れない人 だ~れダ  (・。・;
でも 連休明けまで 待ってますから
これからでも 駆け込んで下さい \(◎o◎)/!

<追伸> 30日の郵便受けを開けたら 封筒雪崩が発生! ざざざ~ どどど~
       書かなくとも おまじないの言葉の効き目があったようです  

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-29 22:26 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

思いきって 広げました

「明日 行けそうだよ」
「えっ 本当?」
というわけで 海浜公園のネモフィラのスケッチに行くことになりました
e0246154_014712.jpg

午前中の用事が長引いて 到着はバラバラ
先に一枚書いて 待っていてくれました
腹ごしらえをして いよいよ 始まりますかぁ~

風の来ない しかし人通りは多い通路の脇の方で 全紙を広げました
後ろを通る人は 花に見とれてますから 
思ったほど 気になりません
水墨画ですか?   絵手紙は書きますけれど こんな大きい紙にかいた事ないですね~
声をかけてきた人は 二人だけでした
e0246154_0221386.jpg

スポーツウェアでスケッチの私
1時間半では 線描きしかできません
シャトルバスの 時間を気にしながら
チューリップ畑  もう遅いかなぁ 
寄り道して 見に行って見ようか!
e0246154_0145714.jpg

時計をにらめっこしながら 大草原を渡り 帰ってきました
天気に恵まれ あっという間の花散歩でした
 
帰りに乗った列車は JR東海からきた新入りです
車体がクリーニングの広告らしいです
車内にかわいい うさちゃんが30匹くらいいて 面白かったですよ
e0246154_018358.jpg

e0246154_0183137.jpg
e0246154_0185049.jpg

兎の駅員さんは 海浜鉄道の胸章 つけています
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-26 23:45 | スケッチ | Comments(6)

花期に追われてます

早く描かないと 満開になってしまいます
もっちり 重苦しくなってしまいます
急げや急げ
e0246154_214064.jpg

庭では藤の周りを はなむぐりが ぶ~ん ブーン と飛んでうるさいです
音は不気味ですが
蜂ではないから 刺されませんよ

e0246154_21403322.jpg

下から見上げる棚でなく 上から眺める低い仕立てです
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-25 21:42 | 絵手紙・花 | Comments(2)

ほっとして眠れます

夜 見知らぬ番号から電話
まぁ 出てみるか
声を聞いたら もう すぐわかりした
 「あっっ くまさ~ん 今どこ? おうち 大丈夫? 」
なんと 熊本の益城町に住む 兄のような旧友でした
一週間前に出していた葉書が 今日届いたそうです

  5年前に新築の家は とりあえず大丈夫
  我が家で 過ごしているよ
  母親の古い家は 活断層の真上で 壊れた
  電気はきていて オール電化だから 調理もOK
  でも 断水でねぇ・・・
  元通りになるのは かなり時間かかりそう
  新聞も郵便も どうにか来るよ
  子供? 
  ひとりは東京 ひとりはアメリカ!

震源地の町から 昔とかわらない声が聞こえて 本当に安堵した瞬間でした
最近 くまモンは姿が見えませんが
かわりに くまさんが 出てきました

今週は 礼状の枝垂桜のスケッチも 出せました
気持ちを切り替えて 来週を迎えましょう

e0246154_2350226.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-23 23:48 | 絵手紙 | Comments(0)

明るいニュースです

e0246154_21331376.jpg
待っていました!
やっと新聞に出ました

4ルートの案があったけれど 
一番妥当なところだと思います
本決まりが 待たれます

24年かぁ
それまで 絵手紙列車も頑張りましょうか


e0246154_21334857.jpg

















湊線に応援絵手紙送ってくれる
熊本市の友がいます
どうしているかな
以前にかいたイラストに ちょっと文を添えて 
また 便りを出しました

以前に 電話かけたこと あったっけ~
引き出しの中 探して見つけました
祈る気持ちで かけてみると
すぐ つながりました 家も大丈夫との事
よかったぁ~ 胸がドキドキでした
忙しそうだったので すぐ切りました
短い時間でも 声が聞けて
ほっとしました
あと 中央区もいるんだけど・・・  マンションらしいから 大丈夫かな
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-20 21:40 | 湊線沿線 | Comments(6)

そろそろ〆切 意識してね

4月も後半に入ろうとしています
九州の地震を心配している間にも 時は過ぎていきます
e0246154_2322754.jpg
先日 湊線の応援絵手紙を送ってくれた友が 
色紙に 私の似顔絵も 描いてくれました
実物より
ほっそりしていて 優しそう
賢そう 若そう (^◇^)
気に入りました!

唇からの言葉は
皆さ~ん 4月末が〆切ですよ 宜しくね~


今日届いたものは 初参加の方
絵封筒でご到着
教室の講師さんの配慮でしょう
e0246154_2365530.jpg

湊線応援と熊本応援のダブル 重なっているのが 今の世情そのもの

~絵手紙列車の絵手紙募集中~

湊線の応援絵手紙募集
締め切りは4月末日ですよ~^^ (少しの遅刻は お受けしますが 一報を)
  ★詳しくはこちら 
和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集もやっています♪
詳しくは、「二人の絵手紙」クリック

 
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-18 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

ネモフィラ 満開

新聞の写真です
ひたち海浜公園のみはらしの丘の ネモフィラの花が 
例年より2週間も早く 満開になっているそうです
今月で もう散ってしまいそう
e0246154_0323063.jpg


青い空はつながっているのに・・・
九州の方では強い地震が続き 被害も想像以上に拡大
人々の心は 悲しいブルーです

私たちに出来ることは 絵手紙を書く事
1か月前 初対面できた同期の仲間に 
頂いたモハ笛をモチーフに 巻紙を出しました
ホッホー ボッボー と温かい音色です

e0246154_0511564.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-16 23:40 | つぶやき | Comments(2)

地震お見舞い

熊本地方の皆さま 九州にお住いの皆さま
地震お見舞い申し上げます

今日のニュースの映像を見ていると
5年前を思い出し 心が痛みます
熊本城の崩れが 悲しさの象徴です

道路の陥没 ひび割れ  屋根のブルーシート
当時とまったく同じです
ニュースに ならないところで
断水や 停電に困る人
自宅は被害なくても 都市ガス点検中で 調理できない多くの地区
色々な事が 想像されます

自分が その場に遭遇しないと 人は手立てを尽くせないものなのよね
まだ 被害にあったことのない方
今からでも 遅くないです
心と物の準備 しっかりね
e0246154_1553774.jpg
 
昔の山の友が 震源地の益城町に住んでいます
40年前からのあだ名が くまさん
くまモンのように 元気に立ち直ってほしい
今朝 葉書を出しました
 
写真は 昨日 中根駅の
駅なか農園の前で 撮ったもの

切り株工作が 得意な方がいるのです
手前の人形たち 良く見てください
手を振りあげて 笑ってます
被災地の方にも この笑顔が戻りますように 
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-15 19:10 | Comments(2)

十五郎穴

続編です
e0246154_21251329.jpg
虎塚古墳から 徒歩5分
崖のところに こんなものが並んでます

古代人の横穴式のお墓が並んでいるのです
できた当時は 副葬品も埋葬されていたようですが
盗掘されて 現代に伝わったものは 少ないようです

この一帯に およそ300基の横穴が あるようです

何だろうと考え込む人の方が多いよね
パンフレットの写真の方がは もう少し わかります
小さい横穴は 子供のお墓のようです

e0246154_21264642.jpg


以下 学芸員さんの話

時代があがって この穴に 十郎と五郎という人が 住んでいたという伝説
そして 奥さん (どちらの? 両方というわけでないでしょうが・・・) 
丘の上に住んでいて 名を 「とらごぜん」 のこれまた伝説
虎御前! 勇猛果敢な恐ろしいイメージか!

そして近年 この丘でこの古墳が明らかになったので
虎御前の伝説の丘で発見された塚~ 
これを短縮して 「虎塚古墳」  と呼ばれるようになりました

このような 地域の歴史を集めてできた駅名標が 中根の文字のデザインです

駅は三反田の地にあるのに
ずっと向こうの 中根の丘を見るからでしょうか~ 中根駅となってます

今の時期 田植えの準備で 農道はひっきりなの車
中根駅のプラットホームに 車を乗りあげて撮った写真でした
 
e0246154_2053959.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-04-14 21:45 | Comments(0)

古墳探訪

湊線の中根駅の 駅名標のデザインは 古墳と逆鉾です

駅のプラットホームから望む丘の上に 結構有名な古墳があります
古墳の雑誌に 紹介されていますし
月刊絵手紙に 出土した埴輪が 載っていたこともあります

でも 今まで一回も行ったことがない!

中根駅から徒歩25分
う~ん往復すると 時間ないなぁ
 (だって さくらロードレースの前日でしたから)
今回は 車でとにかく出かけよう

e0246154_2218858.jpg


林の中に 前方後円墳の姿あり
こんもり高い丘です
想像以上に しっかり整備されていました

毎年 春秋 一週間だけの公開となってます
古墳の入り口で 番号札をもらい 野外テントの下で待ちます
4,5人ずつ 順番で入ります
石室は 外と完全に区切られていて 空調完備
昭和48年の発掘の時 石室のふたを開ける前 内部を調査して その状態を保っているそうです

順番を待っている間 外の看板の写真を線描き
暇つぶしです
帰宅後 ミニュチュア硯セットで 田口さん風に言葉プラス
e0246154_22501684.jpg


観察時間はグループ 4分
学芸員さんが 毎回説明してくれます
わぁ こんなん 市内にあったんだぁ
胸がときめきました
素晴らしいです!!!

e0246154_2251960.jpg
出てきた時 石室のクラフト用紙 もらいました
 (本当は お子様用)
家で 朱の色を塗りました
実物を見られない 
ブログ訪問者の方のために 
クラフト古墳の石室内部を公開です

実際は もう少し くすんでいますが 
こんな感じでした
ベンガラで美しく彩色された 
幾何学模様で有名な 虎塚古墳です




e0246154_22515096.jpg


次は 学芸員さんに聞いてきた 虎塚古墳に名のいわれ 紹介します
   歴史の話って どうも書きすぎ
   わかっているんだけれど 止まらない!
[PR]
by piccoro_house | 2016-04-13 23:00 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15
矢車草キレイに咲いてます..
by mayu-pc-ai at 19:42
★ただおさん 急転した..
by piccoro_house at 14:50
★まゆみさん 秋田の空..
by piccoro_house at 14:46
楽しい思い出ありがとう。..
by たーさん at 20:19
おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

1年前からの課題
at 2017-06-25 16:13
明日こそで 数か月
at 2017-06-19 23:19
お題 「87」
at 2017-06-12 10:44
MMM参加 認められる!
at 2017-06-07 23:09
市報より
at 2017-06-04 15:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧