<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これから 地道に

親戚から ピカピカの サクランボが届きました
つや姫という品種で 光ってます
e0246154_1638943.jpg


全国大会で 再会した友にも
展をやった仲間たちにも 
当てはまる言葉です

ここ数か月続いた 追われる生活から 少し解放されました
これから やらねばならないことは
 掃除 物の片付け 草取り そしてお返事 
ざっとみたら 7~80枚は たまっていそうです
地道に お返事書きますのでお待ちを・・・

仕上げる頃は もう 暑中見舞いかもしれません
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-23 16:45 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

少しの違いはあったけれど

展示会と6月中旬が 重なるのは まったく問題です
合間を縫い縫い 梅干しを32キロ仕込み
あんずジャムを2回 作りました
実の収穫には 2回ほど 来てもらいました
冷蔵庫に またあんずの実が入ってますが 今日はやりません

こんなことにも 忙しいので
教室展の事が 地方紙に載りましたが 目も通す余裕もなく
今日 友人に言われて 気づきました

記事に 少々 誤りがありましたが 仕方ないね
でも 「知人とのやり取り 824枚は圧巻」
そう書いてくれたので まぁまぁいい事にします

個人の台紙は 1枚ちょっと
どうにか こうにか まとめた台紙です
開館25周年記念にあわせ 25年前の思い出
当時住んでいた 家と生活でした
e0246154_2237297.jpg

e0246154_22302787.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-06-20 22:40 | Comments(4)

喜ぶ顔が見たくて

教室展が始まって 二日目
当番をしてきました
万感の思いです
今回は 湊線絵手紙列車や 全国大会の日程が近く
あわただし上に
搬入の前日に 
じいさまのハプニングに 見舞われました
e0246154_22354735.jpg

搬入の早朝 そのストレスのせいか
私が 振り子のようなめまいに襲われ
吐き気もして 絶体絶命の焦り!

けれど 時間には 起きて歩けるようになって
共同壁面の責任者を果たせました
私的には 奇跡です

まず 展示を始める前の 17mの壁面です

e0246154_22371964.jpg

「お手紙」 教科書に載っていた
かえるの友情物語を軸に
季節感の交流絵手紙コーナー

計算機と グラフ用紙を片手に 
考えたデザインに
半年間 仲間が頂いた824枚を
載せました

オリジナルっていいね
遠い方のために 特別公開ですよ 


e0246154_22381194.jpg

e0246154_2239833.jpg

e0246154_22383369.jpg


照明が壁紙に反射して 紫陽花の筒が 青っぽく浮かびます
想像以上の効果が 出ました
e0246154_22431192.jpg

皆さんから私に頂いた50枚が 壁面に使わせていただきました
「あっ コレ わたしが描いた!」
気づいたもの ありましたでしょうか?

来訪者が 自分の絵手紙を見つけて喜ぶ姿が 嬉しいです 
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-17 22:52 | 絵手紙イベント | Comments(12)

かみだのみ

お蔭さまで どうにか 形は整いそうです
やっぱり 最後は神頼み
画材の知恵が 湧かなくなると おきまりの方が登場です
e0246154_0131281.jpg


裏打ちをお願いした間に もうひとつのかみさま発見
いつも気になります
e0246154_034552.jpg
見分け方が知りたいのではなく
全国大会の際に もとめたり
プレゼントでいただいたり
講演をきいた産地が 全部入ってます

成り立ちや 使われ方が紹介され
それが面白い
工芸紙に~ 文化財修復用に~ 提灯の紙に~ 
天皇や将軍の奉書紙に~ 
番傘に~ 書道用に~ 大日本史の紙に~ 
民芸運動とともに~  

地方色を生かした使われ方が 興味深いです 
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-11 23:46 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

もう少し 頑張る必要があります

一体 いつになったら 物が片付くの?
ついに 苦情が出てしまいました!

そうです
湊線応援の絵手紙が 届き始めた4月から 
台紙が広げてあったり
お礼状の用紙が 分類されていたり
e0246154_21454050.jpg
今は ・・・ 来週からの教室展の諸々が 積んであります
もう 2か月ですからね
あきれられても 仕方ないかも

今は 模造紙1枚分の絵手紙が 仕上がらなくて
焦っています
やっぱり 2週間漬けじゃ 苦しいです
みんなに頼むのは 大得意でも 
いざ 自分のワールドを短時間で作ろうとすると
力のなさを実感します

e0246154_21465930.jpg
あと一週間 ひやひやしながらの毎日です

季節に合わせての
コーナーの挿絵だけは 
前々からできています 

私の当番は17日、 21日は不在です
興味のある方は 鍵コメでどうぞ 

ひと段落したら 絵手紙列車のデジブック 作りますが
まだまだ 先に なりますなぁ~ もう少し お待ちを
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-08 21:36 | 絵手紙イベント | Comments(4)

来年の準備

鹿児島で再会した絵友さんから
ちょっと分厚い封筒が 送られてきました
・・・・わぉ~ 折帳!
ご主人の手作りなんですって
すごく きっちり出来ています
e0246154_23243211.jpg


水彩用紙の様な紙質で 両面で24ページ
何でも 記録できるし
表紙には ポケットがついていて
名刺が はさんでありました

今回 がばいちゃんが頑張って 素敵に完成させたのを見ました
私も 来年の全国大会に向けて 今日から心の準備です

数週間ぶりに 絵手紙を書きました
日々 努力しないといけません
まったく思うように ならなかったなぁ

e0246154_2325354.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-06-06 23:26 | つぶやき | Comments(2)

せっせとお礼状

鹿児島から戻って 新しい人 再会した方からも
絵手紙が 届き始めました
それを棚にあげて  
せっせと 湊線のお礼状を発送しています
e0246154_23304077.jpg


到着した順番に出していますので
すでに 届いた方もいるでしょう
きょうは 個人あての第3弾で終了
これからは 教室グループさんにむけて 頑張りましょう

封筒を立てかけているのは
処分しようかと思った カセットテープのケース
一区切りずつ 隙間があるので 役に立ちそう
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-03 23:30 | Comments(2)

旬の話題とは言えませんが・・・ 鹿児島の街中

もう 鹿児島に行っていたことが夢みたい
あっという間に 一週間過ぎてしまいそう
最終回の鹿児島街中トピックス
これから 旅する人の参考に!
e0246154_22205290.jpg

町の中を 市電が走っているのは 珍しくありませんが
線路のまわりは 芝生なのです
除草剤で退治してるのでしょうか  雑草は 全然見えません

e0246154_22213586.jpg
車内は 観光客のために 楽しい演出
後ろがサロン席のようになっていて
荷台もたっぷり
この席がすっぽり空いていて 
みんなでにっこり初体験
おなじみの美女軍団さんパチリ

e0246154_22225492.jpg
鹿児島の特産物の中
江戸時代 島津斉彬さんが育てた 「ガラス切子」
光を当てると 宝石みたいにきれいです
けっこう高価で お持ち帰りできませんが
その雰囲気を ど~ん 
駅前で味わえます
本当の切子なのかどうかは ?ですが
ホテルにすぐ入ってしまった人は 見逃しましたね

これこそ初めて見ました!
普通のゴミは 入れられないようです
集めた後 どこに行くのでしょうか
桜島に帰るのかな
e0246154_22413217.jpg


灰にかけて 「ハイ!」という缶詰が笑いを誘います
原材料費は カン代だけですから お土産に売れれば もうかるでしょうよ

e0246154_22421074.jpg
フェリーは24時間運航です
日中 15分おきの15分
ま夜中の12から5時ごろまでは 
1時間に一本は 運行です
真夜中の2,3時頃
乗る人いるのかな?
緊急時には 安心でしょう
[PR]
by piccoro_house | 2016-06-02 22:01 | 絵手紙イベント | Comments(0)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★さいたまの森さん や..
by piccoro_house at 22:04
お疲れ様です!絵手紙列車..
by さいたまの森 at 11:31
★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

準備中
at 2017-04-26 22:05
気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧