<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お待たせ~ 第4回湊線絵手紙列車デジブック

第4回の湊線応援絵手紙をのせて 列車は5月末から運行してます
今年は 旧型車両が すべて引退してしまいました
整備に高額な費用が かかるためです
その代りに JR東海からやってきた キハ11の車両3両が 仲間入りしています


今回募集の合言葉 「めざせ100万人」
昨年度の乗客数は・・・・ もうひと頑張りでした

98万7515人の利用客だそうです
目標まで 2485人ですね


本年度は 100万人に到達できるでしょうか???
絵手紙列車は 9月末まで走っています
10月には 恒例のギャラリー展もありますから
乗りに来れる方は ちょこっとでも 湊線に乗ってくださいね

応募された方に感謝して 遅まきながら デジブック編集しました
何人かの方のお名前が 写真から はみ出してしまいました
申し訳ありません


Published by デジブック
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-26 23:56 | 絵手紙応援隊 | Comments(12)

式には燃える!

e0246154_20134114.jpg
オリンピックの閉会式も
無事平穏に 終わりました
良かったねぇ~

「放送を見ながら描く」
目標は立ててみたけれど
目まぐるしき動く選手は どうも とらえられません
挑戦はするものの   
沈没ばかり

最後と最後だけは 頑張ろう!

都知事が 和服姿で登場するとは 思わなかったなぁ
双鶴の柄が 引き立ってました!
意味深長かな

3枚をピックアップ
e0246154_2019548.jpg


台風9号も どうにか通り抜けてくれて 一安心でした
 
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-22 20:22 | 絵手紙 | Comments(0)

不思議な光景

今日は きゅうちゃんがお使いに来ました
e0246154_22443472.jpg
到着まで ほんの時間が生まれたので
お土産に渡す かぼちゃのつるを 
スケッチしていました

色を置かないと 何かいたか
さっぱりわからないね~

きゅうちゃんとの話題の中心は にゃんこ談
 「ネコの記憶力は 一体どこからか!」
そんな話もしました

帰る頃 会いたいというので
対人恐怖症のベルちゃんを 二階から 探してきました
家族以外は あばれて逃走するのですが
きゅうちゃんには ちょっとだけ 抱かれていました
何と なでられても 恐怖で逃げません!!!

ネコ好き度が 伝わるのかな
なんとも不思議な光景
少しは 我慢していたでしょうが 
もういいでしょ! そんな感じで 駆け上がっていきました

帰りに〆切の近い絵手紙を 持ち帰ってもらいました
e0246154_22411696.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-08-19 22:41 | 絵手紙 | Comments(2)

今年のMMM

今日は 曇りで 涼しかったので 
外へ出る気になりました
e0246154_021494.jpg

まず 湊線に乗って 絵手紙チェック!
台紙が落ちそうな一枚 発見!

今年の色は 車内に映えます
まぁ 自分で選んだカラーの感想だから 
客観的ではありませんが・・・
e0246154_02427.jpg

e0246154_03748.jpg


那珂湊駅には 今年もカッパちゃんが来ています
今年のテーマは なんだっけ

e0246154_0113844.jpg
e0246154_041986.jpg

















構内に 廃材の枕木を使ったオブジェ
作家さんは女性ですが 斧で削ったり ドリルで無数の模様が 刻まれています
組立には スタッフさんが協力したようです
e0246154_063272.jpg


百華蔵は 毎年 興味深いです
近づいた時から あれ?
内部は アーティストさんらしい作品でした
e0246154_0142753.jpg

e0246154_082060.jpg

e0246154_075484.jpg


向かいの建屋は 映像とトロ箱のコンビネーション
5年前におきた東日本震災時の 魚市場の話で一本
架空の那珂湊物語で 一本
なかなか 発想が面白かったです
e0246154_085594.jpg


他にもありますが 紹介はここまでよ

去年は 絵手紙応援隊も参加しましたが 今年はお休み
MMMは みなとメディアミュージアム ですから
ただ貼って終わり~ そんなわけには いきません
ひとひねり ふたひねり は必要です

皆さんに応援頂いた絵手紙 何回でも 復活させないと・・・
今年は アイディアを熟成中
デッカイ物に育てるぞう ●~*
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-14 23:39 | 湊線沿線 | Comments(3)

涼をもとめて

明日の天気予報をきくと
毎日の気温に ため息が出ます
海あり県の 海ぞいの市なので 涼しい方なのでしょうが
やっぱり暑い
e0246154_2339542.jpg
冷房ばかりもね~ 
川風や田んぼを渡る 涼風をもとめて 
小さな折り畳みデスクとともに
あちこち 部屋を 渡り歩いています

今日は 道路に面した和室へ
暑いから 通りを歩く人はいません
すぐの窓辺でも 平気です

午後はゴム印
残暑見舞いの用意
涼という字を彫ってみましたが
幽霊のような字になってしまったかなぁ
あっ 彫り残しのとらないと駄目ね

e0246154_23444196.jpg
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-07 23:49 | つぶやき | Comments(6)

初挑戦 オリンピック絵手紙

月刊誌で 呼びかけを見ました
北京やロンドンはスルーしたけれど
今回は 描いてみようかな
そんな気になりました
開会式の時間帯が 良かったので そんな気になったのかも


e0246154_22322159.jpg

しっかり テレビの前に陣取りました
準備が不十分で かきながら 道具を探しに 家の中うろうろ

とりあえず 殴り書きながら 8枚くらいかけました
一番の出来は これかな~
e0246154_22331995.jpg

同時進行なので 次にどうなるか 全くわからない!
  聖火~ まぁ 焼き物の壺みたいね・・・ 丸くどっしり
  あっ 紐が 見えた・・・紐つけて
  あれ 金属板の飾り ?・・・ ぐるぐる 描いてしまえ~
  え~まさか 太陽を表す金属板が 回転しながら形を変えるとは・・・ もうこれは 描けません!
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-06 22:36 | 絵手紙 | Comments(0)

迷惑にならないといいね

e0246154_2241921.jpg
便箋に お手紙書こうかな
そう考えていましたが・・・
思い直して えい 全紙にかいてみようか

この前 大崎で 「迷惑全紙」 という言葉見ました
そうかもね

昼間 書いていたら 緊張して暑さも忘れました
絵は 派手ハデ猫にしました
実物は 頭でっかちみたいです
つい ほっそりと描いてました
顔は 優しくしました
e0246154_22482548.jpg

お手紙の上に置いた猫たち わかりますか? 
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-04 22:42 | 巻紙・半紙 | Comments(0)

今年は違うなぁ

天気が安定する8月に 入ったばかりなのに
例年とは違います
遅い梅雨明けに続き 夏らしく晴れません

一日目は 晴れていたのですが・・・
それから 弱い日差しで パッとしない
e0246154_229055.jpg


e0246154_2292195.jpg


今日は 日中に2回も雨が 降りました
出したり こんだり 部屋まで入れたり~ 
天気に翻弄されてばかり
e0246154_2213265.jpg 
あぁ~ いつまでこんな調子なのでしょう

机のまわりを整理していたら 
去年の送り忘れが 見つかりました
今の気持ちにぴったり
[PR]
by piccoro_house | 2016-08-03 22:17 | 保存食 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

おはようございます(*^..
by mayu-pc-ai at 09:45
★まゆみさん 全国大会..
by piccoro_house at 22:50
こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

友の会秋田大会
at 2017-05-27 23:07
第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧