<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギャラリー展の準備 始めました

那珂湊駅に 今年の応援絵手紙を 受け取りに行きました
来月のギャラリー展の準備も 追い込み時期・・・
e0246154_22505496.jpg


市民交流センターの案内チラシです
順番に三団体ずつ PRスペースが もらえます
カラーなら いいのにね~
e0246154_22515541.jpg


月刊誌にも 載せています
来訪予定の方は 遠慮なくお知らせくださいね
お待ちしております 
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-27 22:54 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

思いついたら遠足

今年の夏は 諸事情で お出かけしてませんでした

ちょっとお出かけしたい~
数日前 そうだ! 
巾着田の曼珠沙華 行ってみよう!
電車派なので 日高は遠かった
どこのって 埼玉ですよ
絵友さんがいるのですが ちょっと連絡つかなかったのが 残念

河原全部が 曼珠沙華なのかなと 思っていたら
巾着の川の湖岸に沿って 長~いお花畑でした
川が あちらとこちらで 流れが反対なのが 面白かったです
e0246154_001831.jpg


このところ はっきりしない天気ですが 曇りのうちに 回れました
e0246154_021787.jpg

e0246154_0213597.jpg

途中 道のわきに装置が・・・
何か わかりますか?
自動シャボン玉発生装置です
はは~ こうやって 組み合わせるのだな
私も 撮ってみました
おぉ~ 芸術点アップかも
e0246154_0253449.jpg

曼珠沙華の赤は 美しいけれど 悲しさもあわせた 不思議な花です
イバラキでは 田畑の畔や 神社の周りに見ることが多いので
川との組み合わせは 新鮮でした
e0246154_0294713.jpg


帰りは 私鉄の乗り継ぎで ちひろ美術館にも 足をのばしました
安曇野の美術館も 黒姫高原の山荘も 訪ねているから
3点セット すべて完了
ちひろさんのアトリエで 信州の青い空の景色が 広々と浮かびましたね
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-24 23:51 | | Comments(6)

実は 得意なのかも

今日は 教室の新人さんとスケッチに~
稲刈りや介護で 来られない人も数人出てしまいました

本当は 先週だったのに 台風で延期
今日も 朝から 怪しい天気
途中から 蝉が鳴きだして 曇りのスケッチ日和となりました
雨上がりだったので 急きょ 蚊取り線香 用意 ・・・〇の中ですよ
e0246154_22431950.jpg


野外で描くのは まったく初めての人たち
でも 室内より 黙々と描いていました
心配無用 言葉まではいかなかったけれど 仕上がりました!
e0246154_22434873.jpg

終わってから 近くのホテルで豪華なランチ 
楽しかった~ またやりたいわ~ 室内よりいいわぁ
嬉しい感想でした

教室の人たち 配水塔を希望したのだけど 日差しがきつそうなため 
木陰で座れるこの場所に 変更したのでした

さて この場所
来週 イバジョでも来る予定なのです
ベテランさん達は いかになりますでしょうか!
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-15 22:46 | スケッチ | Comments(5)

空間移動

ドラえもんの移動 Kちゃんのアイデアから発展

ペットボトルの空容器をドアのように 切れ目を入れ
手を切ると危ないので マステで養生
下に ちょっとした物入れて
上は 後ろ向きのドラえもん
巻紙やメモも 入れちゃいます

ドアが開かないよう 輪ゴムで止めて
紙を巻き 切手を貼り 住所を書きますね~
そのままでもいいけれど
念のため ラッピングして 送り出します

ドアを開けて 出入りするドラえもん便りで~す!

e0246154_22382238.jpg

e0246154_22254870.jpg

e0246154_22261822.jpg


立体にする前に 郵便局で印を押してもらって 郵便局で仕上げ
あ~ ラッピングした写真は 撮り忘れた!
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-13 22:34 | 絵手紙 | Comments(0)

きゅうちゃんの絵手紙展

 「家(HOUSE) 我が家(HOME) 家族(FAMILY)展」 へ行ってきました
私は 電車で行ったので 迷いませんでしたが
車で行くと 住宅地の中を ぐるぐる 回りそう
案内図の接骨院は 実は 整形外科でした!

11時ごろ 着くと アキちゃん れんばばさん M子姉さんもいました
広い空間をあじわって 別荘に来た気分
「日常生活には ちょっと追加工事しないとね~」
そう言っていた言葉に 納得
e0246154_2331860.jpg
右の写真は 玄関入ってすぐ
コンクリート 打ちっぱなし
土間風仕立て 趣味人の憩うスペース
この家の目玉かも・・・

今は スリッパはいてますが
持ち主になったら 土足OK
今日は 絵手紙人が にぎやかです
ピントが甘かったので 利用しましたよ




二階が広々~ 節のあるむくの板で ミニミニ森林浴気分
展示は 家を傷つけないよう 
吊るか 置くか 立てるか 

e0246154_2363942.jpg

e0246154_237666.jpg

e0246154_2372399.jpg


仏像の力作絵手紙があったのですが・・・ 見とれて とり忘れていましたぁ 残念
絵手紙展以上に
日常生活???のニューハウス拝見 楽しみました
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-10 23:14 | 絵手紙イベント | Comments(8)

これなんだ

e0246154_17395082.jpg
友人から フツウの物 頂きました
 置いてみてごらん
 すごいんだから
そういわれました

一週間過ぎたころから ぼこぼこしてきました
次から次へを 伝染的になって
早く描かないと 家の中においておけな~い!

これは ガマの穂 だったのです

今 ベランダに出してあります
数年後 我が家の周りに
がま田が出没するでしょうか?

絵手紙は ちょっときれいに なりすぎました
ファンタジーの衣 かけました

e0246154_17432420.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-09-08 17:47 | 絵手紙 | Comments(2)

意外に時間かかった

今 来月の 湊線ギャラリー展の用意 進めてます

今日は 昼ごろ 急に空が暗くなって 雨
楽しい事で 気分転換

友人から教えてもらった工作の続き
今年流行したモンキーさんと 同じようなつくりなのですが
手間がかかったねぇ

e0246154_2126483.jpg

e0246154_21262983.jpg

e0246154_21271916.jpg


一個 間違えました
ひげが 口に中から出てしまった!
そのうち ドアを開けて 空間移動さ~せよっと
ちゃんと 絵手紙に 使いますよ
[PR]
by piccoro_house | 2016-09-05 21:48 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

皆さんからの素晴らしい湊..
by tadao1942 at 20:48
★みもざママさん 関心..
by piccoro_house at 13:15
ゆっくり見させてもらいま..
by みもざママ at 17:48
★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

プロのデザイン
at 2017-07-28 13:00
ただ今 準備中
at 2017-07-26 23:32
きがかり
at 2017-07-23 21:41
第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧