<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芸術の秋は かけない

今 県内では 「県北芸術祭」 が開かれています
県が後押しして 過疎化のすすむ地域の活性化に 
アートを利用しようとするもの
宣伝費も製作費も きっと滞在費も
県がかなりの助成をしたらしく 
大々的です
e0246154_095173.jpg

友の教室展があったので
寄り道しながら
道すがらのアート展を覗いてきました

県外のかたに 地区をご案内
この後ろ側の木工に興味がありました
フムフム 大工仕事できると 世界が広がるのね
e0246154_0102565.jpg


駅前通りなのに 空き店舗が3軒並んでいます
元銀行では ニットで物を包む方のブース
中央の背の高い機械が 自動編み機
昔の遊び リリアンを大きくして
自動で どんどん紐を生産していきます
e0246154_0152195.jpg

脚立もカーテンも 編みぐるみ~ 街路樹の幹もね!

お二階は おもちゃの物々交換で 残るものでつくられた プラスチックふにゃらら
e0246154_020109.jpg

e0246154_0203171.jpg

e0246154_0242850.jpg
まるで おもちゃの国に入り込んだみたい
ぬいぐるみは 人気がないので 
交換されず残るのだそうです
それを集めて 生き返らせてあります






下は目玉が 懐中電灯の怪獣
e0246154_0211448.jpg


他の店舗で体験型も
ブラウン管テレビには それぞれ触ると電子音が出ます
フットスイッチに足をかけ
画面に触ると 人を含めた回路ができて 音楽が作れる!
今 挑戦してます
現代音楽の演奏中
e0246154_0322024.jpg


アートの可能性 未知数
地域おこしにアートを 使いたがるわけよね
空き店舗や野外 けっこうケッコウだもの
みなとメディアミュージアムも 予算つけて~
ビンボーイベントのひがみです

<おまけ> 
別なところで頂いた チラシ
うわぁ 数字に心を奪われます
日本の審査員は 有名芸術大の学長さん方 ズラズラ
誰が賞金ゲットできるのでしょう 
見たいです 知りたいです
e0246154_040122.jpg


秋はイベントばかりで 絵手紙もぜ~んぜん かけない季節です
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-24 23:46 | その他 | Comments(4)

今 かいているのは

ギャラリー展も終わったのに いまだに絵手紙がかけません
1週間滞留していた 畑仕事や生活支援などもありますが
ズバリ これです!
e0246154_23442960.jpg

300字と600字の二種類の原稿を依頼をされて マス目とにらめっこしてました
結局 違う切り口から絵手紙についてかくことに

かくのは嫌いじゃないけれど 字数というのは悩ましいです
たいてい最初のものは 2割くらいオーバーして
つまらない文章になります

そこからが勝負!
切って 省略して 簡略して イメージが膨らむ言葉や表現に変えます
読む人が退屈しないよう リズムも気にします
それでも いつも ちょっとの字数オーバー 
後は担当者にお願いしてしまいます
ザバザバ 削ってくれますから

昨日 ひとつ終わり
明日 ひとつ完成!
いつも 背伸びしないがモットーです
そうすれば 冷や汗をかくこともないし 
恥をかくこともないからです
ありのままの自分で書く!

さて  
PCに出でくる原稿罫のひとマスに 半角の字を二つ入れる操作がわかりません
カナは半角で詰められるのに マス目は減らない (-"-)
字数も減らない
知ってる方 教えてくださいね
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-20 23:52 | Comments(0)

海浜鉄道 近況

<その1>

先週 借りていたスクリーンを返しに駅に行きました

事務所に見慣れぬ猫の姿
しっぽが白地に黒模様
えっ いつの間に 増えたんだ!
出てきた駅員さんに聞いてみました

  駅に住みついて 困ってるんです

  3匹でも 4匹でもいたら 猫の島ならぬ 猫の駅として有名になれるのでは?

  でも 駅猫にむかないのです
  態度悪いし・・・
  家で 飼ってくれませんか


  いいえ もうすでに 神経質な猫がいますから

どういうこと? ひっかいたり かみつくの?
HPで調べてみました
社長さんの鉄道日記によると~

8月下旬 人なつっこい猫が 突然現れ 住みついたらしい
冒険心があったのか~
列車に乗車してしまい 終着駅まで乗っていったそうな
それを捕獲して 湊駅に戻したらしい
 (なんのかんの言っても 優しいんだ)
JRの方へいったら 東京まで行ったのだろうか?

ネコ好きは ニャンと一緒の車内 楽しいけれど
人 好き好きだからねぇ
そうもいかないんだろうな
私 犬だったら 怖いもんね~
e0246154_23301894.jpg
<その2>

13日深夜 湊駅からキハ2004がトレラーに
積み込まれ 引っ越し
まずは 東京
次に フェーリーに乗り換え 目指すは九州へ
17日に現地到着らしい

この車両は 北海道の留萌鉄道で活躍し
海浜鉄道で 第二の人生
二回ほど 絵手紙列車にも なっています
去年 引退して 車両基地で眠っていました
それが 縁あって
九州の平成筑豊鉄道で 余生を過ごすらしい
頑張れ 昭和!

<おまけの絵手紙>

ギャラリー展で 新しい名を頂きました
首にかけていたら 職員さんが笑うのです
教室の仲間は 首にはかけていないけれど フツーなんですけれど・・・

e0246154_23362844.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-10-16 23:37 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

4回目 無事終了

本日 湊線応援絵手紙展が 無事終了しました
今年も 参加してくださった皆様 有難うございました
この連休は 天気がイマイチでしたが
その割には まぁまぁの来場者でした

驚かそう! 突然現れた人が 何人もいて
もうびっくり
嬉しい悲鳴でしたよ
有難うございます

ギャラリーの隣は 当地が本店の有名なコーヒー店があり とても便利です
片付けに入る前 テイクアウトで 特別のコーヒーを飲みました

e0246154_2331064.jpg


その名は 将軍コーヒー (^◇^)
ふふ 江戸時代に 飲まれたものではありませんよ
最後の将軍の 何代かの末裔のトクガワさんが
コーヒーの焙煎に凝っていて
その方の好みで作った味なのです

深煎りですよと言われてきました
ひとくち含んだ アキちゃんが うわぁ 深いわ~
うっとりとした顔になりました
ホント!!!
複雑で深くて 上品さと奥行きがあり 余韻のある味でした

名前がなまえだけに 少々お高いのですが
飲む価値はありました
品川駅や東京駅ナカにも 入っていたと思います
sazaという看板見たら 将軍コーヒーあるかどうか見てね
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-10 23:28 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

きょういくところがあると 話題が増える

ギャラリー展も4回目になると
市民交流センターの職員の方とも 顔なじみになってきます
 (男性って人見知りが多いから なじむまで壁があるのね・・・ 内緒の話つぶやき)
へへへ 表情が柔らいでくるのが 観察できます

今日の当番の方は 
差し入れと言って 隣のとなりのコンビニから 
好物のヨーグルトを 調達してきてくれました
・・・私が 毎日ヨーグルトを食べているのを 部屋の防犯カメラで 見たのかしら・・・ 

もう一人の当番の方は きんぎょ作りの名人です
子ども科学館のイベントで 金魚モビールをつくるため
せっせと800匹の金魚を 準備しています
もう 600匹は作ったそうな

りんごさんと モビールづくりを見てました
道具を広げ 手際よく作っていきます

e0246154_22502045.jpg

e0246154_22512129.jpg

e0246154_22524073.jpg

重点や 力点・作用点のお勉強でしょ

この金魚 むかし 絵友さんが送ってくれたなぁ

この際だからと 作り方を 日中教わってきました
 想像以上に 頭がこんがらかって・・・
 完成までたどり着くのか 不安に・・・

私のために 過程ごとの見本作ってくれてました
見本があっても すんなりとはいかないのですが 
なんとか金魚になりました

家に持ち帰り 組み合わせ見本例を 箱に大事に入れました

e0246154_2322179.jpg


交流センターの男性陣は 親切な方ばかり 感謝 感激です
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-09 23:00 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

ニュースこもごも

ギャラリー展へ行き 楽しんでます
色々なニュースにも 出会います

<その1>
絵手紙応援隊の皆さん 喜んでください!!!
11月に湊線の延伸計画が 正式に発表されるそうです
 西口ゲートまで  (高速の出入りに便利な入口)
 海が見えるように 高架が取り入れられる
今 市の担当局が 計画を仕上げているようです

うわぁ~ このご時世のローカル線に めずらしく明るい展開です
早く 本喜びしたいものです


e0246154_2323853.jpg
<その2>
これは 気落ちする内容です
今週の地方紙に出ました

日工前の駅名は どうなってしまうのでしょうか!
立地工場が変わったり 
マンション群に化けたら
この駅名も 変わっていくかもしれません

私は 日工前の駅名標を見かけて
そのアート感覚に心酔し
絵手紙応援隊を 作りました
何か 足元がぐらつく気持ちになります
どんな結末が 待っているのでしょうか! 

<その3>
汗をかきそうな依頼です

e0246154_23514834.jpg
夕方 市民交流センターの人が 降りてきました
手に 薄い冊子持参です

 今度 「ひたちなか❤ま通信」 の表紙に
 文章を書いてくれませんか
 あのう 以前 書きましたけれど・・・
 前は応援隊の紹介を お願いしました
 今度は 表紙の「趣味人」のところに 
 自由でよいので 書いてください

ええ~ 趣味のことなら 何でもいいだって?

見本にくれたものには



日本の山を 方々登り さらに海外進出
エベレスト街道のラタパール(5545m)や 
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(5895m)を登頂して
ウォーキング会を主催してるシニア男性

若い頃から 地学や天文に興味があり 
特に火山が大好きという熟年女性
「日本火山の会」に所属  (?_?)
県北ジオパークの団体で活躍中
趣味の写真も生かして 地形写真 撮りまくり~

へぇ~  こんな方の紹介欄にワタシねぇ~と思いましたが
チャンスは岐路
えい やぁ 引き受けました!
今月は マス目を数えながら 考えましょう
趣味は色々あったけれど 今 書くとしたら やっぱり絵手紙の話でしょうかね
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-08 23:49 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

デジブック 第4回 湊線応援ギャラリー展

昨日の曇りで ちょっと暗いかなぁ
縦の写真は 拡大できないみたい
足を運んだ気分になれるように 作ってみました


Published by デジブック
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-06 23:59 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

第4回 湊線応援絵手紙展が始まりました

今回は 月曜日夕方と 今日の午前中 準備したので
丁寧に展示できました
ギャラリー展 一週間の幕開けです
台風は 当地をよけてくれたみたいです

e0246154_239334.jpg

現在は コキアの赤い季節を迎えますが
募集期間は 春の青い季節だったもんねぇ

お気に入りのコーナーは ここ
皆さんからの絵封筒や 同封されていたお手紙
私一人で見ていたのでは もったいないので
名前を伏せて貼ってあります
e0246154_2393538.jpg

こうやって郵送 されてくるのよ~ 
他県からも届いてくるのよ~ 

そんな臨場感を 味わえる場所だから

夕方 ややこしいおじさんが 来訪しました
公民館で絵手紙やっているそうですが・・・
ねちっこく 議論をふきかけて 
おばさんを 打ち負かそうとしているようです!

  コイケさんが 絵手紙の創始者って言ってるけれど もっと前からあるだろう!
  基本って何?
  なんで 枠 はめる必要がある?

おおらかな心で対応し
度量の大きなところを 見せてやりました (^'^)
丁度 相手に携帯がかかってきて 退散してゆきました  (^_-)

明日は どんな人が来るでしょうか!
  
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-05 23:01 | 絵手紙応援隊 | Comments(0)

搬入近し

湊線・応援絵手紙展の準備 
8月末の頃 ほぼ終了~
そう思い込み 直前まで しまいこんでいました

しかし・・・ 並べてチェックしてしてみると
抜けがあるある~
全紙を張るのも 直前に残しておいたんだっけ
e0246154_234233.jpg

ネコ達の写真も 貼り終わりました


e0246154_23104850.jpg
実は 6日から大崎で始まる
「You印. おしゃれな絵手紙」にも 
ちょっこと参加
初心者に 慣れないゴム印は難しい
多色刷りなんて 
1時間やっても 1枚も仕上がらない!
9月下旬は  こちらの準備にも
時間を食われていました!
 

輪をかけているのは・・・ 
最近 じじさまの体調も 下降気味
8月 訪問介護に切り替えてすぐ 入院
退院しても 食欲不振
老々介護に任せておいたら
先日は 低血糖で崩れこんで ひと騒動!
こちらは 目も支援も 離せません


例年なら ギャラリー展は 初日の午前中に準備するのですが
イバジョのスケッチと重なり 月曜日の夕方になりました

ワタシは 先月のスケッチで 雨にも負けず頑張ったので ギャラリー展ですよ~
色をのせると 雰囲気に近づきますね
仲間たち 今週も 台風にも負けず 頑張ってくださいよ
e0246154_23264419.jpg

天気と 高齢者の体調を祈るばかりの一週間が いよいよ始まります
[PR]
by piccoro_house | 2016-10-02 23:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★みもざママさん 教室..
by piccoro_house at 22:21
★ただおさん そうね ..
by piccoro_house at 22:18
そうなのよ!! 切手値..
by みもざママ at 20:57
はがきの値上げは絵手紙仲..
by tadao1942 at 20:33
★rennbabaさん ..
by piccoro_house at 21:51
★みんちさん 我がこと..
by piccoro_house at 21:46
★さいたまの森さん な..
by piccoro_house at 21:45
★えつこママさん リク..
by piccoro_house at 21:43
★ただおさん 有難う ..
by piccoro_house at 21:41
★ がばいちびちゃん ..
by piccoro_house at 21:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気づくのがおそいのかも
at 2017-04-17 22:07
細やかな表彰式
at 2017-04-16 14:54
受付多忙中
at 2017-04-13 18:38
今年の色
at 2017-04-07 15:43
故郷編が楽しみです
at 2017-04-03 17:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧