<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

二か月後のお楽しみ

数日前より ある一般財団法人から 長いFAXが送られてきています
東京にある地域活性化のための団体からです

二回の廃線の危機を乗り越えた 海浜鉄道の取り組みが
1月に紹介されるようで (4ページ)
その中に 絵手紙応援隊の記事も 8行あります

事の起こりは 10月のギャラリー展
聡明で上品な女性が 立ち寄られました
ある担当の課長さんでした
湊駅で社長さんと団長さんに取材をした帰り~との事でした

「めざせ 100万人!」 の応援絵手紙をぐるっと見て 感心しておられました
名刺を頂き パネルの前でりんごさんと並んだ写真を 撮ってくれました
まぁ それで終わり! っと思っていたら
紹介記事になってきました!

写真のFAXなので 真っ黒くろすけで 想像するほかありません
仕上がりが 楽しみのような・・・
はたまた 恐ろしいような・・・
右側の人影 どっちが どっち???

不思議なご縁と出会いに 驚いています
e0246154_2084643.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-24 20:13 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

また 当たり!

今朝は 6時の時報とともに 
緊急地震情報の携帯音で始まりました
昔  よく聞いたあの音
震度4くらいかなぁ  ズバリ的中!

今日は 大崎の受け付けの日
会場に来ないきゅうちゃんから 心配メール 度々です

電車 遅延だろうな
ダイヤ通りには 走らないよ
駅に予定時刻より遅れて到着
特急は すべて運休・・・ その時点でもう遅刻確定です

各駅ならもうすぐ走るというので 高速バスに鞍替えせずJR
二時間後 上野駅に到着
駅全体が ガラガラで 1番線から10番線まで 横にずっと見通せます
どの線も 電車が入ってこない時間が 長いです
e0246154_23224210.jpg

正午に ギャラリーへ到着
相棒のアキちゃんは 食事に出かけていて カウンターの数字 12
あぁ やっぱり 少ないね~
やっと 任務開始です
実物もじっくり 見られました

知り合いもチラチラ 来てくれました
嬉しいね
最近 ギャラリーのバックパネルが 布張りになったようです
きゅうちゃんの手紙に 深みが加わってすごくいい感じ
社長さんにきいたら 
布を何十mも買ってきて 貼ったんですってさ

夕方は寄り道のため ちょっと早めに退却
カウンターの数字 25
地震の影響 ありありですね

一応 任務遂行で 安堵できました

水戸駅に戻ったら 疲労感どっと
南口の駐車場だったのに つい 北口に出てしまいました
イルミネーションで我に返った一日でした
e0246154_23232275.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-22 23:40 | Comments(2)

幕が開いたのに

今日から きゅうちゃんの出版記念展が 開かれています
私は 明日 受付のお手伝いをするはずでした

でした・・・ というのは
おとといから 急に風邪状態に陥り
喉は痛いし 鼻みずぐしゅぐしゅ 咳こんこん
病院にかけこみ 薬を飲んでますが 回復が危ういです
大きなマスク姿で コンコンでは失礼です
思い切って決断! 
きゅうちゃん ごめんね

何人かの知り合いには 「18日来て~ 」 と連絡してあったので
今日は いろいろ 電話がありました
ごめんね・・・ 昨日から 謝るばかりです

受付は 最終日の22日にしてもらいました
もう一度 見たい方
やっぱり 行ける! 
そんな方 お待ちしてます

一週間後は 回復しているはずです!!

e0246154_21485198.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-17 21:51 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

そろそろかかなくちゃ

唐辛子は 赤と緑だけと思っていたら
そうでもないようです

9月末にカラフルな物を手に入れました

時間が過ぎると 同じ色になるのかな と思っていたら
その色のまま 乾燥していきました
当分 楽しめそうです
言葉がすんなり浮かぶので 好きなモチーフです
e0246154_2337378.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-13 23:35 | 絵手紙 | Comments(2)

中生代から南極まで

e0246154_23293638.jpg
先日の産業交流フェアでは 
もうひとつの目玉がありました

青少年と名があるけれど
大人も 体験0Kです
準備の前に 二階をちょっと覗いて見ました

中学生 高校生 大学生
工専生 NPO 同好会 企業 OB会
年齢に関係なく ブースをはれます
50グループくらい 出てました

時間を忘れるくらい 楽しかった!

二つ紹介

ジオネット団体のブース
粘土で 平磯海岸から見つかるアンモナイトを作ります
e0246154_23372873.jpg

型から抜いて乾かす 数分の間 スタッフからミニミニ講義!
カンブリア紀から 現代の年表をだしてお話です

欲張って 三葉虫も作りました
十分に乾く前に 袋に入れたので 頭の方の模様がすこしつぶれました (-"-)
e0246154_2338074.jpg


トピックスは 南極にも行けました

e0246154_23383933.jpg

組み立て式ドームの中に入ると オーロラが見られる!
本当?? 疑って入りました

感激するほど 臨場感たっぷり
下の方は 陸地の風景も映ってます
e0246154_2345121.jpg

e0246154_23452879.jpg

南極の氷にも触りました ストッカーが ちぐはぐだよ
e0246154_23454954.jpg

非常に気泡が多いです
コップに入れると1~2万年前の空気が パチパチ出てきます
わぁ はるか昔の空気に対面だぁ

「融けて もったいない!」 と言うと
「また 南極にとりに行けばいいんです」 簡単に おっしゃる!
ええ~ 一体どんな団体なの
e0246154_23462090.jpg


e0246154_23571099.jpg
大満足は・・・
 「前の人は2時間かかったから 時間ないです」
そう言われた ぱたぱた小箱を 
25分で仕上げてきました

明日が ずっとつながった来年は
もっと時間をかけて 青少年を楽しむことにしましょうか
[PR]
by piccoro_house | 2016-11-09 23:52 | その他 | Comments(2)

180枚 使われました

今日の午前中は 天気も良かったので 片付けに大忙し
e0246154_23574339.jpg


昨日は 市の産業交流フェアで 絵手紙体験ワークショップでした
昨年より多くの葉書を 準備したのですが
今年も 売り切れ御免! 状態でした

湊線・絵手紙応援隊は MMMMのブースの一角で ワークショップ
M四つは みなと メディア ミュージアム モバイル の略だそうです
ことしも子供たちや 家族連れで楽しんでもらいました
席をかえて 二回かいていった子もいましたよ

記録写真もっと・・・ とは思っていたのですが
やっぱり 忙しすぎて一端しか 残せませんでした
e0246154_23584553.jpg
MMMの運営は 大学生たち
入口で
カッパちゃんとともに 
お出迎え








e0246154_045324.jpg
学生代表さんは
自ら サンドイッチマン
体育館入り口で ビラまき

去年 私のかいたカッパの看板
首から下げて活躍してました

お客さんは
ヨヨっ という感じで
注目してくれたそうです
効果抜群!

若さって いいですねぇ





絵手紙をかいている姿から 幸せが滲んできます
お手伝いにきて よかったなぁ
しみじみ感じる瞬間が 何度もありました
肖像権もあるから 小さめの写真で紹介しますね

e0246154_093239.jpg

e0246154_095360.jpg
e0246154_0101457.jpg

e0246154_0104155.jpg

e0246154_0142153.jpg

若いママは 「優しい気持ち」言葉を入れて 優しい横顔です
e0246154_0191899.jpg


e0246154_0144411.jpg
e0246154_015712.jpg















仲間に手伝ってもらってかいた 3歳の子
じっくり 座ってがんばりました
「3さい」 の言葉をママにかいてもらいました
カメラを向けると 照れて この笑顔
他県のおばあちゃんに 出すそうです

学生さんも 初挑戦 楽しかったぁ~
e0246154_0182116.jpg

e0246154_0184016.jpg

e0246154_02553100.jpg
最後の親子
葉書がないといったら 
半紙でもいいといって 楽しんでいました
来年は もっと 用意しておくからね



e0246154_0281020.jpg

会場は 和やかです
[PR]
by piccoro_house | 2016-11-07 23:27 | 絵手紙イベント | Comments(2)

アートっていいね

絵手紙から 遠ざかっています

先週末は 芸術祭のバスツァーに行ってきました
インスタレーションといったかな
空間表現で ワクワクしますね
絵手紙が 二次元の平面だからでしょうか!

ダイジェストツァーの ダイジェスト版で
県外の皆さんに 楽しんでもらいましょう

ツァー集合の駅です
光の通路が 幻想的に迎えてくれます
e0246154_23164027.jpg

ロータリーには こんなバスが・・・
中は 植物の中で にわとりと亀が 飼われています!
e0246154_2317074.jpg

山の方へ
フイルム用紙で作った蜃気楼だそうです
風でひらひら動いて 光が反射し さらさら音も出ます
e0246154_2317193.jpg

今度は海へ
目玉作品らしいです
おお~ 一枚の絵が 天と地をつなげ
雄大な気分に なります
人が入ると また情景が変わります 
e0246154_23174779.jpg

e0246154_23181633.jpg

最後は美術館へ
PCのプログラムを使って なんとも 不思議な世界が生まれます
私たちには さっぱりわからない分野です

お抹茶が入った小鉢を動かします
すると お抹茶の中に 花が咲いてきます  
e0246154_23183787.jpg

e0246154_2319334.jpg



二枚の鳥獣花木図などを 合成したような壁画
像が鼻をふったり 鳥がはばたいたり
鹿が首を振ります
e0246154_23195831.jpg


「もほろば」という物語
大仏をつくるストーリー
e0246154_23202822.jpg

e0246154_23205739.jpg

e0246154_232214.jpg

e0246154_23224583.jpg

e0246154_232386.jpg


大きな部屋で 映像と字のコラボ
壁三方いっぱいに 幻想的な世界
字を掴むと その映像に順に変わっていきます
e0246154_2323321.jpg

e0246154_23235766.jpg


岡倉天心が 思考をめぐらせた六角堂からの海を見て 終了でした
e0246154_23463436.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2016-11-01 22:43 | 博物館 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

色々動きたくなる秋ですね..
by nice-birdie75ki at 10:14
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52
埼玉の森さん 片付..
by ピッコロ at 08:39

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧