<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も有難う

あと数時間で 2016年が過ぎていきます
e0246154_15462931.jpg
最近 いろいろな事 おきます
大火事だったり 身近な地震だったり
我が家の若者が ノロウイルスにやられたり・・・
政治も社会も 先はわからない!
 
心がけは いつもしっかりしていないと・・・
ブログを見てくれていた皆様 
よいお年をお迎えください

私のお正月は 
まず 残された年賀状かきから
始まります
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-31 15:48 | 絵手紙 | Comments(10)

今頃どこでしょう

e0246154_025274.jpg
今日はクリスマス
最近は 簡単な雰囲気だけ
種をあかせば
手ぬぐいとコートかけ!

e0246154_004518.jpg
















あの人 今頃どこにいる~ と考えるのは
ピースボートで 9日に世界一周に出発した ハイキング会の講師さん

「キンコンシキの記念に100日間 旅に出ます!」
この説明に えっ 銀婚? 
耳を澄ませても 濁らず 金婚と言ってます
自治体の記念セレモニーを思い出すと・・・
とびっきりのお召し物のご夫婦が ゆっくり会場に入る姿を思い浮かべます
大抵 70代になっているでしょうよ

ところがこの講師さん 例外的に若い
日々テニス三昧に 田畑をかりていて 朝5時には畑にいるという
若い頃は ヒマラヤのトレッキングに精を出していた
奥さんも一緒に北アルプスに行けるほど

準備の荷造りの話が おもしろい

  靴だけでも6足 送りました
  テニスシューズに サンダルに トレッキングシューズに 革靴に・・・
  船には テニスコートもあります
  南半球にも行くので 夏の着替えも入れました
  背広と革靴は 船の中でのダンスパーティ用
  マチュピチュのOPツァーにも 参加するからリュックも
  ほとんどの観光地では レンタカーを予約したけれど
  リオは治安が悪そうなので ツァーの予定です
  
  参加した友人の話によると 移動はすべて船なのに
  忙しくて読書する時間もないらしい
  週に3回ぐらいはマージャンもやれそうだけれど (もちろん 掛け金なし)
  船旅は 意外に忙しいらしいですから・・・


100日間 家を空けらるというのは 様々な条件がありますよね
健康も自信ないと・・
具合悪くなれば 途中から飛行機で帰国するらしい
今の私には 想像もできません
絵手紙人だったら 何枚のハガキ持つ?

クリスマスの今は どこまで進んだのでしょう
ヨーロッパには たどり着いていないよね
土産話が 楽しみです
100日船旅で テニスとプール・ダンスで 筋肉質になって帰ってくるかもしれません!!! 

 
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-25 09:23 | つぶやき | Comments(2)

一年総括りんご亭

今日は きゅうちゃんが干し芋を 調達に来て
せっかくだから りんご亭に集合となりました

私 寄り道二軒、 昼ぎりぎりの到着でした
部屋に入ると
 「もう 一口食べちゃったよ!」
朝 早い人が 待ちきれず 始まったところでした
 (写真には 目立たなく映ってます)

今日のメニューは ナンまで手作りのカレー
ネットの情報から 何でも作ってしまうりんご亭!
e0246154_2363460.jpg

e0246154_2319275.jpg
辛くない香辛料でも 顔に玉の汗のきゅうちゃん
全身で笑いこけるアキちゃん
主の貫録 りんごさん
聞き役にまわるワタシ


来年は塗り絵???から 始めることを提案
話題はペットの話が中心だったかな
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-22 23:16 | シスターズ | Comments(4)

ちょっとサボり癖

もう 月の中旬です
毎年 ことしこそはと思うけれど
毎年 それなりの理由があって
はかどりません

昨日は6時間かけて床のワックスをかけるはめに・・・
熱心な相棒と一緒に やったので
ピアノを動かし 冷蔵庫の背まで雑巾がけし 食器棚にたんすも移動するという
本格コースになってしまいました!
気分は すっきりしましたが
朝 起きた時 体がギシギシしました

e0246154_2373618.jpg


さて 新聞記事から~ 読んだ人もいるかな
年末恒例 ひたち海浜公園の地上絵です
縦24m 横28m
観覧車に乗って眺めないと 全体像がつかめません

e0246154_238695.jpg

材料はすべて 公園内から調達した物です
伝の白は 何だろう?
紙上絵を作っている時に 見てみたいな

観覧車の高さが変わるごとに 見え方も変わり楽しいですよ
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-12 23:11 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

少し時間が かかりそう

湊線伸延についての記事が やっと出ました
う~ん 正直 道はまだ遠い

e0246154_2333460.jpg


11月末には正式に出るって聞いていたのに
その内容は・・・
「12月議会に 調査費用などの議案を提出」 とか

予定では 18年度に事業許認可を国に申請し 取得をめざし
伸延区間は 24年度運行目標
来春は 海浜公園の来園者や沿線住民に アンケートを実施するらしい

 海浜公園西口までの3.1キロに 3駅新設計画
 事業費総額 約65億円
 市負担を20億円程度に抑えたいらしいと記事にありました 

建設費用に補助金当てるために いろいろな方法を探っているんだろうな
難しいおかねの話は 門外漢でさっぱり

2024年ねぇ ちょっと先だよねぇ ・・・
私 何歳?
西口に列車が到着する日まで 絵手紙応援隊も 頑張らないとね

e0246154_2324582.jpg
 
クリスマスも近づいてきているのに
今年はエンジンのかかりが 悪いです! 
[PR]
by piccoro_house | 2016-12-03 23:28 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★花追い人さん この竹..
by piccoro_house at 19:14
色々動きたくなる秋ですね..
by nice-birdie75ki at 10:14
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 00:09
ピッコロさん ヒガンバ..
by hana23miyu5 at 22:37
★ hana23miyu..
by piccoro_house at 22:25
春はお花がイッパイだから..
by hana23miyu5 at 18:20
★hana23miyu5..
by piccoro_house at 18:14
ピッコロさん 知らない..
by hana23miyu5 at 07:32
★れんばばさん ひめ冬..
by piccoro_house at 21:49
とうがんって不思議ですね..
by wreath-y at 15:52

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気ぜわしい秋
at 2017-09-22 16:32
今夜のおかず
at 2017-09-20 21:46
秋の色
at 2017-09-16 21:37
コキア シャトルバス情報
at 2017-09-12 18:00
育ちすぎ~!
at 2017-09-11 15:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧