<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息を止めて描くのは大変

久々に晴れました
今日は 洗濯大忙し!
先週は雨も多いし ギャラリーに 張り付いていて出来なかったのです
4時間も 洗濯機を回していました
7回くらいになったかな!
夏物の片付けも進みます  やれやれ

合間をぬって モビールの礼状を出しました
鼻息 そんなに 荒くないと思うのだけど・・・
すぐ 金魚は回転してしまいます
とまれ!
呼吸しないわけにも いかないから
片手で静止させてしまいました

マイスターさん 明日届きますよ
e0246154_18193660.jpg

左上のシールは アクセントでありません
字の間違いのカモフラージュです





[PR]
by piccoro_house | 2017-10-26 18:22 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

雨でも 心に笑顔

この10月の天気は どうなっているのでしょう!

昨日は 県外から一泊で 団体さんがいらっしゃいました
ギャラリーの前は小雨でも
念願のコキアを見に行ったら
海岸近くは やっぱり雨強し
トレインの旅に なってしまいました
そして 今日は台風を考慮し 予定変更
朝からすぐ帰路につかれました

そんな中でも ほっと明るいことが・・・
ギャラリー 昨晩の夜の当番さんは
金魚モビールのマイスターさん
クローズの間際の 7時45分
再度たずねました 
金魚を見て みんな うらやましそうな顔をしていたら
もっと早くわかっていれば 作ってあげたのに・・・と言われましたが

「明日の朝までに作って ホテルにお届けますよ!」
思いがけない返事が 返ってきました

~これで 一匹は頂けるかな~

今朝の9時 夜のマイスターが約束通り ロビーに現れました
なんと 13人分のモビールを作ってラッピングしてあります (^O^)
何というハヤワザ!
夜 2時間以上 かかって作ってくれました
一個ずつ 金魚の色も様々
友の顔は もう とろけてます


e0246154_21583261.jpg
このマイスターさん 当番ごとに内職
来月のフェアの体験教室のため 金魚800個つくって準備しているんですって!!!



あっという間の一週間
明日で終了です
見慣れた夕方の様子も もう見納めです
e0246154_21585333.jpg

[PR]
by piccoro_house | 2017-10-22 22:13 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

ギャラリー展 写真

入り口から 雰囲気 紹介します

お赤飯色の台紙 延伸計画喜ぶ 今年の絵手紙列車
黄緑とオレンジ色は  みなと メディア ミュージアムに参加した 過去2年間の台紙
MMMの一部再現コーナーです

e0246154_23352861.jpg

e0246154_23355513.jpg
e0246154_23441566.jpg
e0246154_23361802.jpg
e0246154_23380165.jpg
e0246154_23364577.jpg
e0246154_23524304.jpg

巨大なタピスリーは 応援団 写真部の方から お借りした物
室内に素敵な臨場感を 漂わせてくれています


[PR]
by piccoro_house | 2017-10-19 23:53 | Comments(5)

ギャラリー展 その1 国際色

今日の午後から 始まりました
第五回 湊線応援絵手紙展

カメラを 会場に置いてきてしまって 写真なし
今日は話のみ
明日 画像をつけます

今日は真っ青な晴天
ギャラリーには 海浜公園帰りの人もやってきます
リュックにスニーカー姿

芳名帳に丁寧に書いている女性に 声をかけました
首を振って NO 台湾! 
えぇ せっかく来てくれたんだから 意思疎通しないと・・・
ふるびた頭で英単語 たどります

 コキアは赤かったでしょ
 空は 真っ青だったし
 返事は 海も輝いていたわ~ よい一日でした!

その後ろにも スカーフをした 女性たち
パーク と叫んでいます
sea side park? yes
行ってきたのかと 思ったら
今から行くという
思わずのけぞって 時計を見ると4時!!!
もう 遅過ぎよ~
パンフレットの時間を指さして it’s too late
東京から やって来たという
迷いながら 来たのかな
シャトルバスでも20分はかかるし
入園しても 見晴らしの丘まで10分以上かかるもの
せめて3時に来なくてはね
バスで30分かかるから 今日は無理と伝えました

これからは 電子辞書持参した方がいいかな
ギャラリー展も 気苦労が増えそうです




[PR]
by piccoro_house | 2017-10-18 22:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

動かなければ わからない

e0246154_23104962.jpg


昨日の夕方は 湊線応援絵手紙展
準備その1
今回は夏のMMMの展示も 
再現するので 量が多い

一度ばらした木組みを 組み立て作業中
前回は 分解
今回は 組み立て
絵手紙びとの中で 
マイドリルを持っている人 いるかな?

左手の抑えが 足りないと
板が浮き上がって 回転だけ進みます
音が変になります 
まだまだ 不慣れですね

私は 簡単な部分だけ
要所は 専門家がやってくれました

今日は 遊印アート展の撤収
大崎まで行って 引き取ってきました
テーマは アフリカンアート
一体 どうなるの? の連続でしたが
まぁ なんとか お皿はきれいに焼き上がっていて びっくり
e0246154_23110518.jpg

先輩曰く 「ふっくら顔が似てるんじゃない」 
無言で???
相槌もできません

[PR]
by piccoro_house | 2017-10-17 23:20 | つぶやき | Comments(2)

毎年 繰り返しか!

何気なく言葉を書いて
ううっ
一年前にも 同じような内容を かいていたかも
そう思いだしたら 
ぞぞっ
何にも成長していない事になります

e0246154_22101288.jpg

一年後は 違う言葉が生まれるようにしなければ・・・

今週はいよいよ 湊線応援絵手紙展が始まります
雨よ あがっておくれ!
台風よ 発生しないでおくれ!

[PR]
by piccoro_house | 2017-10-15 22:04 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

元気いっぱい アキちゃん展

今日から始まりました!
若さのエネルギーとやる気が 真っ赤になっています
エントランスのお迎えです
真っ赤なポストが おいで おいでしてます

欲張り展の内容は ①絵手紙 ②ゴム印  ③風景印と切手のコラボ


e0246154_18555674.jpg




搬入時のイバジョコーナーの紹介です
今日は少し 進化してるかも

イバジョは茨女
四人とも同社のブログで発信してきました 
元々 他の一部の人が呼び始めた名前です

金沢大会の時の3美ぃず展の会場で りんごさんとあきちゃんに初対面
紹介されるまで 隣市のりんごさん まったく知りませんでした!
その後 あんずジャムとか りんご亭とかのご縁があり・・・
絵手紙共同体に育ちました

それぞれの活動時に 何かの協力で盛り上げています

今回はふたつの取り組み

e0246154_18572559.jpg

まず アキちゃんの提案 県内風景印リレー
いばらきの魅力を絵手紙にして 
順に 回覧板として封筒で送ります
スケッチに一緒にも出掛け 何か所でも描きました
風景印はダブらない局に持参して 押印して次のひとへ
時間と切手代と郵便局めぐり 1年半くらいの結晶です

e0246154_18561793.jpg

階段の踊り場には コレ
e0246154_18564662.jpg


どこかで 見たことあるような~
そうです!!
昨秋のきゅうちゃんの出版記念展で 展示されていました 
りんごさん宛の絵手紙
線の練習とかで 小紋模様のモノトーンでした

今回 それに共同作業で着色
周囲に 小紋模様のメッセージ プラス
かなり絢爛豪華な 小紋のお召し物に 生まれ変わりました

四人の違う個性をあわせて大作
あっと驚く四葉のクローバーかな

e0246154_18571018.jpg
他におもしろいもの いっぱい
むずむずした人は 月刊誌10月号みて
潮来まちかどギャラリーにお出かけください 

[PR]
by piccoro_house | 2017-10-11 19:35 | Comments(2)

現実に戻っています

e0246154_2353336.jpg
従妹のリサイタルを コンサートホールで始めて見ました
ここまでよく 努力したものだと感心
私も意欲を頂いてきました

おばは ホームからタクシーで駆けつけ 
私がエスコートを担当 喜んでもらいました

アンコールの「あかとんぼ」以外 すべてロシア語でしたが
暗がりで 解説を見ながら 想像で楽しみした
ロシア人の伴奏者は ドラマチックな演奏
言葉が理解してるからこその世界でありましょう 

e0246154_23103506.jpg

さっぱり読めないけれど 二行目は 
ソプラノ コンサート ? かな


さて現実に戻って
明日は アキちゃん展の搬入のお手伝い
かなりの展示量があるらしいです
e0246154_23350591.jpg

今日は どっさりの渋柿を 
収穫してきました
自分で渋抜きできる人にあげます
もう300個近く採りました


一部しか消費していないけれど・・・あぁ~
焼酎で変化した
この糖分が問題です







[PR]
by piccoro_house | 2017-10-09 23:05 | つぶやき | Comments(2)

目的の前に

e0246154_1617488.jpg

ちょっとバス旅行
富良野です

十勝岳は雪が見えるけれど、少しお花も残ってました

午前中は時間気にしながら 旭山動物園でスケッチ
カバが面白かったです
[PR]
by piccoro_house | 2017-10-05 16:17 | Comments(4)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 半月ほど..
by kyo-ko5 at 17:23
ただおさん 車内だもの..
by ピッコロ at 22:02
早々にかわいいワンちゃん..
by tadao1942 at 13:26
★ただおさん いや~ ..
by piccoro_house at 00:32
★みもざママさん ここ..
by piccoro_house at 00:30
大きなカボチャをありがと..
by tadao1942 at 21:01
ほんとね~ ハロウィー..
by みもざママ at 20:36
★おっ兎っ兎さん あの..
by piccoro_house at 23:13
ピッコロさん さすが! ..
by おっ兎っ兎 at 21:20
★鍵こめさん 予定より..
by piccoro_house at 20:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

日々凡々
at 2017-11-16 23:01
暦とにらめっこ
at 2017-11-14 19:38
今年も 楽しかった
at 2017-11-07 23:48
これから静かになるかな
at 2017-11-01 22:09
息を止めて描くのは大変
at 2017-10-26 18:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧