巣立ちの後

危険な住民があたたかい地方へ転居しました
e0246154_183547.jpg

残されたのは~おうちです

やっと安心して 切り取りました

せっかくなので 記念にかきます

ゲテモノ なんて言わないで~

自然は常に美しい!





e0246154_1855113.jpg


     上は外から
     左は裏側から
     働き者の跡がくっきり
     トサミズキの木も 冬支度 しっかり


     三枚目は シュウメイギクの枝ぺんで かいてみよう     
     ここ 二、三日 蜂の巣 食卓で眺めています
[PR]
# by piccoro_house | 2011-12-02 18:15 | グリーンライフ | Comments(2)

どうかな

買い物をしてこんなものもらった
e0246154_18413692.jpg

パッケージの後ろを見てへぇ~
中央の丸い部分は 5センチくらい
厚みは1センチ

何の形だろう これ

におい
くんくん

新製品か?
納豆ドーナッツ (ゴマ味) ですってさ!

食べてみると ゴマのパウンドケーキのよう
<納豆粉末入り> らしいけど~
メインの味ではないわ

これでイケルのだろうか
納豆チョコ 納豆せんべい いろいろあるけどねえ

あっ あの納豆バーも食べなくちゃ!
初めてよ~
[PR]
# by piccoro_house | 2011-12-01 18:54 | その他 | Comments(6)

11月もあと2時間

霜月といってもあたたかった
霜が降りたのを見たのは たった1日
 まぁ もとの旧暦のだから 本当はあと1か月は遅い季節だから仕方ないか!

e0246154_21574695.jpg

くるもの拒まず~ 
   楽しい計画、コメント、お便り、プレゼント なんでもいいわよ
さるもの追わず~
   今年はなんといってもmoney
   次々の工事で散財の多いこと・・・
   今も お風呂の給湯器の追い炊き機能が壊れ、近々交換する予定
   17年も使ったのだから、仕方ないよね
   今度は 浴室暖房、乾燥付きの物にすると→→ やっぱりね~! 


・・・くるもの拒めず・・・ 自然災害、円高などでした

残りの2011年 有意義に暮らそうっと! 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-30 22:18 | 絵手紙 | Comments(4)

ミスマッチ パートⅡ

昨日の話の続編です

もう さっさとケリをつけよう~ 午後 銀行から通知の金額を振り込みました!

あぁ~ これで さっぱり
しかし 電話が・・・・
e0246154_2051014.jpg

         昨夜 研究室のパソコンに<あきれた>のメールを送ってました
         やっと腰をあげた本人からの電話でした!

「今日市役所へ行ってバイクの登録住所変更して、
 ついでにお金払ってきたから・・・すいませんでしたぁ」

えぇ~ 何ですって?
私も銀行ではらったのよ~ 二重になってるじゃない

「えっ そうなの?」

二人でしば~し沈黙!!!  自分で行くなら、連絡してくればいいのに まったく

結局 当人がまた市役所に問い合わせて、問題解決することに

軽自動車税の通知の記憶が過去に全くないというのですから 最後まであきれっぱなしでした 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-29 21:14 | つぶやき | Comments(4)

のんびりにもほどがある!

先週末 仙台市役所から 軽自動車税の通知書が二通 届きました
若いヤツが一匹住んでいます

21年度と22年度の原付バイクの納税のようです
何回見ても 年度は変わらない!

今日 市役所に電話して確認
あっちの住所に送付しても遅延で未払いなので こっちまでまわされたよう
いったい 2年も何していたんじゃ~
今の市役所は多忙だろうに迷惑かけている
e0246154_20264154.jpg

いつも携帯には出てこないしメールだって応答なし!
連絡の困り者
実験に夢中でという言い訳は
むむ~ どこまで本当か!

以前 家賃の未納連絡もあったっけ!

柚子のエッセンス
つめこんでやりたいわ
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-28 20:37 | つぶやき | Comments(4)

柚子の砂糖煮

今 柚子のシーズン たくさんもらって思案中の人におすすめよ!
お湯をたっぷり使うので 火傷には 注意!
e0246154_18215820.jpg

例年より少ないけど まぁ十分になっています
さて 取りかかりますか

e0246154_18234061.jpg
用意するもの

  柚子 1.5キロ
  砂糖 1キロ

 ① たわしで柚子の表面をこすって
   洗います

 ② 大きな鍋にたっぷりお湯を沸かします
 ③ 沸騰したら 丸ごといれてひと煮立ち
   まで 強火でぐらぐら
 ④ 火を止めて、柚子を取り出します
 
 ⑤ 新しい水でこの湯がきをもう一度
   繰り返します



e0246154_18343889.jpg

 ⑥取り出した柚子を冷まし、横に切り、種をスプーンで取り出します




e0246154_18404592.jpg
 ⑦ 三回目の湯がきをして実を取り出し砂糖をざっとまぶし
   短時間放置します 水は入れません

 ⑧ 中火にかけて 沸騰したら5分くらい煮詰めます
   残った種が浮いてきたら すくって捨てます



e0246154_18424265.jpg
出来上がり~ 
タッパーにいれて 冷蔵庫に入れれば 春までお茶うけで楽しめます
(私の場合、もう一度半分に切って、
 食べやすくしてから保存してます)

ほんのり苦くて 優しい甘味
火を通してあるのでツンとした渋みは
ありません

汁はひたひたつけておき、柚子の実がなくなったら ヨーグルトにかけたり 
紅茶にいれたり、煮物の隠し味になります


これを作っていると 台所が柚子の香りに包まれて幸せいっぱい
基本は 柚子の7割の砂糖です 500グラムくらいでもできます

くれぐれも 火傷に注意してね!
責任 もちませんよ~
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-27 18:56 | 保存食 | Comments(14)

季節の忘れもの

今 畑では夏の最後の片付けをしています
これ以上は 延ばせません

e0246154_2159261.jpg
カラス除けに
つけたミニトマト
のネット
四角豆のツルが
からみついて
とれないわ


ありゃ~
こりゃ~
何じゃ!





骨が見えるではないか?
何~ これ~

目を凝らして見ると
特徴のある 縞々模様も!!!

こっ これは ヘビの干ぼし じゃ~

きっとネットに入り込み 身動きできなくなったんでしょうね
しめった日影が好きなのに
ギンギラ 太陽に干されて 文字通り 骨皮スジ衛門
自然は 時に残酷ものがたり

気持ち悪くなった人 ごめんなさい
他のブログにすぐ飛んでください


e0246154_22133963.jpg
帰りには 綿帽子
南天にビニール帽子かぶせました
???

南天は 「難を転ず」
お正月のいけばな用に 
鳥から防御しないと
赤い実食べられちゃう

暮れに 家のあちこちにおいて
輪災いを転じてよい年にしてもらいましょ


最近 絵手紙 かいてないな
そろそろ 筆持たないと いかんわ~ 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-25 22:22 | グリーンライフ | Comments(0)

まにあった!

e0246154_18183339.jpg

三の丸歴史ロードの空堀を 黄葉を横目に急ぐは・・・・
おなじみ文具店の定例割引セール!
大きい硯を 3割引きで買いました

その後 昨日 あきミルクさんとリンゴさんが訪ねていた「絵てがみ偕展」へ
聞いていたのに すっかり忘れるところ
今日が最終日! 昨日は忙しくて行けなかったヨ!!

e0246154_18215471.jpg

ここ会場が凸凹していて
見栄えがするんです

難点は 駐車場がついてない事




e0246154_18231424.jpg







e0246154_18243543.jpg
ほらね

準備のとき こわそう~




会場には 秋の香りいっぱい
なたまめアートもすてき
ちっちゃなおまめさんにも絵が~



e0246154_18283216.jpg





この先生 ピエロが大好き
毎回 ピエロの絵がでています


以前から気になっていたこと ききました
大震災のあと
人通りのまだ少ないこの大通りに
ポスター大の応援絵手紙が 数十メートルおきに ぽつぽつ並んでいました
ビニールの袋かぶって・・・

どこのグループ? きっとT先生のとこかな

その予想は当たっていました
「覚えていてくれて ありがとう カレンダーの裏でかいたのよ」 
大変 喜んでくれました
応援葉書も200枚くらい東北へ送ったそうで・・・
みんな 地道にやってきているのね
こんな人 日本中にいっぱい いたのね
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-24 18:37 | 絵手紙 | Comments(2)

勤労感謝の日

ちょっと前まで 新米でお赤飯つくり氏神さんに供え お煮しめを食べていたような・・・
いつしか 忘れていました~

朝から 勤労をすすめる一日となりました

e0246154_23341137.jpg
段ボールに カッター 定規
ベランダにいっぱい 広げてがんばっています
午前中から 何の工作でしょうか?

誰かさんのために
感謝のきも~ち 
です

e0246154_23375724.jpg


主は この方
ゆっくりと出来上がりを待っています

子供が名づけた正式名は 
ベルガモット!
略して ベル

英語のbell は鈴やベル だけど~
ある人が言いました
「フランス語のbelleですか~ 
 美しいの女性形で ぴったしね~」
うん まぁ とゴマカシマシタ! 


e0246154_23454056.jpg

お昼頃 やっと二つ完成
お気に入りの 「爪とぎ」
 
どちらがいいか?
選ばさせると・・・
長い方に すわりました! 決まり

手作りでないと納得しないのです
買ってきたのは使いません
本物志向です!

・・・いつもは私が作るんです・・・厚い段ボール切って作るのは一苦労・・・
もう 手が疲れて 腱鞘炎になりそうな気が
今回はモンマリ君が作ってくれて 感謝!!!  

e0246154_02564.jpg

 午後は自転車の整備
 今 2台しか写っていないけど 始まりは4台ありました
 もう 2台は終了
 後ろの白いのが 私の畑の友 でかい野菜かご付
 小玉スイカなら 6個くらい運べます
 徒歩で5分もかからないけれど、帰りは荷が増えるので必需品

 手前は子供が乗っていたマウンテンバイク
 いつもは小屋の中で眠っていますが
 春の地震の折には 知り合いに貸して 通勤の足になっていました
 その後 ほっておいて 車輪はパンク状態に

 実は 私も一緒に点検の仕方 覚える予定で始まったのですが・・・
 つい 庭の落ち葉集めに心が向いてしまい
 熊手とちりとりの世界へ~
 いつものように「お頼み申す」 いつもの自転車整備となりました

実に一日中 忙しく終わりました 
我が家にとって 勤労感謝の日は大掃除の始まりの合図なのです
これから一か月 気が重い時間が続きます
 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-24 00:31 | つぶやき | Comments(4)

久しぶりの土いじり

今週はゆっくりスタートです
一週間前に タマネギ苗の残り物をもらいました
今日 やっと植えに行きました~

写すものを忘れたので 報告だけ・・・

テキトーに タマネギネマルチのビニールもらったら
ドンぴしゃでした!

穴に95本 わきに5本植えて完了

もし100個も成長したら どうするんだろう
いや 一週間も放置していたから 弱って育たないかも~

~取らぬタヌキの皮算用になるおそれあり~
結果が出るのは 来年の6月です
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-22 18:43 | グリーンライフ | Comments(4)

葉っぱのお手紙

昨日は 小雨の中 巨樹めぐり例会でした
台風や地震でもない限り 自然の体感です

e0246154_17253617.jpg
これは ブロッコリーの木ではありませぬ
スダジイ です
少し 手を入れたんでしょうね
普通 自由奔放に伸びますから
酢だ爺 ではありません
普通 「しいのき」というのは
この スダジイかマテバシイ
どんぐりの木の代表です

傘をさした人と比べると大きさがわかります


そして 実際に見たのは 初めての木

e0246154_17333437.jpg 

かわいい赤い実の木!
これは変哲もないけど
本によれば
「郵便局の木」
らしいです

な~ぜか?

e0246154_1744371.jpg





この木は タラヨウ(多羅葉)ていうのよ
文字通り 字がかける「葉書」です

葉が厚く 葉脈が出てないから
鉛筆でかけるのよ~

これで 恋文かいたら風流だろうな

公園でみかけたら 試してごらんあそばせ~!





 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-20 17:38 | | Comments(4)

復旧工事

e0246154_13584136.jpg

朝から浴室の工事です


余震もほとんどなくなったので 剥がれ落ちた所やひびの入ったタイルを30枚位交換です
今日で ガムテープやビニールで覆っていた浴室と おさらば出来ます


 <追記>

 タイル補修したのは 金曜日
 そして二日後の日曜日 また震度4が来た~
 おもわず 浴室へ
 大丈夫でした! タイルはきちんと収まっています
 まったく 人騒がせの地震でした
  
 震度6までは 壊れないらしいです ほっ! 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-18 13:58 | Comments(12)

今日やれることも あしたやる!

今日も ばばさまシリーズです

西の3ババさんは薬を飲みながらも超ハッスル!
朝からリンゴ狩りに出ていきました

一方 東のばさまは11月に入り 大変な不調でした
やっと昨日の午前中原因がわかりました!

例の 帯状疱疹でした

この2週間 一方の耳の周りから頭部へのはげしい片頭痛のような痛みに悩まされ
夜も十分眠れず
私も 毎日のように
いろいろな病院に連れて行ってました

耳鼻科二箇所、神経内科、ペインクリニック、灸針
・・・血液検査 CT 首のレントゲン 痛み止めの数々・・・・
出かける前日も、戻った翌日も 原因求めての通院でした

そして昨日の朝 ばぁ~と帯状の発疹が現れ、皮膚科へ go!
長い長い病院放浪でした
もっと早くでてくれれば解決していたのに~~

皮膚科の先生には
二回目の帯状疱疹だというと
  それはよっぽど体力が低下しているか
  重篤な病気が隠れている可能性が高いから、しっかりチェックしなさい
  二回目というのは 尋常でないですよ!

前回は十数年前 入院して点滴やってました
今はその特効薬が飲み薬であるから、安静な生活でいいそうです
最初が耳というのにこだわってしまいました
よ~く眺めれば、発疹の一つくらいあったはず だそうです

あぁ~ 判明の安心半分 反省半分~

高齢者をお持ちの方
その予備軍を歩んでいる方
この経験 生かしてくださいね

 
e0246154_1159889.jpg

  針灸の先生がいいました

  今日できることは 今日やらない
  今日できることも あしたやる



  こうしないとあなたは何べんでも
  自分を痛めますよ!

  わかっているけど繰り返す・・・
  それが人間ですがねぇ~
  
  


あなたが若者だったら、「今日できることは 今日中にやる!」
もし 下り坂を自負するなら 「今日できることも 今日やらない!」
どちらを選びますか?
他に 怠け派なら 「今日できることも あすできることも やらない!」
締切派なら 「いつでも 直前にならないと やらない!」


このこけしは福島県の猪苗代湖近くの土湯系 中の沢のこけし
通称 お化けこけし!
本物は目の周りがまっかっかーで もっとギョッ!

こけしは かわいく可憐な物と 頭から決めつけてはいませんか?
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-17 12:21 | もみじマーク | Comments(4)

あわせて223歳

e0246154_232542.jpg

晩秋の白川郷から戻ってたった一日 余韻に浸っていられません
次の準備でおおわらわ
明日 三人のばばさま達が 我が家にやってくるのです

以前より 今週は休暇をとって 日頃かなわぬ計画を練っていたモンマリ君
急に先週 相手方の都合により ボツ”!
それで急に郷里から 母親を呼ぶことに・・・
おまけに お世話になった親戚のおばさんたちにも
イモずる式に声をかけました
三人の年齢をたすと223歳になります!
今夜は修学旅行の前夜のような気分でしょう!

・・・親子の電話を聞いていると・・・

義母さまは 東京駅と上野駅が ごっちゃになってます
10年位前 来たことあるのに忘れてしまったのか?
ジョウバン線の乗り方
慣れてない人には、ジョウダンでなく難しいのです
うえのホームとしたのホームがあるから

三人で迷わないかなぁ
外国でないんだし、口と目と耳が働けばどうにかなるはず
三ババで 大バカ珍道中かもしれないな

明日は我が家は大騒ぎ みんなよくしゃべるんです
義母さまはとても響く声で りんりん
アニメの声優なら~ 
ピンクのうさこか 幼い女の子のような かっわいい~声なんです
もう80近いのに 信じられないトーン
思い浮かぶ人の中で一番ですから

e0246154_23451020.jpg

お地蔵さん名人のハンコで遊びました
掘る人が優しいから
紅葉ににあうでしょ

三日間 あったかいとイイナ
私はできるだけの範囲で協力です
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-15 23:02 | もみじマーク | Comments(8)

東尋坊

e0246154_1915379.jpg

夕方着いたので駐車代金が割引に〜 海に吸い込まれそう〜

サスペンスドラマが臨場感で感じられます
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-13 19:01 | | Comments(6)

強者どもの夢のあと

e0246154_1237423.jpg

朝倉義景舘跡

折からのもやで山が白くおおわれて 水墨画の世界
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-13 12:37 | | Comments(0)

敦賀ムゼウム

今日は日本海側に飛んできました。

敦賀港は唯一、ユダヤ人が集団入国したところ

今日は青空のミュージアムの写真つけよーとしたら


いやぁ デジカメだった〜


旧敦賀駅は国際駅だったのよ!

明日は携帯で写真 忘れないで撮らなくちゃ!
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-12 22:36 | | Comments(0)

絵友のすごさ実感

e0246154_1840439.jpg

ちょっとつぶやいたら
「資料送るから」
すぐに本まで送られてきました

さっと通過するからとつぶやくと
「時間作るから」
予定の問い合わせがありました




絵友ってすごいねぇ
即決で行動
ただ ただ 驚くのみ
手書き文化を愛する人は、まめったいのね
じ~んと感激してます

e0246154_18484100.jpg


お出かけの前はずっと ばさまの体調が悪くて、毎日アッシー君!
新しいパソコンも使いこなせなくて
メモリーカードから うまくいれられな~い!

しばらく休んでいましたが、来週あたりから そろそろ動き出します
おまちあれ~
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-11 18:54 | つぶやき | Comments(4)

目は見えるうち、首は支えられるうち

今日は じさまをつれて メガネやへ
数ヶ月前に お品よく言うと 読書メガネをつくったのに
よく見えない! というからです

念入りに調べてもらいましたが、今のメガネは最適の度数といわれました
でも 本人は でっかいルーペも使わないと 見えないそうで・・・・

思い出しました
眼科医の言葉
   網膜がいたんで、画像が鮮明に写らないのよね
   これは 加齢だから どんな名医でも直りませんねぇ~

つまりメガネが合わないわけではなかったのです!!

そういえば
前回の集中講座の時、有名な絵手紙講師さんがいってました
   医師に禁止されているから、絵手紙 今年になってから一枚もかいてないです
   首を下向くといけないんです~

e0246154_1805697.jpg 
   目は見えるうち
   首は支えられるうち
   手は動くうち
   できるだけたくさんの絵手紙
   かいておこう

   ブログはぼけないうち
   このパソコンは使えるうち
   がんばろう   

   秋の空気が澄んでいるうち
   深呼吸しておこう
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-07 18:09 | もみじマーク | Comments(4)

お葉つきイチョウ

今年の秋は 暖かくて きれいな紅葉見られないかも

とっておきの めずらしい写真を プレゼント!
お葉つきイチョウ こんな言葉きいたことありますか

e0246154_1824458.jpg
葉っぱと ぎんなんが くっついた
変わり物
雌木にしか 現れません
大変めずらしいので珍重されます
全部の葉っぱがこうなるわけ
ではありません
そう 言われている木の
葉っぱを 穴が開くほど
探しても
ほとんど 出くわしません




e0246154_18265388.jpg
裏返しすると おや まぁ
ぎんなんが二つ 
ついていた

またまた めずらしい

四つ葉のクローバーより
見つけるには 格段に
難しいのよ~

この手は 私では ありません



街路樹は ギンナンが嫌われるので、雄木なので こんな葉っぱはありませんよ~
見つけたら、それこそ 新種です!
写真は 夏に見つけたので緑色ですが、このまま黄色くなります

e0246154_18322856.jpg


                  今年も もう二ヶ月
                  2011年は 国際森林年なのよ~
                  ほら みんな使ったでしょ 記念切手

e0246154_18344948.jpg


ちゃんとデザインに入っていたのよ
真ん中の切手の 下の文字
INTERNATIONAL YEAR OF FORESTS ・ 2011

切手残っていたら もう一度 みてね~

でも小さい字だから 苦手な人 多いよね
私も お仲間ですが

提供は、アイドルキャラクター どんぐりくん でした
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-04 18:43 | | Comments(2)

文化の日のお買い物

文化の日 皆さんは何したかな?
例年だと りんご狩りかサイクリング 
今年は 午前中の天気もイマイチ

迷わず パソコン売り場へ直行です
これはもうご老体 いつご臨終になるか・・・そんな綱渡りですから

やっと決めました!
PCだけお利口でも仕方ないので
私たちの頭脳にあわせて、1年前のモデルにして半額以下のものに

初期化の説明をきくと
セブンは完全に作業すると 8時間くらいかかる と言われて仰天!
もちろん費用はかかりますが
その作業はお店に頼んでしまいました

みなさんのところは自分でやっていたのでしょうか?
新しいPCは 日曜日にきます
それまで 生きながらえて欲しいです

今日は文化の日ので、格調高く(どこが?) 文字だけのお知らせでした
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-03 20:58 | その他 | Comments(2)

ないものねだり

今日は 夕方からパソコンが動かず、やっと今到達できました
メモリー パルティエラーの表示
やっぱり そろそろ 寿命かもしれません
明日は 買い物か~

さて 本題に入ろうかな

定例の教室で何枚か かきました
出来上がってみると・・・・言葉は無い物ねだりばっかり
e0246154_091395.jpg

               クサギの実を友人からもらいました
               漢字で臭木
               こんなきれいな実なのに、枝や葉っぱは臭いのでこんな名前
               かわいそうだよね~

e0246154_0273090.jpg

               そろそろザクロもはじけ始めました
               私も 絵手紙で はじけたい~

e0246154_0274797.jpg

               潮来のレンコンは美肌です
               以前 私を しろこちゃんと呼ぶ人がいました
               色黒のくろこちゃんだからです
               はたけのとなりのおばあちゃんが、ネコをよびます
               しろこ~ しろこや~
               このねこちゃん 真っ白でうさぎみたいなんです
               呼ばれると、おもわず
               はぁ~い!
               返事したくなります
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-03 00:30 | 絵手紙 | Comments(4)

おいわさんとひとつ目小僧

おいわさんて 女の人だけなんでしょうか?
ひとつ目小僧は 男だけ?

モンマリ君(夫) 今朝出勤していきましたが、腫れてひど~い顔なんです
 「メガネとマスクで隠せば、なんとかなるさ」 

実は先週から、耳の周りが痛いと 診療所の薬 のんでました
日曜日の朝、洗面所で
 「なんだぁ この顔!」
急いで行ってみると、片方の上まぶたが、かなり腫れている~
朝ご飯たべていると
イグアナのような顔に見えてきます

同情しながらも、おかしくて、ケタケタ笑いが止まりません!

午後になって、なんと下まぶたも腫れてきました
目を開いていても、つぶっているように見えるんです
ほっぺたも 膨らんでいるような・・・・

記念に デジカメや携帯で写真 パチパチ
独眼竜政宗のように、目を隠そうか そんな話も・・・

夕ご飯の時、となりの額も、なんか赤い!
明日までにどうなっていくの?
さすがに 吹き出していられません

夜、親友の小児科医に電話しました
    大人でもおたふく風邪 かかるのよ
    抗体検査に一週間かかるから、すぐには結果でないけど~
    耳鼻咽喉科が 専門よ

月曜日 近くの大病院に朝からでかけて、昼過ぎ帰宅
耳鼻科に行って、良く診てもらい、次々検査
血液検査 超音波 CT MRI 眼科にもまわされた!
検査をした職員さんも、同情してくれたらしいです

そして抗生物質を処方されて帰ってきました
おたふくかどうか、何せ 一週間後にしか わからないのです

今日は薬の効果で、下まぶたの腫れはとれ、またイグアナの顔に~
肖像権もあり、本人の写真は、残念ながら載せられません
あしからず~
[PR]
# by piccoro_house | 2011-11-01 18:18 | その他 | Comments(12)

もうひとつの全国大会

先週末 全国大会に参加しました
エッえっっ?                 
疑問の方も多いでしょう

e0246154_20332236.jpg

降り立ったのは、こんな駅
のんびりした 朝の風景です

常陸太田市は 黄門様とゆかりの地
余生をここで過ごしたのです






近隣の市でこんな大会あったんです
e0246154_9213167.jpg

絵手紙を始めた頃から、もうひとつ、地域の巨樹巡り講座に参加していたんです
そんな ご縁で 大会参加となりました

絵手紙友の会の全国大会は、圧倒的に、ババとその予備軍で はなやか~

こちらは、ジジとその予備軍で まじめな~感じ
  樹木医
  環境NPO団体の代表
  巨樹観察会の代表  etc・・・
総会では 各県の取り組みを 率先的に発表してました 


e0246154_9254854.jpg
常陸太田市は黄門様にゆかりが深いんです 
隠居があり(火事で再建だったと思うけど・・・)
水戸・徳川さんの歴代のお墓の山があります
もちろん 黄門様の墓所もあります
全国にめずらしい儒教スタイル
国の指定を受けて再開にむけて整備中でしたが
震災で石垣が壊れ、まだまだ 修復に時間かかりそうです

ここで 解説
巨樹・巨木とは一般的に、地上1.3mの幹周りが3m以上の木  をいいます
  (ツバキなどの太くならない木は除きます)
つまりおよその直径が1m以上の木が、その範囲に入ります

環境省が 各県からの報告により まとめました
巨樹・巨木の本数 どこが多いと思いますか?
なんと~
  第一位 東京都 3799本
  第二位 茨城県 3274本
  第三位 ちと 忘れた 資料さがさないと・・・ 千葉県 2662本でした
意外でしょう
東京都が多いには、公園の木でなくて
数年前に 伊豆諸島の御蔵島(みくらじま)で 何百本も巨木が見つかって一位になったんです!

だから順位は あくまで確認されている本数なので、熱心なとこほどカウントされるのよ 
屋久島があるんだもの 鹿児島あたりも多いはずよねー

詳しく 市町村別だと どうなるか?
   第一位 奥多摩町
   第二位 御蔵島村
   第三位 角館町・・・・でも今は 合併して市に併合されたと思うな
   第四位 常陸太田市
   第五位 熊本市    第六位 日光市  第七位 静岡市・・・・・
これで 開催地の謎 解けたかな
しかも 熱心な保護活動の人がいるんです

e0246154_958195.jpg
受付脇のモニュメント
高校生がつくった真弓山 爺杉
これで 実物大 幹周り10m
 




e0246154_1044080.jpg







私たちの集まりの紹介もありました~
後ろの 画面は現地講座の一コマ 
後ろのスクリーンに大きな杉二本 わかる

黄門様も立ち寄って名称を替えさせてしまった神社です


さて黄門様達の墓所は 瑞龍山(ずいりゅうさん) というお山です
その近くに 瑞竜小学校があり、校庭の真ん中に ソメイヨシノの桜がどっしりあります
この木は 樹齢90年
普通の ソメイヨシノの平均寿命は5,60年ですから、長寿
始めは校庭の端に植えたそうですが、
校庭の拡張により、桜の木は 校庭の真ん中にあるようになってしまいました

その小学生が 瑞桜 と名付けたさくらの木の ミュージカルを熱演しました
e0246154_2051201.jpg

e0246154_205633100.jpg

        これは 私たちが 数年前訪ねたときの 瑞桜の様子です 
        角度がずれて、校舎が写ってないのが残念!


皆さん 今日は少し堅い話で 疲れたでしょう
他のブログで気分転換してください
ワタシもまとめるのに二日がかりで、疲れました
大会の様子は何分かの一しか、伝えられませんでしたもの・・・・

常陸太田市と角館(というか秋田県かな!)、またまた 関ヶ原の戦い以降 深~い関係があり
今でも続いているのだけど
その話は、別なときに・・・・

e0246154_2157889.jpg

              最後まで たどり着いてくれて どうもありがとう!
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-31 10:19 | | Comments(8)

剪定

e0246154_22354547.jpg

柿取りは 終了
渋抜きは 続行中
柿食いは 毎日

そして 剪定は今から~




去年までは ばさまがやっていたのですが
震災後の落ちた瓦の後片付けで ひざを痛め
今年は脚立の上に 乗れません

それで いっきょに 私の出番!
今から 柿5本 梅5本 あんず3本
1単位で2時間くらいしか やらないし
お出かけも入るので・・・・
11月は えんえんと剪定作業です!!!

木があるのは 忙しさも増えますが、青空が広く見えるのは 気持ちいい
 「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」・・・・・これは 子規
 「柿食えば 鋏がなるなり 青空寺」・・・・・これは 今のワタシ
品格とスケールが 足りませんねぇ

 <最後に裏話>
  この脚立 古いので少しぎしぎし
  4段くらいはのれます が~ 
  いつも にぎやか ○○○さん
  あんず取りに来たとき、2段で無口に・・・
  「高所恐怖症」 といって 下りてきました!!
  元気な人にも 恐い物 あるらしいですよ
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-28 22:35 | グリーンライフ | Comments(9)

三日目のレース

一昨日 野菜のレース
昨日  人間のレース
さて 仕上げのレースは、何にしましょうか?

家の中を探して、やっと見つけた植物のレースでした
e0246154_20554246.jpg


先日 upしたフウセントウワタ 今 佳境なのです
はじけ始まり、ボールのようにまん丸です
レースというより、カツラに見えるかもしれませんが・・・・
e0246154_21213552.jpg

e0246154_2122135.jpg

実物のキラキラ感は ちょっと表せないなぁ
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-27 20:55 | グリーンライフ | Comments(6)

静と動

前から 今日こそは 今日こそは・・・と思っていたこと
それは 参加申し込み
e0246154_22555837.jpg

これ見て ぎょっとする人 多いわよね
ワタシ あのう マラソンではないんです!!!
10㎞レース
驚かせて すいません

一月下旬にあるんです
例年 10月末くらいから ぼちぼち ウォーキングとジョキング 始めるんです
今年は暖かくて スタートは11月かも・・・・

絵手紙に熱心になると、運動不足で ぶよぶよに
そこで1年の半分は 「動」 のこともやらんと!
始めるときは半年のブランクで 不安いっぱい
でも 身体が覚えていて そのうちリズムが戻ってくるから不・思・議

今年は60回なので、イベントを期待してたのに
窓口できいたら な~にも無いんですって!

50回の時、フルを走る友達 沿道で 応援してました~
ゲストに あのメダリストの有森裕子選手や日本代表の 弘山選手がきて
観客に手を振りながら、走っていたんですよ~

だから密かに期待してたのに 
な~にも ないらしいですよ ときいて拍子抜けです

震災の災害復旧で 市の予算 減ってしまったのかも
元々 財政難だしなぁ

目標? ありますよ
それは次回にまわします~おたのしみ

全国・・・・・となっているので マラソンに10,000人 10㎞レースに7,000人位参加します
北海道から沖縄まで
熱心ね~
マラソンは、東京マラソンの抽選にもれると、ながれてやってくる人 多いみたいです

皆様 運動なにかしてますか?
「健全な肉体に 健全な精神宿る」 とききますから
身体も鍛えないと、イイ絵手紙は、かけないのであります
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-26 23:38 | 運動 | Comments(8)

グリーンレース

e0246154_22253486.jpg

先々週から カゼをひいたり、きゅうママ展にお出かけで、お留守にしていたら・・・・
あっという間に 白菜は レース状に虫にやられてました
今年の10月 異常に暖かいので、チョウチョもたまごを産みに来ます
これで二回目の アタックをうけました

今朝 あわてて 消毒しました!

店頭に並ぶ野菜は、あなひとつ 斑点ひとつ 見かけません
あぁ~ かなり農薬かけているんだろうな・・・・

家庭菜園でみると、チンゲンサイは特に青虫の巣
あなだらけ、みじめなほど 喰われてぼこぼこです
消毒直後から、モンシロチョウが ひらひら飛び回ります

ハウス栽培が主流でしょうけれど
きれいなチンゲンサイのお好きな方
よ~く念入りに洗ってから 食べてくださいね 
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-25 22:25 | グリーンライフ | Comments(6)

散りぎわの時

e0246154_17372223.jpg

この実の名前は フウセントウワタ
生け花やアレンジメントで お目にかかります

最初はきみどりで 風船のようですが
放置しておくと ごらんの通り・・・・・絹糸のような綿毛がはじけます
家の中を キラキラ光りながら 飛び回ります

その三部作
e0246154_1823033.jpg

e0246154_1803178.jpg

e0246154_183239.jpg


秋に これを見ると センチメンタル
一生の最後が、きらきら輝いて土にそっと軟着陸できたら、申し分ないね
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-24 17:37 | 絵手紙 | Comments(11)

彩の国

e0246154_23535576.jpg
 
我が郷土のプリンセス きゅうチャンの展に行きました 100人の仲間展です
e0246154_022130.jpg

旅のスケッチ さっさっさーとできあがり
e0246154_0183576.jpg

お得意 手 て 手 (お教室の皆さんへのメッセージでした 終了したら投函かな)
e0246154_0215422.jpg

●●ちゃんとの <1年交流絵手紙すごろく>
なんと 3月11日にご両人とも 東日本大震災に遭いました (ギザギザマーク!)
半年前から つよ~い絆 結ばれていたのでした
e0246154_0283035.jpg


 編集後記
   他の人と ダブらないところ のせましたぁ~
   メモリーカード使って どうにかアップできました 冷や汗!
   朝ドラの糸子ちゃんの言うように、苦労しながら覚えてまぁす
   お陰で 日付がかわってしまった
   写真のアングル 下手やなぁ・・・・
   次々になつかしい人 会いたかった人が現れ、カッカと頭に血が上り、すべてが狂いました
   あぁ もう一度 見に行きたい

やさしいきゅうチャン 人なつこいきゅうチャン 本当にありがとう
[PR]
# by piccoro_house | 2011-10-23 00:43 | 絵手紙 | Comments(14)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

★おんちゃん 見つけた..
by piccoro_house at 22:16
ピッコロさん 思いかけ..
by おんちゃん at 12:22
★まゆみさん 竹ペンと..
by piccoro_house at 16:56
★鍵こめさん そんな趣..
by piccoro_house at 16:48
おはようございます(*^..
by まゆみ at 10:06
★りんごさん ゆっくり..
by piccoro_house at 23:39
サクランボ美味しかったよ..
by rringonoki at 11:48
レンババさん 取手のア..
by ピッコロ at 22:09
こんなに豚が歩いていたら..
by wreath-y at 15:28
★まゆみさん 矢車草の..
by piccoro_house at 11:15

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第5回 湊線絵手紙列車デジブック
at 2017-07-20 16:14
書き具合
at 2017-07-12 22:23
忘れないうちに竹筆づくり
at 2017-07-09 23:28
祈り
at 2017-07-06 14:34
雨もいいです
at 2017-07-03 16:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧