驚きの予兆あった

桜島が爆発して 降灰になりました!
 「せっかく 全国大会が無事に終了したのに・・・」

噴煙もくもくの空に慌てているところで 今朝は 目が覚めました
あぁ 夢だったのね
外を見ても 灰は降ってません

今日は 桜島に渡るのです
気になっていたのね

桟橋からフェリーで15分
ど~んとそびえる姿を見ながら 幸せのひととき
島のビジターセンターで 絵手紙御一行様のオプショナルツァーの人々に会い
島めぐりバス アイランドビユーでは
金沢大会の実行委員長さんと 湊線応援隊の東京の友も一緒 (^O^)

2時間で 市内に戻って
また 島津さま 鶴丸城の本丸の歴史散歩をして
3時ごろ 鹿児島空港に到着しました
観光地は やっぱり混んでいるね~
4時5分出発予定です

手続きをしようとして  あれ 羽田行きは欠航になってる
カウンターで 聞きました
  羽田空港の滑走路で 発火した飛行機があって 滑走路は閉鎖中です
  空席待ちにしますか? 今からですと 最終便でしょう
  乗れなかったら 明日になります
昼過ぎ搭乗する そんな絵手紙仲間たちも 足止めされていたようです

迷っていても仕方ないので 空席待ち 255番のカードを受け取ろうとした時
 「今から 羽田に飛びます」
突然 男性が駆け込んできました
驚いていたのは 5分位でした

「今すぐ 3時半出発に 乗りますか?12時50分が遅れて飛びます」  
勿論即答です YES!!!
突然 空席待ち255番 → 1番に急上昇
それから ダッシュです
手荷物預けて 搭乗検査受けて ゲートへ小走り
空港で 買おうとしていた さつま揚げを横目に睨み スルー
あぁ残念 さつま揚げが 消えていきました
 
ばたばたと乗り込み 少し遅れて 3時50分に離陸
窓から 桜島と 錦江湾がきれいに見えました
~さようなら 鹿児島~
色々あったけれど 予定の便より 早く出発できた!

今までにない思い出も詰まった 第31回全国大会 
無事帰ることが出来ました

大会の事は次 先に様々な雰囲気の桜島の写真の公開です

e0246154_2343766.jpg

e0246154_23433233.jpg

e0246154_23435096.jpg

おまけも・・・ 鹿児島らしいねぇ  黒いシルエットも おつなものでしょ
e0246154_23443397.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-27 23:27 | 絵手紙イベント | Comments(12)

全国大会 近し

湊線応援絵手紙のお返事 9割まで準備できているものの 中断で箱に入ったままです 
目の前の事に 日々追われています
あ~ぁ 時間がほしいよ

一昨日 貴志川線応援絵手紙 仕上げました
スケッチを出そうとしたら・・・
表側に 名手駅の風景印あったので また描きました
貴志駅のステンドガラスは きれいだったなぁ~
超ぎりぎりではなく 乗りこめます
e0246154_16164392.jpg


昨日は 名刺を作りました
久しぶりで プリンターの調子が悪いせいか
なんか ぼけてます
今から 修理はできないから 諦めました 
ボケで我慢するほかありません

e0246154_1617156.jpg
今日は 集合目印の横断幕 作成
去年より 横長になりました
みんな 来てくれるかしら
ちらっ お見せします
想像できますか?
e0246154_16322275.jpg

出発まであと1日 花壇や畑の手入れに 明日も分読みの一日になりそうです
家族の意見もあり 不参加に廻った人の連絡が 入ってきてます
何事もなく 楽しんで 平和に終了するといいです
伊勢・志摩サミットと重なっているので 心配は尽きないですね!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-23 16:11 | つぶやき | Comments(8)

駅にお届けしました!

昨日 やっと準備が整い 海浜鉄道さんに届けました

今年の絵手紙応援隊の紹介パネルは 
都合により 上~~の方に 展示です
 「二人で登っちゃ 危ないよ」
注意したのに お兄さんとおじさんは 聞く耳を 持ちません!

e0246154_2211264.jpg

e0246154_222394.jpg

今までのパネルの位置には 
会社宣伝のスクリーンが 
どっかり陣取ってます

りんごさん こちらの市報を眺めて ふむふむ

e0246154_2222826.jpg




とにかく 目立つところに展示できました
台紙を渡してるとき
地元の 婦人グループの御一行さんがいて
知り合いの人が かいてる~
きゃぁきゃぁ 騒いでいました

絵手紙列車は 来週から 走り出します
また 乗ってくださいよ~


帰りがけに 頼んでいた支援切符を 受け取りました



先月の熊本地震で 南阿蘇鉄道は被害が甚大で 運行の存続が危ぶまれています
第3セクターの仲間たちが こんな切符を発行
南阿蘇鉄道 希望の光 復興記念切符
千円で売り出し その7割が支援に回るそうです
e0246154_21565044.jpg


 <記念切符に込められた駅名>
   ・復興の花が咲くように 「若桜駅」    若桜鉄道
    ・子供たちの吉を願う 「子吉駅」     由利高原鉄道
     ・困難に打ち勝つ 「勝田駅」        ひたちなか海浜鉄道
      ・大きく多くの喜びをもたらす 「大喜多駅」  いすみ鉄道

お気持ちのある方は 遠慮なく!
    
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-20 22:06 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

サプライズ計画 in 鹿児島

来週は いよいよ全国大会です
実行委員の方も 参加する方も 山超え谷超え 悩んだことでしょう
今回の懇親会は 本大会の日のみ  
全員が いっしょに出会えるチャンスです

絵手紙列車の旗揚げをしている三線から 皆さんへお知らせです 

懇親会 終了直後 簡単な横断幕を用意しますから
上信電鉄と和歌山電鉄・貴志川線の絵手紙電車、 ひたちなか海浜鉄道・湊線の絵手紙列車に
参加された方 集まって来て下さいね
み~んな笑顔の 記念写真を 撮りましょう
全部に参加してなくても 遠慮はいりませんよ

ちなみ 去年の目印の旗です
e0246154_10324649.jpg

出発前夜 1時間の用意でしたが 楽しい時間を 演出できました!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-18 10:39 | 絵手紙応援隊 | Comments(3)

8周年イベント日

連休が終わると ひたちなか海浜鉄道の イベントサンデーがやってきます
100周年は とうに終わっているけれど
今の会社に引き継がれてから まだ若いのです
e0246154_23583799.jpg
話題探しと お目当ては あるお買いもの
子供たちに人気のある催しもあり
この日だけ 遊園地みたいに ごった返します

まだ 残ってるみたい(^O^) 覗き込むと
あれ まぁ この値段じゃ とても手が出ません 
今年は あきらめました



ホームに停まる新しい車両 発見
中もきれい!
広告スペースも たくさんあるわ!
でも この列車は 部品どりのために 買ったものなんですって

e0246154_00177.jpg














これじゃ 大変です
お年寄りは どっこいしょ~ 乗れても
うんとこしょ~ とても降りられない 高低差
小さい子にも おへそくらいの落差
ノンバリアフリーの世界
車両とホームの高さが 合わないそうです
これでは 絵手紙列車として走りのは 無理です

先ホームには 引退した列車の中で 写真展
お題がいいです
 「好きです! 茨城の鉄道」
e0246154_024568.jpg

応援団写真部には 多数のマニア族がいるようです
Tシャツの後姿がいいので 撮らせてもらいました
みんな 写真を語れば青春だね
e0246154_039100.jpg


プラットホームで見つけた 面白いもの

e0246154_055026.jpg
e0246154_061598.jpg
大声で言えないけれど
みなとちゃんは イラストの方が可愛いよ!

駅員さんたちの このイベントが終わるまで多忙のようです
今週 やっと応援絵手紙のお届けの予定です



 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-15 23:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

計画通り進みました

夕方まで よく動きました
せっせと 残りの台紙に張り
今 できる仕事は全部終了
おしゃべりしながら 資料も たくさん折りました
e0246154_17582018.jpg
夕べ 海浜鉄道さんに問い合わせ 
新入り車両の2台の壁面にも
展示できることになりました
用意した台紙の縦の長さが 足りないので
ボール紙で補強すれば 落ちてこないと思います

もう少し 頑張ります


今年の那珂湊駅の待合室にかける宣伝用額は 今までの2倍の大きさにアップ↑
例年の場所に 大きなテレビが 置かれてしまい 発想の転換
応援団ブースの後ろ壁面に かける場所を移動したお蔭です

幅約1メートル これで湊線絵手紙列車の宣伝じゃ~
これらは 列車には乗りませんが 待合室の壁で 1年間がんばります
絵手紙列車の行き来を 見守ります 
e0246154_17543494.jpg

湊線応援に駆けつけてくれた189人の皆様 どうも有難う
来週 駅に渡しに行く予定です
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-11 18:02 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

準備も終盤です

昨日 そして明日、仲間と一緒に 台紙張りです
並べ方を検討中 (約 半分の量です)
やっと ここまで たどり着いてきました
台紙のカラーは 毎年 独断と偏見のわたしカラーです
車内に貼られるのが 楽しみ~
e0246154_2057172.jpg


昨日 切りがいいとこまで・・・ 夜も1時間くらい 追加でやっていたら
今日はやっぱり 目がごろごろ 涙目です
 ・眼科で 一定の距離ばかり見ていないこと!
 ・20分に一回は 歩いたり肩回しをして 血行を良くすること!
注意を受けてきました

明日は これを守って完成させましょう
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-10 20:59 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

毎年 ハラハラドキドキ

来週は 応援絵手紙の台紙はりの予定です
念のため・・・いや 用事もあったし
海浜鉄道さんの担当者に 近況を聞きに行きました

あ~れ~
また 今年も問題発生!
3710-01号とミキが故障中でストップ
部品を作っているので 復帰は8月頃かなぁ~ 
のんきに言ってます
もう 早く教えてよ  (-.-)

湊線は 他の絵手紙列車と違って
展示する車両が 決まっているわけでは ありません
 <その年に走る車両の お邪魔にならないスペース>  なのです
今頃知らされたんじゃ 困るでしょうよ!!!

じゃぁ とねばって 
新入りのキハ11のうさぎ列車以外の 上部壁面スペースは展示できないの?
試しにボール紙 おいてきました
駅員さん しっかり試して下さいよ
来週 返事を聞きます

e0246154_17121445.jpg

今 沿線の自治会を回覧している おらが湊鐡道応援団報です
絵手紙列車の記事をのせてもらいました
小さなひとつ 前進の一歩です

もうひとつのハラ・ドキがありましたが こちらは より良い方向で 解決できそう
何か~ 後のお楽しみ (^O^)
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-06 17:15 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

噂を確かめに

駅が青いよ~ そんな噂を聞きました
様子を見に行きました

本当だ!
今年からなのかなぁ
おもてなしの青かもしれません
e0246154_2123248.jpg

e0246154_2131099.jpg

e0246154_21112189.jpg
もっと人は歩いてます
でもね 
誤解されたら 大変!
待って 人影がない時に
パチリと撮りました

そろそろネモフィラも終わり
来年は JR勝田駅で駅あお 
そして湊線でどうぞ! 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-02 21:10 | 絵手紙応援隊 | Comments(15)

応援お互いさま

昨日から 水戸の芸術館広場で  「あおぞらクラフト市」 が開かれています
われらの友 れんばばさんが出店
ブログで紹介していたので
ばばさまの通院の合間に 顔を出して 驚かせてきました
開店の時間前なのに この盛況ぶり
e0246154_944252.jpg


思った以上の手作りのお店が・・・100店以上です
陶器 布細工 帯と木のてさげ 帽子 タイル キャンドル 
モヘアアニマル 皮細工 木工 ガラス てづくり箒 アンデス品 
e0246154_9443684.jpg
もう 見たことのないようなジャンルのものも ありました
・・・ぜひ写真で 紹介したいけれど 勝手にできないから 
  残念です・・・

ファミリー参加で 小学生も店子さん 「いらっしゃいませ~」
なんでも自由のようです
かわいいテントで 幼児も雰囲気 
もりあげています

目指す れんばばテント・・・ ぐるぐる回って 
やっと見つけました

夫婦なかよく開店準備の仕上げ
朝6時ごろ 自宅を出発して 二日間頑張るそうです
e0246154_9445645.jpg


今日も 穏やかなお天気なので 良かったね!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-05-01 09:50 | つぶやき | Comments(2)

忙しくしてます!

週末近くなって たくさんの応援絵手紙が 届きます
ありがとうね
お出かけの連続で 三日分 受付ノートに整理できてません
日付を書いて 一日分ずつ 袋にまとめてます
今日は まとめてやらないと・・・ 
半日かかりました!
e0246154_22194992.jpg

夕方には 熊本から 速達でやってきました
可愛いくまモンの絵手紙も 添えられていました
震源地のすぐ脇にお住まいなのに
こうして書いてくれるかと思うと 胸が熱くなります
ありがとう ありがとう
どっちが応援されているのか~ 
早く お返事出したい!!!

地震は関係ないのに 〆切に来れない人 だ~れダ  (・。・;
でも 連休明けまで 待ってますから
これからでも 駆け込んで下さい \(◎o◎)/!

<追伸> 30日の郵便受けを開けたら 封筒雪崩が発生! ざざざ~ どどど~
       書かなくとも おまじないの言葉の効き目があったようです  

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-29 22:26 | 絵手紙応援隊 | Comments(4)

思いきって 広げました

「明日 行けそうだよ」
「えっ 本当?」
というわけで 海浜公園のネモフィラのスケッチに行くことになりました
e0246154_014712.jpg

午前中の用事が長引いて 到着はバラバラ
先に一枚書いて 待っていてくれました
腹ごしらえをして いよいよ 始まりますかぁ~

風の来ない しかし人通りは多い通路の脇の方で 全紙を広げました
後ろを通る人は 花に見とれてますから 
思ったほど 気になりません
水墨画ですか?   絵手紙は書きますけれど こんな大きい紙にかいた事ないですね~
声をかけてきた人は 二人だけでした
e0246154_0221386.jpg

スポーツウェアでスケッチの私
1時間半では 線描きしかできません
シャトルバスの 時間を気にしながら
チューリップ畑  もう遅いかなぁ 
寄り道して 見に行って見ようか!
e0246154_0145714.jpg

時計をにらめっこしながら 大草原を渡り 帰ってきました
天気に恵まれ あっという間の花散歩でした
 
帰りに乗った列車は JR東海からきた新入りです
車体がクリーニングの広告らしいです
車内にかわいい うさちゃんが30匹くらいいて 面白かったですよ
e0246154_018358.jpg

e0246154_0183137.jpg
e0246154_0185049.jpg

兎の駅員さんは 海浜鉄道の胸章 つけています
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-26 23:45 | スケッチ | Comments(6)

花期に追われてます

早く描かないと 満開になってしまいます
もっちり 重苦しくなってしまいます
急げや急げ
e0246154_214064.jpg

庭では藤の周りを はなむぐりが ぶ~ん ブーン と飛んでうるさいです
音は不気味ですが
蜂ではないから 刺されませんよ

e0246154_21403322.jpg

下から見上げる棚でなく 上から眺める低い仕立てです
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-25 21:42 | 絵手紙・花 | Comments(2)

ほっとして眠れます

夜 見知らぬ番号から電話
まぁ 出てみるか
声を聞いたら もう すぐわかりした
 「あっっ くまさ~ん 今どこ? おうち 大丈夫? 」
なんと 熊本の益城町に住む 兄のような旧友でした
一週間前に出していた葉書が 今日届いたそうです

  5年前に新築の家は とりあえず大丈夫
  我が家で 過ごしているよ
  母親の古い家は 活断層の真上で 壊れた
  電気はきていて オール電化だから 調理もOK
  でも 断水でねぇ・・・
  元通りになるのは かなり時間かかりそう
  新聞も郵便も どうにか来るよ
  子供? 
  ひとりは東京 ひとりはアメリカ!

震源地の町から 昔とかわらない声が聞こえて 本当に安堵した瞬間でした
最近 くまモンは姿が見えませんが
かわりに くまさんが 出てきました

今週は 礼状の枝垂桜のスケッチも 出せました
気持ちを切り替えて 来週を迎えましょう

e0246154_2350226.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-23 23:48 | 絵手紙 | Comments(0)

明るいニュースです

e0246154_21331376.jpg
待っていました!
やっと新聞に出ました

4ルートの案があったけれど 
一番妥当なところだと思います
本決まりが 待たれます

24年かぁ
それまで 絵手紙列車も頑張りましょうか


e0246154_21334857.jpg

















湊線に応援絵手紙送ってくれる
熊本市の友がいます
どうしているかな
以前にかいたイラストに ちょっと文を添えて 
また 便りを出しました

以前に 電話かけたこと あったっけ~
引き出しの中 探して見つけました
祈る気持ちで かけてみると
すぐ つながりました 家も大丈夫との事
よかったぁ~ 胸がドキドキでした
忙しそうだったので すぐ切りました
短い時間でも 声が聞けて
ほっとしました
あと 中央区もいるんだけど・・・  マンションらしいから 大丈夫かな
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-20 21:40 | 湊線沿線 | Comments(6)

そろそろ〆切 意識してね

4月も後半に入ろうとしています
九州の地震を心配している間にも 時は過ぎていきます
e0246154_2322754.jpg
先日 湊線の応援絵手紙を送ってくれた友が 
色紙に 私の似顔絵も 描いてくれました
実物より
ほっそりしていて 優しそう
賢そう 若そう (^◇^)
気に入りました!

唇からの言葉は
皆さ~ん 4月末が〆切ですよ 宜しくね~


今日届いたものは 初参加の方
絵封筒でご到着
教室の講師さんの配慮でしょう
e0246154_2365530.jpg

湊線応援と熊本応援のダブル 重なっているのが 今の世情そのもの

~絵手紙列車の絵手紙募集中~

湊線の応援絵手紙募集
締め切りは4月末日ですよ~^^ (少しの遅刻は お受けしますが 一報を)
  ★詳しくはこちら 
和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集もやっています♪
詳しくは、「二人の絵手紙」クリック

 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-18 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(10)

ネモフィラ 満開

新聞の写真です
ひたち海浜公園のみはらしの丘の ネモフィラの花が 
例年より2週間も早く 満開になっているそうです
今月で もう散ってしまいそう
e0246154_0323063.jpg


青い空はつながっているのに・・・
九州の方では強い地震が続き 被害も想像以上に拡大
人々の心は 悲しいブルーです

私たちに出来ることは 絵手紙を書く事
1か月前 初対面できた同期の仲間に 
頂いたモハ笛をモチーフに 巻紙を出しました
ホッホー ボッボー と温かい音色です

e0246154_0511564.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-16 23:40 | つぶやき | Comments(2)

地震お見舞い

熊本地方の皆さま 九州にお住いの皆さま
地震お見舞い申し上げます

今日のニュースの映像を見ていると
5年前を思い出し 心が痛みます
熊本城の崩れが 悲しさの象徴です

道路の陥没 ひび割れ  屋根のブルーシート
当時とまったく同じです
ニュースに ならないところで
断水や 停電に困る人
自宅は被害なくても 都市ガス点検中で 調理できない多くの地区
色々な事が 想像されます

自分が その場に遭遇しないと 人は手立てを尽くせないものなのよね
まだ 被害にあったことのない方
今からでも 遅くないです
心と物の準備 しっかりね
e0246154_1553774.jpg
 
昔の山の友が 震源地の益城町に住んでいます
40年前からのあだ名が くまさん
くまモンのように 元気に立ち直ってほしい
今朝 葉書を出しました
 
写真は 昨日 中根駅の
駅なか農園の前で 撮ったもの

切り株工作が 得意な方がいるのです
手前の人形たち 良く見てください
手を振りあげて 笑ってます
被災地の方にも この笑顔が戻りますように 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-15 19:10 | Comments(2)

十五郎穴

続編です
e0246154_21251329.jpg
虎塚古墳から 徒歩5分
崖のところに こんなものが並んでます

古代人の横穴式のお墓が並んでいるのです
できた当時は 副葬品も埋葬されていたようですが
盗掘されて 現代に伝わったものは 少ないようです

この一帯に およそ300基の横穴が あるようです

何だろうと考え込む人の方が多いよね
パンフレットの写真の方がは もう少し わかります
小さい横穴は 子供のお墓のようです

e0246154_21264642.jpg


以下 学芸員さんの話

時代があがって この穴に 十郎と五郎という人が 住んでいたという伝説
そして 奥さん (どちらの? 両方というわけでないでしょうが・・・) 
丘の上に住んでいて 名を 「とらごぜん」 のこれまた伝説
虎御前! 勇猛果敢な恐ろしいイメージか!

そして近年 この丘でこの古墳が明らかになったので
虎御前の伝説の丘で発見された塚~ 
これを短縮して 「虎塚古墳」  と呼ばれるようになりました

このような 地域の歴史を集めてできた駅名標が 中根の文字のデザインです

駅は三反田の地にあるのに
ずっと向こうの 中根の丘を見るからでしょうか~ 中根駅となってます

今の時期 田植えの準備で 農道はひっきりなの車
中根駅のプラットホームに 車を乗りあげて撮った写真でした
 
e0246154_2053959.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-14 21:45 | Comments(0)

古墳探訪

湊線の中根駅の 駅名標のデザインは 古墳と逆鉾です

駅のプラットホームから望む丘の上に 結構有名な古墳があります
古墳の雑誌に 紹介されていますし
月刊絵手紙に 出土した埴輪が 載っていたこともあります

でも 今まで一回も行ったことがない!

中根駅から徒歩25分
う~ん往復すると 時間ないなぁ
 (だって さくらロードレースの前日でしたから)
今回は 車でとにかく出かけよう

e0246154_2218858.jpg


林の中に 前方後円墳の姿あり
こんもり高い丘です
想像以上に しっかり整備されていました

毎年 春秋 一週間だけの公開となってます
古墳の入り口で 番号札をもらい 野外テントの下で待ちます
4,5人ずつ 順番で入ります
石室は 外と完全に区切られていて 空調完備
昭和48年の発掘の時 石室のふたを開ける前 内部を調査して その状態を保っているそうです

順番を待っている間 外の看板の写真を線描き
暇つぶしです
帰宅後 ミニュチュア硯セットで 田口さん風に言葉プラス
e0246154_22501684.jpg


観察時間はグループ 4分
学芸員さんが 毎回説明してくれます
わぁ こんなん 市内にあったんだぁ
胸がときめきました
素晴らしいです!!!

e0246154_2251960.jpg
出てきた時 石室のクラフト用紙 もらいました
 (本当は お子様用)
家で 朱の色を塗りました
実物を見られない 
ブログ訪問者の方のために 
クラフト古墳の石室内部を公開です

実際は もう少し くすんでいますが 
こんな感じでした
ベンガラで美しく彩色された 
幾何学模様で有名な 虎塚古墳です




e0246154_22515096.jpg


次は 学芸員さんに聞いてきた 虎塚古墳に名のいわれ 紹介します
   歴史の話って どうも書きすぎ
   わかっているんだけれど 止まらない!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-13 23:00 | Comments(4)

シーズン終わり

今年のジョキングシーズンも 無事終了
昨日 さくらロードレース 5キロ参加
1月の10キロに比べて 距離は半分なのですが
高低差があるので 
記録はいつも伸びません (-"-)

今年のさくらのトンネルは ばっちり
開花と一致しました
この下を走り抜けるのが 目玉です
花曇りですが 午前中は 暑くて大変だった
e0246154_041088.jpg

このレース 
シーサイドを走るのが 楽しいのです
当日だけ 車はストップ!
到着の日立駅からは こんな景色が見られます
e0246154_043217.jpg


e0246154_09462.jpg
走った後 広場でスケッチ
毎年 写真ばかりで 飽きてきたものね

レースによって 出発時間が違うので
先発組は 先に終了 
歩行者天国で シートを広げ
乾杯の花見をしてます

5キロの私は 最後に出発なので
ドンジリなのに
 「まだ来ないの~」

催促と心配の電話が 
何回もかかってきます

本当は 彩色までやってしまいたいのに
おちおち 描いていられません






桜祭りでのロードレースなので 終われば 歩天に屋台 舞踊まつり もうお祭り一色です
こんな 風流物の近くで お花見でした
時間になると 山車の窓が開いて 回転します
7台の山車が 毎年交代で 演武するみたい
e0246154_0182313.jpg


おまけの写真 スケッチが ???の人のため こんな風景です
e0246154_02157100.jpg
 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-11 23:35 | 運動 | Comments(6)

今年の台紙はこれ

今日 湊線絵手紙列車の台紙を受け取ってきました
去年から カラーになって
毎年 色変わりでいきます!
・・・私の好みや独断も入ってしまいますけど・・・

ジャーン 先行紹介です
e0246154_1939296.jpg

もえぎ色です
黄色と黄緑の 中間のような色味です
台紙は 写真より ちょっと明るいです
熱くもえる心をのせるのに 響きもいいし
去年は だいだいで暖色だったので
今年は 寒色系? 
色見本を 頭上に掲げながら 車内で見る気持ちになって選びました

応援絵手紙が ぽつぽつ 届き始めました
皆さん 計画的に宜しくね
4月末が〆切なので 絵手紙を描いてから 連休にしてください

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-08 19:43 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

一挙四特

e0246154_2240422.jpg
青春18切符 最後の1枚を利用して
できるだけ 多くの用事 すませちゃお!

今日は 展示会を覗いてみました

初めて見るような物が いっぱい
派手ですなぁ
歌舞伎の帯の タペストリー利用や
自作の屏風 なるほどねぇ
新鮮な 刺激でした


e0246154_22373542.jpg




会場には 上野公園を通り抜けます

時期がら 満開の桜で 道はごった返し
時に花吹雪も
外国からの観光客も そりゃ多い

やゃ 公園ネコではないの
首に 紫の髪飾り
住みついているのかな?
ずっと木の上で モデルを務めてました
ネコで 盛り上がるのは 
鉄道だけでないらしい



午後から 御茶ノ水で降りて 神田へぶらり
3,40年前 良く歩いた坂道です
林立する大学のビル群は 真新しく摩天楼のよう
電気ギターや諸々のの楽器店は 昔のままね~
スポーツ店や書店が多いのも 昔からの伝統でしょ


e0246154_2312939.jpg
そして 最後の目的は・・・ 
アウトドアショッピング
3月で 巨樹めぐりも卒業
4月から ハイキング会の始まり
富士山登頂後 まだ いけそうじゃない 
今がチャンスと 
山歩き講座の始まりです




近年の ハイテク繊維の発展は 素晴らしく
昔のものとは 性能に雲泥の差
サイズも 進化してしまったし (-"-) ・・・ これが大きな理由ですがね

桜の影響を受けたのか~  家で並べたら ピンク色満開なり
[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-06 22:37 | Comments(10)

新年度の期待

お正月と4月 心がひきしまりますね
暦の紙を 1枚めくっただけなのに
背筋が ぴんと伸びます

今年の赤い糸に思いをはせて クラフト的絵手紙作成
思ったより 時間がかかりました

e0246154_21222922.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-04-02 21:23 | 絵手紙 | Comments(2)

2016 研修開始

シスターズ イバジョの初研修
アキちゃんが主な計画を立てました

午前10時半 現地集合でしたが、
出がけの電話で15分遅刻  早めに着いた組は もうすでに描き終っていました
はや~~
e0246154_2220467.jpg
というわけで 私は二番目から合流しました

移動しながら スケッチするようです
寺 公園 市場 港 と動いて 
最寄りの郵便局で風景印も 捺しました
アキちゃんは 以前に 挑戦したので
場所をよく記憶しています
体験したことは 生きるんですねぇ


e0246154_2051977.jpg
e0246154_22211553.jpg











皆さんのスケッチの様子 
隠し撮り!
下ばかり見て色づけ どこ描いているのかな?

最後は フェリーターミナルの待合室で ミーティング
北海道から入港したサンフラワー号に 内陸に住むきゅうちゃんが反応
足場の間からの船を スケッチです
e0246154_2144246.jpg

あっという間の半日
4人の笑いを誘ったのは 公園のベンチ 
可愛らしく描けた人も いました
私は ぷりんぷりんさが 足りなかった!
e0246154_2055195.jpg


みんなに撫でられて 色が変わっています
茨城は 石の産地もあるんです!!

今日のスケッチの一枚です
e0246154_22243548.jpg


   <追 記>
  急に PCの調子が悪そう
  ハードデスクが 重症みたい
  お休みになってしまうかも・・・・
 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-30 22:30 | シスターズ | Comments(2)

そろそろ こちらへもどうぞ

上信電鉄さんの絵手紙列車の応募が 終わりました
今年も たくさんの方が乗車されたようです

次は 湊線と貴志川線ですよ!  
貴志川線は 5月末まで 応募期間が長いので
先に 〆切が4月末の湊線を宜しくね
順にすべての絵手紙列車に 乗ってくださいね

先日 湊線応援第一号が到着しました
早々と有難う  (^.^)/~~~

e0246154_22535722.jpg


  ★詳しくはこちら 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-24 23:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(6)

念願の地へ

春の歴旅で 初めて 佐賀県を訪れました
ずっと行きたかった所 ふたつ
天気にも恵まれ クリアできました

まず 吉野ヶ里遺跡
弥生時代の集落が見事に残り 再現されていました
保存されている公園は 皇居より広い
園内を無料ミニバスが 走っていて
停留所に時刻表も ありました

畑やミカン畑だった所に 工業団地計画
その前に 遺跡調査で でるわでるわ! 
全国に旋風をおこしたニュースは みんなご存知

e0246154_22295896.jpg

三階建ては 最上階が祈祷の場所 (卑弥呼がいた?)
e0246154_2230463.jpg

e0246154_22313225.jpg
あの独特の櫓は 記憶にあったけれど 意外なものも!
展示館の中に 大きな甕の陳列
1.3m位あるかな
これは 遺跡から発掘された陶棺です
集落には300個近い 甕が出現
その中でも 規模のゆったりとした 
14個の王の墓が発掘状態で公開されています
これには 興奮です!!!
e0246154_22325962.jpg


e0246154_2371375.jpg

竪穴式住居の中で きいた余談

昔の沖縄やアイヌの人たちに多く見られる特徴 
大きな目に 四角い顔
これは もともと日本に住んでいた縄文人の濃いもの
稲つくりとともに 大陸朝鮮から渡ってきた弥生人は 
細長い顔に切れ目 
勿論 今まで 両方の融合は進んできたそうですが
自分の顔は どっち系かな? と


そして次の日は 肥前名護屋城跡へ
秀吉の朝鮮出兵のための あの城
天気よく 壱岐はくっきり 対馬の島影もうっすら
e0246154_2245613.jpg

全国から集められた約120の大名や 家来たちの心の中はいかに
残る石垣は 400年の時空を超え 語りかけてきます
e0246154_22452711.jpg


この日は佐賀の絵友さん 3人もいっしょ
よく イノシシやサルが出てくるという自宅も 道路から拝見
なるほどねぇ・・・ そのうち・・・
「我が家は このいきさダムと 同じいどなんです」
いど ?? 顔を見合わせていると・・・ 
それは 井戸でなく~ 緯度なんですって
この唐津の町は 緯度や経度に注目するらしく
その痕跡あり 
THE END 北西の地 (九州っかな)の道標も見ました 

昼も夜も いか尽くし
イカを乾燥させる この装置も見たかった! 
イカぶんぶん とか イカぐるぐると呼ぶそうです

  
e0246154_22454861.jpg
e0246154_2246111.jpg







e0246154_18524857.jpg










現地でスケッチ投かんした葉書が
19日 戻ってきました
ドラえもんも回って 表情が変わるのよ
家で彩色

天気よし 訪問地よし 
味良し  友良し
四拍子のそろった歴旅でした
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-19 22:05 | Comments(2)

木へんの春

一日中 底冷え
室内にいても 暖房がないと 手がかじかみます
e0246154_19143581.jpg

絵手紙をはじめてから 好きになった椿
春になると 必ず描くけれど 
もっと あっといえる雰囲気 ほしいなぁ

先週 九州の人から聞きました
鹿児島大会は 例年より応募が 少ないみたいよ
桜島のニュースで 迷った人多いみたい

噴煙上がったら それも思い出になるわ!

噂の出どころや 信ぴょう性は不明だけれど
PCで お宿の先行予約しちゃいました!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-14 19:15 | 絵手紙・花 | Comments(8)

5年の節目は 金曜日になった

東日本大震災から 5年目を迎えました
あの日と同じように 金曜日に重なりました
あの日は晴れていたけれど 今日は肌寒い

用事で 街中に行ったら
どの銀行にも 喪章をかけた国旗が かかげられていて
それを見たところ ぐっ~と胸に迫りました

それぞれの5年 色々な思いがあることでしょう

今 一番に思うこと
「福島の原子炉が 爆発しなくてよかった」
本当に恐ろしい想像ですが・・・・ 
たぶん 東京から青森まで ほとんどが住めない土地になって
避難を余儀なくされたのですから  空前絶後
国は どんなになってしまったことか!
今 こうして絵手紙を書きながら 平穏な生活をしてる幸運
これは 奇跡の上の成り立っていると感じてます
e0246154_14242321.jpg 
震災後1年くらいたって 和室の壁を 
すべて修理しました
しかし 今でも続く余震 
壁の角には崩れつつ またこの状態 (-"-)
終わったという状態には なっていませんね


あのころ ブログは開いていませんでした

東北のような ひどい被害には ならなかったけれど
それなりに体験して・・・
家も何か所か 復旧工事して・・・
原発事故の影響も なくはなかったし・・・
でも 小さい被害だったと思います
河口から 10キロあるこの辺りも 津波のため 川の水は 上流へ逆流していたのです
後で知るのですが 恐ろしいですね

いつでもどこでも 「自分の身は自分で守る」 
合言葉のように しっかり身に付きました

当時 家族はまったく別々 そこが一番大変でした
夫は 出張で東京
息子は 仙台といわき
すぐには 連絡が取れなかったけれど どうにかなるだろう思っていました

仙台の子と連絡がつくのに 3日くらいかかりました
いくらメールを送っても さっぱり返事が来ず 家族で焦っていたっけ 
その時間は やっぱり長かった!
被災地同士というのは 安否を確認するのも大変だったのです
向こうからも 公衆電話で何回も かけていたらしいのですが
なんせ こちらも停電中!

夫は日比谷公園に避難した後 歩いて上野へ
その後は 帰宅難民に
上野駅前の文化会館の座席で 一夜をあかし 朝 ビスケットと水の配給を受けて外へ
到着が遅い人は 廊下ですし詰め 雑魚寝状態でした

次の日 電話がありました
 「ねぇ 県境まで歩くから 取手まで車で来れない?」
私の返事は No!!!

ラジオのニュースで (停電で テレビはみられない)
あちこち 橋は通行不能 道は通行止め  
消火栓が押し出されて 通常には走れない
大渋滞発生で とにかく 行きつけない状態と判断
元々 運転は不得意 ・・・ガソリンも心配
 「参勤交代でも 3日あれば来るのだから 野宿しても 歩いて帰ってきて~」 
へへっ そんなことを言ったと 記憶してます

夫は 新幹線で西に向かい 土・日故郷で過ごし しっかり入浴してまた東へ
動いていたつくばエクスプレスで 守谷まできて
単身赴任で帰宅していた千葉の人に廻ってもらい
月曜日の午後 家に帰ってきました
静岡で手に入れた 差し入れ用のカップラーメンの大箱  
紐でくくって手土産に 即 職場へ直行 
数日間 家には戻りませんでした

さて 安否は確認できた 仙台の子
もう 福島の原発は不安な状態になっており
大学から 「学生は 一時故郷へ避難せよ」 の命 
近畿地方の兄の独身寮に 転がり込むことに
「水が出ない茨城には 帰らないよ!」
そうです 
わが市は取水口が めちゃめちゃに壊れ 2週間くらい断水中だったのです
県内至る所で 電気は復活していても 断水は多かったのです

当時 一般人が仙台からでる道は 山形市を通るルート
バスで 山形から日本海へ 月山の付近で雪崩に追いかけられながら 新潟をめざし南下
全て 高速バスを乗り継ぎ 名古屋を経て 安全地帯へたどり着きました
親子で再会したのは 4月下旬 東京でした!

時々 感じたこと~
市内に住んでいた学生だから 残っていれば
海岸地区へのボランティアも できただろうに・・・
でも大学は安全優先で 決めたのだろうな
避難所で食事をもらっている状態じゃ ボランティアもできないか!

あのころは 卒業式も入学式も中止でしたから しかたなかったのかも

 
いわきに住んでいた子も 今後が気になっていました
原発事故のため 一時職場閉鎖
ほどなく 戻ってきました

今 文章にまとめると
びっくり驚く事も 多いでしょう
住んでいても いなくても 災害には 巻き込まれます

時期がら 水戸は 梅まつり
観光客も帰宅難民

国立大学の 後期試験も あの時間で突如中止!
 「みなさん もう 家へ帰ってください!」  と放り出された受験生
若い彼らも 見知らぬ土地で 帰宅難民
さぞかし 心細かったでしょう
その他にも 周りには いろいろありました

仙台の子の安否を気にかけてくれていた 大阪の友人
あるとき 再び電話
 「娘の同級生二人が 仙台空港で命を落としちゃったのよ」
 「京都の大学生なのに どうして?」
卒業旅行で 北海道に行き 仙台空港で 乗り継ぎを待っている間に 津波に遭遇
若い命が 奪われてしまったのです
空港ビルも2階まで 波が来たといいますからね
関係者の落胆も いかばかりだったか!

当時 友の会に入り 交流相手もぽつぽつ増えてきていました
みんな心配して 遠慮しながら 気持ちを届けてくれました
e0246154_1419395.jpg

右は 三日後の14日の月曜日 関西から 真っ先に届いた葉書
郵便屋さんの顔が 神々しくうつりました
 「えっ  JRも高速道路もストップなのに よくぞ 届いたもんだ!」
 「道路を迂回しながら やっときました」
にっこり笑った郵便屋さんでしたね

左は 金沢での全国大会の実行委員長から 一政さんの絵ハガキ
地震の前 金沢大会に申し込んでいたのでした
見知らぬ方からの励ましに 感激
金沢大会では しっかり握手して お礼を言えました
申し込み名簿から 被災県の方に送られていたとの事
さすがに 実行委員長様ですね

そして下は 全国大会で 小池氏からのサプライズ
被災県の参加者全員に かいてくれました
会場の方が わぁ~と歓声を上げて 感動を分かち合ってくれましたね

震災体験をとおし 絵手紙の力を実感 今のパワーの元になっています
家族ばらばら 断水 ひっきりなしの大きな余震 洗濯や水を求めて自転車でのスローライフ
そんな中でも 無事を伝えたい!
復帰したPCで官製はがきに 文章びっしり <元気だよ★便り>
次に 震災レポート2通の発送
それらが 明日への力をくれました
e0246154_14194291.jpg

これからも絵手紙とともに 生きていくと思います
大震災の体験は これからの生き方に繋がります

先日 部屋を片付けていたら 
当時のスナップ集が出てきました
二枚とも二階の様子
↓子供部屋の中は めちゃめちゃ
棚やロッカーが 倒れてます
柱の方向が 垂直方向なんです

夫は 「今日も金曜日か」 そうつぶやき 
東京へ出張です

間もなく 2時46分 合掌です

e0246154_14201047.jpg

節目ということで 長い書き込みでした 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-11 14:45 | つぶやき | Comments(10)

思ったようには できません

先月のフェスティバルで 目をひいていた展示がありました
一筆書きです
デザインも仕上げも すばらしい
見入る人 多数
写真が撮れないので 真髄に近づきたいと
メモとる人が 列になってましたね
e0246154_23451373.jpg

私も何か 描けないかなぁ
筆でやってみましたが あのような繊細な図案は 無理

あきらめて マッキーで挑戦
展示と 雲泥の違いですが・・・
まぁ なんとか

会場で 初対面した絵友さん 
後姿がすてきだったので モデルに
もっと メルヘン調で詩的
もちろん 足も長いです!
すいませんです
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-07 22:34 | 絵手紙 | Comments(11)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53
素晴らしい~ いいのが..
by 新洋亭かずこ at 20:17
★ただおさん 最近 お..
by piccoro_house at 22:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52
これからの人は ご用心 
at 2017-05-06 21:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧