第4回 湊線・絵手紙列車

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です
e0246154_1822149.jpg


第4回 湊線・応援絵手紙募集
e0246154_18231023.jpg
昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
           
[PR]
# by piccoro_house | 2016-03-04 18:31 | 絵手紙応援隊 | Comments(11)

おもわぬ?男雛

今日は 時間とドライバーがいて・・・
県内の老舗の地区の雛祭りに行ってきました
ひなびた地区を一躍有名にした地域おこし
e0246154_22572069.jpg

3月13日の日曜日 NHK 朝8時「小さな旅」で 真壁(まかべ)が紹介されるそうですから
興味のある方は 見てくださいね

人が減って 寂しくなりつつある商店街
どうにか活気を戻そうと 各家庭にあるお雛様を 通りからみられるように展示してます
平成・ 昭和・大正・明治 そして 江戸時代までの様々なお雛様
e0246154_2301088.jpg

e0246154_2303721.jpg

e0246154_2323689.jpg

e0246154_2333574.jpg

あれ ネクタイ富士の前に 座るお雛様
e0246154_121618.jpg

e0246154_1221581.jpg
ラーメン屋さんにも
お魚屋さんにも
理髪店にも
石屋さんにも
どんなお店でも 各家のお雛様が顔出し
150軒以上 陳列されてます
マップを見ながら 散策です
空き地では 青空市

町中の人たちの並々ならぬ熱意が伝わります



今流行の つるし雛も彩りを添えます
うわっ オオカミ! と言ったら 
商売繁盛のキツネですと応答
家々の女将さんたちが 作っています
e0246154_2311483.jpg

e0246154_2321859.jpg

e0246154_2315328.jpg

そして お昼頃 伝承館でトイレを借りて 出てきた時
 「廊下 あけてくださ~い!」
先導者のあとに 突然現れたのは・・・  タレントの美川さん
おだまり~のあの方
一日署長のタスキをかけていました
今から昼食だそうです

隣のおばさんが 手を出したのにつられ 私もハイ
というわけで握手しました
トルコブルーのマニュキュアの手でした

<最後にミニミニ 歴史のこぼれ話>
   この真壁地区は 忠臣蔵で有名な浅野家の発祥の地
   真壁藩 → 笠間藩 → そして 赤穂藩へと移封
   赤穂移って 数代であの事件になります
   内蔵助さんの祖先も こちらの地から移っていった家来衆でした
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-27 23:05 | | Comments(12)

ひとめぼれ

昨日は 後期の絵手紙フェステイバルへ
東日本大震災後からの歩みや 記録などの特集が多く
絵手紙と世情の 強い結びつきが 感じられました
一筆書きが 興味深かった! 

また 知り合いに たくさん会えて ルンルン
時間は 飛ぶように過ぎました

帰りは 銀座の文具店を訪ね 探し物ゲット
長ひょろい8階まですべて 関係のフロア
さすが銀座でした
おのぼりさんは キョロキョロしながら 一目ぼれした物もゲット

今日は さっそく画材に
e0246154_21412746.jpg

片手にのるキュービックにもなる ロボット
上手にたためば さいころのようになり
動きは 自由自在
お顔も可愛くて・・・
カラーは色々あったけれど 大人の色 パープルを選びました
これから どんな言葉を添えるか~ お楽しみ! 
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-25 21:43 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

もうひとつの断捨離

e0246154_21511767.jpg
20年続けていたものの終止符
生け花の研究会参加です

月一回 自分の級に出席
ずらっと並び 50分の格闘
指定された花型に沿い 
同じ花材で生けますが
一歩出た自分らしさも求められます

毎回 全国から講師がいらして
点数がつけられます
この焦る経験を 20年もやってきました
~冷や汗を何度かいたことか~

ある時間がたつと
大枚をはたき 昇級する資格が・・・
しかし 断って滞留していると
肩身が狭くなります

華道は 道という字が入りますから
常に研鑽と努力が 求められます
近年 多くのエレルギーを費やせなくなって 
負担にも感じます

おまけに 昇級の誘いを 2回も受けています!
このあたりが 潮時と決心しました

最後ときめた今日 95点で賞状をいただきました
その意味は・・・
  ・課題達成に足りません → 85点
  ・ふつうです → 90点
  ・優秀と認めます → 95点
  ・参考花と認めます  → 100点 
                  (これはめったに出ません 今までに数回見たことがある程度)

最後よければすべてよし !(^^)! となれました
同志の仲間とランチして お別れご挨拶

写真は ユキヤナギの両脇がきれてしまい
残念なことに ダイナミックな流線型の枝の動きが まったく映ってません
95点になると こんなプラカードが 立つのです
写真の中に収めるのに 横に倒しました

私は 空間美や余白を生かした絵手紙が 好きです
これは 生け花の精神が関係していると思います
皆さ~ん 私には こんな絵手紙送って下さいね
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-22 23:32 | Comments(10)

積み上がりました

ちょっと前のソングに
・・・涙の数だけ 強くなれるよ・・・
そんな歌詞がありましたね

今の私は ~ため息の数だけ 上達できるよ~ です

自己流では 一歩進んで二歩後退
奮起して 教室に通い始めましたが
やっぱり 不器用ゆえ コツがつかめてません
先月は お雛さんを彫りました
まぁ 線はよろよろ 片目になったり 着物の柄が不良非品になったり 散々です

家で もう一回 もう一回とやり直しするうちに 
無駄なものばかり 積み上がりました
デザインも レベルに合わせて 変えました
失敗分がいつか財産に変わるといいのですが・・・
e0246154_17523478.jpg

このあたりで もう妥協です
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-14 17:54 | その他 | Comments(16)

安心しました

このところ 入院しています!  していました!
そんな便りが届いて ドキッ

想定外の多忙で 正月に体調崩しました~
無理はしていなかったはずなのに・・・
話は色々
先週出した お見舞いの雪うさぎ
e0246154_0141134.jpg


クリスマスもお正月も 病院で過ごしましたという絵友さん
携帯番号 あることを思い出しました
メールすると 退院しました~の返事
良かったよかった
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-10 23:05 | 絵手紙・小物 | Comments(0)

困っているでゴザル

暮れに頂いたおサルは 室内を明るくしてくれます
このカラフルさは 描けないので
ちぎり絵で 挑戦
e0246154_1185237.jpg

もっと派手な広告が見つけられれば 良かったのに
お顔だけは かわいいかな!


さて 最近のブログの困りごと相談
数日前 気づきました!
私のブログのコメント 記入して送信できるのですが
皆さんのブログに コメントに記入しても 送信されません
何回か クリックしても無反応 (-"-)
数人の方で 試しましたが × ×
どこを 直せばいいのでしょうか
知ってる方 教えてください
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-07 14:09 | つぶやき | Comments(7)

このタイミングで (*_*;

立春の朝~ つまり昨日になりますが・・・
封をきった日本酒が 今日届きました!

嬉しくなって 午後 絵手紙にしました
瓶やラベルをかくのが 好きなものでね
e0246154_19543791.jpg

時期がら パンフレット見ながら 日中 あれやこれや考えた人も多いでしょうよ

ところが ご存知のように19時直前に 桜島噴火のなまなましいニュース!
富山での引継ぎのセレモニーの時 ちらっ と頭をよぎったのは
 「たぎってます 鹿児島」
本当に たぎったら どうするんだろ?

・・・我が家の今までの経験
家族旅行でいった先々の山々は 結構 訪れた直後に 爆発起こしてるのです
今回 家族でなく ひとりってとこがちがっていますが・・・
気になります

まぁ しょっちゅう 繰り返しているみたいだから 何とかなるでしょう
[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-05 19:55 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

フェスティバルの前に 兵馬俑

今週は前期の絵手紙フェスティバルです
~ゆっくり見たい方は 午後にいらしてください~
では 午前中 どこか美術館行こうかな
e0246154_21475562.jpg

9時半過ぎに正門に到着
ラッキー! 想像より すいていました
まずは人のまだ来てない 第二会場へ先回り
期待の4頭馬車は 残念ながらレプリカでしたが
およそ10体の実物は 展示方法が工夫されていて
現場感が漂いました

出口の直前に レプリカの前での写真コーナーがありパチパチ
兵馬俑は 一人ひとり顔つきが違うという意味が分かりました
e0246154_214826100.jpg

e0246154_21485841.jpg

e0246154_21492332.jpg

でもね 気づいてしまった! 
レプリカ 5~60体は鋳型で作られたらしく 10通りくらいの顔つきでした

午後からのウエストギャラリーもすいていて じっくり見られました
e0246154_21503599.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-02-03 21:50 | 博物館 | Comments(8)

完走いも 手に入れました

昨日の朝は 雪化粧でしたが、ほとんど融けて 青空のマラソン大会になりました
会場の隅っこには 整備した名残が見られます
e0246154_048025.jpg


皆さんの応援受けて 10キロレース 無事終了
ゴールするという目標は 達成できました!
走るのには暖か過ぎて タイムはそこそこですが まぁ仕方ない
とにかく カンレキランまで 続行できたことを喜びましょう
e0246154_0593249.jpg
e0246154_22493280.jpg

今年から 靴につけるランニングタグが 個人用になり お持ち帰りOK
家で さっそくTIMEを記入しました・・・残念ですが 60分は切れなかったなぁ
でも一昨年よりは 速くなりました
裏には 私のゼッケン番号や大会の日付が入っていますよ

特産干しいも → 乾燥いも →完走いも 参加賞になっています
Tシャツは これまで白や黒だったけれど 元気な人参色!
e0246154_049468.jpg

e0246154_0494940.jpg
大会は年々 新しいことが入ってきます
今回はボランティアの紹介をします

NPOの医師団ジョガーズから走るドクターさん19名も
参加いただきました
ゼッケン姿 後ろから~
この方の足元は なんと地下足袋!

e0246154_0505025.jpg
大学生の モバイルAED隊
自転車で並走かな
フルマラソンの最高齢 男性81歳 女性78歳ですって
元気な方たくさん けれど緊急事態も考えたのでしょう

e0246154_0524627.jpg

市内の運動サークルの方: 参加賞準備や給水 コース立哨案内 
高校生: 出発ブロックごとのプラカード係 給水
最寄りの自治会さん?: 無料飲み物くばり
市民の方: ゴミ分別PR 無料送迎バス発着
もちろん 警察や消防 JR 商店街の方・・・
今年は 災害発生時の避難場所の地図も添付されていたから 
学校や公民館の協力もあるのでしょう
 
全国47都道府県からのランナーをお迎えし
約2000人のボランティアの皆さんの力を借りて 大会は成り立っているそうです
感謝 感謝

私からも 1年の健康と 関係者の皆さんと ブログ応援してくれた絵友さんにも御礼です
来年からは 10年参加ということで
2年後の第66回大会を 目指すとしましょう
ここ数日のドタバタに お付き合いいただき 有難うございました
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-31 23:00 | 運動 | Comments(18)

気になります

e0246154_17511532.jpg

あさっては 10キロレースです
午前中 ゴール会場を通りかかったら ゲートの準備中
区切りの今回まで走れたらいいな~ 
これが 始めた時の目標でした!

しかし 天気予報が悪いです
今日の調整ランニングは 小雨で中止
これから 雪になってしまうという情報も
強風や雨では 完走できません
ああ かみさま ほとけさま~の世界です

e0246154_182197.jpg

願いをこめてゼッケンの準備
今年から ゼッケンの裏に 緊急連絡先や 血液型を記入します
ドクターランナーも19名参加するそうで 年々大会も大きくなっていくみたい
ナンバーは 実は5ケタ 
ふふ もうひとつ数字が隠れてます

ゼッケンの色は種目と女性を表します
昔は 40代までと50代以上は色が違いましたが(';') 今は同じよ
元気な黄色で 頑張りたい!
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-29 18:11 | Comments(14)

季節がせまってくる

寒い時期って暦の流れが 早いです
来週は もう二月
立春と節分です
そろそろ 準備しないとね

e0246154_21353813.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-25 21:36 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

木札

寒中お見舞いが届くので お返事書いてます
e0246154_22313332.jpg

3710屋さんで和布の小物作りが得意な方に 作っていただいたもの
板にのってます
ひょっとこのお顔は ちょっとアレンジ
配置はそのまま 紐の動きをかえて楽しんでます
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-22 22:28 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

ひとつの念願かなう

先週末の途中下車の続編です

熱海から東海道線で二つ目 真鶴駅
マナヅルと呼びますが どうも 福井県の舞鶴と似ているので 混同しやすいのですが
ここに以前から行きたかった場所が・・・
e0246154_2131282.jpg

5年前 東日本大震災の5日前 東京での没後20年記念展にいき
たくさんの実物に 感動して心臓ばくばく
5月には 全国大会に初参加で金沢へ
そして お隣の白山市松任の記念館を訪問できました
残りは・・・ アトリエと住居があった神奈川県の真鶴町だったのです

アトリエの洋画の部屋の移築復元があるとは 知りませんでした
e0246154_21313275.jpg

へぇ~ このような部屋で マジョリカの壺に 情熱のバラやヒマワリ描いていたのね
お姿を想像しました

手前左は油絵用の絵具棚
これらの絵具は 永遠に使われません
e0246154_2131501.jpg

色数は少ないでしょう~ 混色して数多くの色を 作っていたのですね
職員さんのお話です
他にも 色々なこぼれ話 聞かせてくれました

 ・アトリエは 相続の時に壊され 現在は10軒の分譲住宅になっている
 ・世界一広い青空アトリエ 福浦港の突堤には けもの道で行けること
 ・皇后さまが意気に入りの画家さんだった
 ・それを知り 全国知事会が駒ヶ岳の絵を購入して贈呈されたこと
 ・東宮ごしょのよく通られる廊下に その絵はかけられていた
 ・5年前の3/12日に高島屋での展示会に訪問される予定が 前日の大震災発生で中止されたこと

なかなか 興味深い話でありました

さて話のオチは・・・
真鶴駅で停車中のバスを見た時 絵画に詳しくないモンマリ君は 言いました
 「イチマサ美術館行きのバスが 待ってるよ!」     (*_*;
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-20 21:37 | 博物館 | Comments(10)

勘違い

今日はあちこちで 大荒れの天気
でもこちらは 風雨が強いぐらいで 通り過ぎました

昨日は穏やかな天気
法事を済ませた後 途中下車
義母が 「熱海のモア美術館はいいよ~」 と言っていたので 寄ってみました
e0246154_0431993.jpg

展示室は 地下にあるのね 合点!

ずっと MOA モアと思っていたのに 正式にはエム・オー・エイ美術館だったみたい
日曜美術館でどういってたかなぁ
創設者の岡田茂吉さんのアソシエーションで MOAなんですって!
知らなかった
e0246154_0445945.jpg
ある宗教団体さんもかんでいるので 
エントランスが天国への道みたい
何回も乗り継ぎます
e0246154_0441834.jpg


通路からは 熱海の町が見下ろせました
実は・・・ 展示室はお山のてっぺんの方
入口からは 見えないところだったのです
e0246154_0453970.jpg


秀吉の 黄金の茶室の実物大復元もありました
金額はいくらぐらいなんでしょうか
資料に基づいて 畳の赤は 猩々緋の色
信長や秀吉の陣羽織の物と同じらしいです
e0246154_046779.jpg


チラシを見て おぉ修復した国宝が見れる~ と思ったら な・なんと 日にちの見間違い
配布期間を 展示期間と 勘違い
そんなわけで 目的であった超有名
光琳の紅白梅図屏風は 見ることができませんでした
e0246154_047645.jpg


いったい 何回の勘違いをしたことやら
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-18 23:06 | 博物館 | Comments(0)

なにためる?

先月 画材にしたくて 手に入れたものがあります
今まで 手にしなかったもの
知り合いの絵手紙に 刺激を受けたからです

e0246154_21114141.jpg


和布が気に入って 赤系にするか 青系にするか さんざん迷いました
今でも 二つ買っておきたかった! そう思う日があります
今年は せっせと がまぐちを描こう
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-14 21:15 | 絵手紙・小物 | Comments(6)

かきすぎにご用心

暮れに手作りのストラップ 頂きました
ラッキーセブン+ワンビーズ だそうです


e0246154_22441363.jpg
私には 星座に見えました
北極星と北斗7★
ストラップだけでは フツウなので 
手にのせてみました

描きやすい左手でなく
右手を左手でスケッチ
思ったより よたよた線になってしまった!

指の間を 色づけしたくなって
そのうち 星座を描きたくなって・・・
星の間に 線を引きたくなったけれど
もうここで やめました
暴走すると かきすぎ失敗になるからです
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-13 17:00 | Comments(8)

正月気分そえて

昨日もかけた巻紙
ずっと返事だしてなかった方へ
正月気分の名残かな~ 市松模様の手紙文
e0246154_2334689.jpg


このがまぐち
不思議なことに 言葉があふれてきます

女将さんがこちらに来て いいがまぐち見つけたよ~
数か月後も 同じシリーズものが残ってました
迷わずもとめた逸品でした
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-10 23:09 | 絵手紙・小物 | Comments(4)

今年の誓い

絵手紙での誓いは
 返事を ためない
 はぎれ時間も利用して コツコツかく


昨年は 休眠が長くて反省です
まずは 仕切り直し
12月にいただいた鉢物のお礼から

手紙をクリスマス バージョンから
新年めでたいバージョンに変更
感謝の熱い心が伝わればいいよね
e0246154_17524683.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-09 17:53 | 絵手紙・花 | Comments(2)

足元をかためて

e0246154_214201.jpg

  今年も一歩ずつ進みましょう
  そんなわけで
  足元を描きました

  

  足袋ではありません
  ぬくぬくソックス
  足元から富士に太陽が上がります 
  巨人になった気分!





e0246154_21423139.jpg


一日おきに 9キロ程度 走ってます
「今年まで走ること」 ずっと目標でした
どうにか 念願かないそう
大会は今月末です
体調管理 しっかりしなくては!
 
手を描くと 人差し指が突き出ちゃうのよね
わかっているのに 今回も長すぎ
次回は 十分気を付けよう
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-07 21:47 | 絵手紙・小物 | Comments(2)

幕開け

元旦はとても暖かい朝でした
おせちの準備の間に 堤防に行ってみました
e0246154_1605654.jpg

今日は ある国の水爆実験のニュース
平和の太陽 ずっとのぼり続けてほしい

おさるの土鈴 
膨らんだ茶色いお餅みたいです
言葉で格好つけて 出しちゃいました!
e0246154_15334443.jpg


来訪者のみなさんと 支えあって~温めて ほっこり交流 宜しくお願いします
[PR]
# by piccoro_house | 2016-01-06 16:08 | 絵手紙 | Comments(8)

大晦日

あっという間に今日になってしまいました

やろうとした事
やりたかった事
ほとんどが 達成できたような幸運な年でした
あと6時間で 新年です
また一年 丁寧に計画的に過ごしたいです
ブログにいらした皆様 どうも有難うございました
好きな織部の花器に なんてんを ごっそり投げ入れて 区切りです
e0246154_17365563.jpg


ブログは 正月休みを経て また再開です  また宜しくね
[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-31 17:39 | つぶやき | Comments(4)

おわりよければ 夢もふくらむ

クリスマスの日 新聞に大きく取り上げられました
私にとっては 大きなプレゼントです
e0246154_23585215.jpg

前々から 話題には なっていました
しかし この不景気 人口微増の時代
整備新幹線を除けば 線路を延長しよう~ そんな話 まずありません

ところが ビンボー湊線が 延長ほぼ間違いなし!
何年か先には ひたち海浜公園まで伸びるんです
終着駅が 海岸口か 南口か 西口か 
建設費はかさむけれど メインゲートの西口になるのでは~個人的予想
ルート一本化の春が 楽しみです

先日湊線にのって 絵手紙チェック
広告が増えてくると 外されてしまうのですが
元旦も このままでいきそう
多くの初日の出客にも 見てもらえるかな!
e0246154_021527.jpg

e0246154_03336.jpg

e0246154_034167.jpg

e0246154_04519.jpg

e0246154_042272.jpg

e0246154_044198.jpg

e0246154_073642.jpg


グットデザイン賞の駅標の 来年の展開も またまた期待
e0246154_0103551.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-26 23:42 | 絵手紙応援隊 | Comments(8)

恒例の手仕事

例年のような寒さがきて 数日前 たくあんを漬けました
混じりけない 素朴な味と香りが好きで
手を出してしまいます
e0246154_23553699.jpg

今年は20本くらい
塩分控えめなので カビてしまうから 欲は出しません
まず きっちりと並ぶように試してから ぬかの中に埋めました
e0246154_2358114.jpg
e0246154_23583425.jpg












ガサコソやっていたら 暖冬の影響で もうこんな芽がどっさり
e0246154_014396.jpg

新年の画材用に数個残して 芽かきをしました
長いのは15センチにも!
芽もきれいですが しわしわのジャガイモになってしまいますからね
[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-21 22:48 | グリーンライフ | Comments(2)

この季節 滞り気味

12月はしたい事 やらねばならぬ事が 山のよう
どうしても パソコンから 遠ざかります

このところ忙しいのは
果樹の剪定とジョキングです
やろうとすると 天気が悪く 予定通りに進みません
天気の良い日は お出かけだったりしてね
もちろん 大掃除だって残ってます

10月頃から ちょびちょび剪定してます
柿とあんずが終わって やっと梅

落ちたら怪我するから だんだん木を低くしてます
今 3段くらいで手が届くくらいに・・・ と考えてますが
絵友さんにも りんご農家や サクランボさんがいます

お姉さまでも 脚立の7~8段 登るらしい!!!
高いよね
いばじょの皆さんは 1~2だんしか登れない人ばかり
この差は どこから生まれるでしょうか

今日は 久しぶりに絵手紙 描きました
e0246154_18194078.jpg

畑の花菜は 摘み取る前に 咲いてしまってます
[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-17 18:18 | 絵手紙・花 | Comments(0)

教科書に登場

先日のミナトメディアミュージアムの懇親会で
ある噂をききました
ふ~ん と思っていたら
早速 新聞記事に出ました!

e0246154_17381599.jpg

~大きなトピックス~
阿字ヶ浦の駅名標が 中学美術の教科書(日本文教出版)で 紹介されるのだそうです
わが市を始め 県内の29市町村で 来年からこの教科書が採択される予定です


わぁ すごい
駅名標ファンの私にとっては 飛び上がりそう!

受賞するとこんなに 日が当たるんだ
今 ノーベル賞日本人ふたりの受賞で 沸き立ってます
賞の後は 何でも注目のオンパレードになるのね

記事では 駅名標が生まれるまでの秘話紹介
  下調べで約3ヶ月 
  休日のたびに 電車で4時間半かけて ひたちなかを訪問
  レンタサイクルで各駅周辺を散策し 
  住民の話を聞いて イメージをふくらましたそうです

汗をかいて 足でまわるのが大事なのね

おさはらさんの言葉
  地域には その場でしか味わえない魅力がある
  デザインを通じてその魅力を伝えたい

全国津々浦々 こんなデザインの看板が見られるようになったら すごいですね
日本を代表する絵文字の情報伝達ツールになってほしい

・・・ ところで エンブレム応募されたかしら・・・
・・・ 来年 中学生 探さなくっちゃ・・・
[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-09 18:08 | 絵手紙応援隊 | Comments(2)

久々のりんご亭

今日は11時頃集合~という触れ込みでした
e0246154_17292895.jpg

12時ちょっと前に あたふたと到着
でも 一番乗りでした
すぐ お魚を仕入れたきゅうちゃんも到着

今日は三姉妹
そのかわり ソックスモンキーが
にぎやかに 盛り立ててくれます

でも あきちゃんの大口笑顔がないと
なんとなく がらんどうの寂しさ感あり


数日前は りんごさんの誕生日
乾杯の雰囲気 ノンアルコールで祝いました
e0246154_17295692.jpg

一年の反省をしながら プレゼント交換
きゅうちゃんから ぬくぬく富士山ソックス
りんごさんから カラフルモンキー
私からは 農産物! ~聖護院大根 子かぶ はやとうり 南天~
あっ 少々のブロッコリーとトウガラシも

感想: 四姉妹揃わないと なんかイマイチかな
抱負: ちょい時間も逃さず 始める見本 来年はバックの中に 何時でも葉書とペンを常備!
e0246154_17302580.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-07 17:38 | シスターズ | Comments(6)

イルミネーション 増える!

昨日は ミナトメディアミュージアムの今年度の反省会がありました
商工会の人が 誘ってくれたので 3710屋へ
ちょっと遅刻したから・・・
社長さんの隣になってしまいました

真面目に2時間 質疑応答して 簡単なバーベキュー懇親会
オバサンは私だけ 男性諸君と学生さん
久々に若返った気分!
e0246154_236176.jpg
湊が近いから 新鮮な海の幸がいっぱい
エビ イカ ホタテ 美味しかったなぁ

3710屋さんの外に簡素な台所があって
slow lifeなる喫茶コーナー
オーナーさんが 甘い物いかが~ 
背高のっぽのトーストを運んできました
女性たちが ワオー スマホで写真でした
フョークで崩しながら いただきました


帰路 那珂湊駅のイルミネーションが立派になっていたので 寄り道
乗客数が増えると 光も華やかになってくるのかな
電信柱を利用して 大きなツリーでした 
e0246154_2375339.jpg

e0246154_2381363.jpg

[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-06 23:12 | 湊線沿線 | Comments(2)

気が焦る~

e0246154_23212555.jpg

カレンダーが残り一枚になって 毎日が気ぜわしい

昨日の教室は 一日で今月分 もう終了
ペットボトルの空き容器と 100均のLEDランプで 楽しみました
講師のKちゃんが (先生!と呼ぶのは 禁止されてます)
ゴミ置き場から ペットボトル大を調達
100均を巡り歩いて ランプも買い出し
窓のない部屋での教室なので 暗くして写真撮れました

もうひとつも 100均利用の壁飾り
サンタの絵手紙と 仲間が持参した紅茶をはさみました
e0246154_23445144.jpg

手作りを楽しめる季節なのだけど 毎年 予定通り進まず
ストレスを抱える12月
あと 29日の闘いです
[PR]
# by piccoro_house | 2015-12-02 23:23 | Comments(4)

大掃除の功徳

昨日から 我が家の大掃除はじまり

私はすす払いのための養生
ソファーや机の上に おおきな布をかけたり
野外が終わった後に 布団をベランダに出したり・・・
これが終わらないと 窓や障子に進めません

二階のモノを動かしたついでに
洗濯物ハンガーを入れておいた 籐の大きなかごのほこりを払っていました
底に あれ~
ずっと探していた物 発見
ああ ここにあったんだぁ!!!

e0246154_232872.jpg
実は 10月のギャラリー展の頃 
車の自動キーを紛失 (/_;)
乗って帰ってきたのだから 必ずあるはず
しかし あちこち探し回っても 見つからず1ヶ月半
新規を作らず 我慢していました

ついに 大掃除で 思いがけない所から (^○^)
面倒臭いと億劫がらず 
率先してやるべし

思わぬところから 
見っけ物が出てくるはずです!
[PR]
# by piccoro_house | 2015-11-30 22:42 | 絵手紙・小物 | Comments(2)


グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
絵手紙


つぶやき
グリーンライフ
教室
運動
その他

もみじマーク
保存食
博物館
kousaku
消しゴム印
スケッチ
シスターズ
絵手紙・花
絵手紙・小物
巻紙・半紙
絵手紙応援隊
絵手紙イベント
湊線沿線
絵手紙 野菜
スケッチ
消しゴム印
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
はがき絵 日和
すみさんからの絵手紙
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
きゅうママの絵手紙の小部屋
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
元気もらって元気くばり
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
小江戸・ばあらの日記
えっちゃんの絵手紙日記
夢心の絵手紙発信
千の花音(せんのはなおと)
おのりの絵手紙あそび
絵てがみとナチュラルリース
二人の絵手紙
NONKOの絵手紙便り

外部リンク

最新のコメント

こんばんは(*^^*) ..
by mayu-pc-ai at 20:19
★れんばばさん ネコ達..
by piccoro_house at 12:22
できてきましたね^^ ..
by wreath-y at 11:46
★みもざママさん みな..
by piccoro_house at 13:41
おニューの応援隊の旗 明..
by みもざママ at 20:34
★M子姉さん 秋のギャ..
by piccoro_house at 12:55
★新洋亭かずこさん 1..
by piccoro_house at 12:53
わぁぁぁ~~凄い!!!凄..
by M子姉さん at 21:53
素晴らしい~ いいのが..
by 新洋亭かずこ at 20:17
★ただおさん 最近 お..
by piccoro_house at 22:16

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

第五回応援絵手紙 渡してきました
at 2017-05-23 13:02
来ました! 出来ました! 旗
at 2017-05-19 14:30
感謝状 いただきました
at 2017-05-16 19:50
秋田大会に行かれる方にお知らせ
at 2017-05-13 17:52
これからの人は ご用心 
at 2017-05-06 21:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧