人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子の砂糖煮

今 柚子のシーズン たくさんもらって思案中の人におすすめよ!
お湯をたっぷり使うので 火傷には 注意!
柚子の砂糖煮_e0246154_18215820.jpg

例年より少ないけど まぁ十分になっています
さて 取りかかりますか

柚子の砂糖煮_e0246154_18234061.jpg
用意するもの

  柚子 1.5キロ
  砂糖 1キロ

 ① たわしで柚子の表面をこすって
   洗います

 ② 大きな鍋にたっぷりお湯を沸かします
 ③ 沸騰したら 丸ごといれてひと煮立ち
   まで 強火でぐらぐら
 ④ 火を止めて、柚子を取り出します
 
 ⑤ 新しい水でこの湯がきをもう一度
   繰り返します



柚子の砂糖煮_e0246154_18343889.jpg

 ⑥取り出した柚子を冷まし、横に切り、種をスプーンで取り出します




柚子の砂糖煮_e0246154_18404592.jpg
 ⑦ 三回目の湯がきをして実を取り出し砂糖をざっとまぶし
   短時間放置します 水は入れません

 ⑧ 中火にかけて 沸騰したら5分くらい煮詰めます
   残った種が浮いてきたら すくって捨てます



柚子の砂糖煮_e0246154_18424265.jpg
出来上がり~ 
タッパーにいれて 冷蔵庫に入れれば 春までお茶うけで楽しめます
(私の場合、もう一度半分に切って、
 食べやすくしてから保存してます)

ほんのり苦くて 優しい甘味
火を通してあるのでツンとした渋みは
ありません

汁はひたひたつけておき、柚子の実がなくなったら ヨーグルトにかけたり 
紅茶にいれたり、煮物の隠し味になります


これを作っていると 台所が柚子の香りに包まれて幸せいっぱい
基本は 柚子の7割の砂糖です 500グラムくらいでもできます

くれぐれも 火傷に注意してね!
責任 もちませんよ~
Commented by emiko4469 at 2011-11-27 19:29
ピッコロさんマメだね~
うちには柚子植えてないな~

柚子をしぼって
ちょっと砂糖またはハチミツ入れ
ホットで飲むのが大好きです
Commented by rringonoki at 2011-11-27 21:34
お~ こうやって 作るのね
なんだか あれだけ 青いゆずが ほしいと
言っていたときは よってこなかったけれど
やはり シーズンね
黄色くなったら よってきたよ

我が家でも 作ってみましょう~

Commented by piccoro_house at 2011-11-27 21:56
★えみこさん
柚子 すこ~しの時と多量では 楽しみ方が違うんです
豊作の年は 200個位はなってしまうので・・・
どうにか有効活用せにゃ~いかんです
Commented by piccoro_house at 2011-11-27 21:59
★ りんごさん
砂糖づけもいいけれど、数をはけるのはこちらです
実がある限り 何回も作るので 砂糖の消費量がすごい!
ダイエットなんて所詮 無理なのです
毎日 食べちゃいますから
Commented by きゅうママ at 2011-11-28 08:17 x
自分の家で採れるから・・・・こんな贅沢な作り方が出来るんですね~^^
12月に、りんごさんのトコに行こうと思ってます☆
また、あの干しイモやに買出しです~^^
Commented by がばいちびちゃん at 2011-11-28 12:27 x
いつも 感心してみてます・・・
食べるのは 大好きよ ザボン漬け(お砂糖がまぶしてある)は
私の おやつ です これも買います(自分ではつくりません)^^
こんど 貰ったら作ってみようかな~~^^
Commented by kure-pass2011 at 2011-11-28 17:11
コメントありがとうございます。

同じようなお店は数多くあるとおもいますが、これからも応援よろしくお願いいたします。
Commented by piccoro_house at 2011-11-28 17:16
★きゅうままさん
去年のモニュメントのお店?
何しろ当市は全国の8割近く生産してるようですから・・・
今年はセシウムを気にして室内干しが出回るのかな~
例年なら 年明けの方が冷え込んでおいしいんだよ

柚子 ほしかったら連絡してね 遠慮いらないよ
Commented by piccoro_house at 2011-11-28 17:22
★がばいちびちゃん
実からやるんです!
大地に感謝して

ザボン でかい実でしょ
こちらに 鬼柚子とか獅子柚子という大きい実もあるのよ
これは苦味が弱いので 湯がきは1回でok
最初の切り方が 櫛形
ザボンもこちらに近いと思うよ

そのうち 簡単応用でのせようか?
Commented by piccoro_house at 2011-11-28 17:27
★クレパス2011さん
私 知床財団の終身会員です
また知床を訪れるときは お寄りしたい
こんな夢も いいでしょう
Commented by yumehorisi at 2011-11-29 06:32
クレパスさんまで飛んで行ってくださいまして有難う御座います。財団の終身会員?初耳です。
中標津町は、羽田から90分。
「命の洗濯ツァー」計画の際は、ご連絡ください。
添乗員・運転手なんでもしまっせ!
Commented by piccoro_house at 2011-11-29 09:46
★夢彫師さん
おぉ~ 心強い支援ありがとう
終身会員 今は一括金が高くなってしまい とても無理
昔 入ったんです
もうちょっと寄付金も安かった!

ナチュラルランド 大すきなもんで・・・
知床で 自然保護活動参加するの 夢なんでっす
いつか そんな日実現させよう~
Commented by c-kanon at 2011-12-02 21:44
かのんです。
ピッコロさんブログにおじゃまさせていただきました(o^^o)
とってもステキな絵がいっぱいですね。すごいです〜‼

ゆず美味しそう!たまたまもらった柚子があるので、
作ってみますd(^_^)
Commented by piccoro_house at 2011-12-06 23:28
★カノンさん
お返事 遅くなりました
たくさんいただいたときは この方法便利です
家じゅうに 柚子のさわやかな香りがひろがって
それだけで幸福な気分です
失敗はないから 大丈夫!
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2011-11-27 18:56 | 保存食 | Comments(14)