人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏打ち

最近 自宅で裏打ち作業してます
1/4半切は適当な板の上でやるんだけど
1/2半切が困ります
以前 フローリングの床の上にシーツをひいてやったら 床の色が変わってガビーン!

そこで考え出したのが・・・・
裏打ち_e0246154_20465662.jpg

モンマリ君のズボンプレッサーを開き アイロン台にみたて
シーツをひいてアイロンで裏打ちする~というもの

こんな丁度いい大きさです
ズボンプレッサーで直接裏打ちしたわけでは ありませんよ!

内容はもう 季節外れ <夏の思い出>ですがね

皆さん 何を使っているのかな?
Commented by rringonoki at 2012-01-18 20:58
裏打ちって 難しいよ~~~
もうもう しわが よって
ありゃ===== だった

ズボンプレッサーは 我が家には ない アイテムだは

今度 教えて~~~~~
どうも うまく いかないよ
のりではなく アイロンで つく 裏打ち和紙で??
Commented by チャーミング at 2012-01-18 21:44 x
裏打ちしたことないから、わかんな~~~い。
ピッコロさんはご自身でなさるのね。
偉いです。
Commented by piccoro_house at 2012-01-18 22:45
★りんごさん
1/4半切は自分でやれます
裏面に霧吹きでさっと切り吹いて 少々放置
しわをのばし 裏打ちの のり面を下にしてアイロンがけ
コツはアイロンの動かし方かなぁ 

しかし半切の幅はやっぱりやりにくいわね
でも自分のなら やってしまうのです 工賃とられるよりは・・・
これ以上の大きさはできません

今度持っておいで! 私流 伝授するから
Commented by piccoro_house at 2012-01-18 22:48
★チャーミングさん
この大きさまではね
自己責任とればいいですから 経費削減!

頼まれたものは 緊張するからいやだわ
全紙になったら もちろん お店頼みです
Commented by aki-milk at 2012-01-19 07:38
私も^^アイロンで裏打ち。
ちゃんと~?裏打ちしてる人にはお見せ出来ないなんちゃって!!だけど♪
アイロンと霧吹き!!最高のアイテムですよね~^^
私ものんきにしてる場合じゃないんですよね(笑い)
Commented by きゅうママ at 2012-01-19 08:57 x
小さい物は、糊つきの裏打ち用紙でやりますね~^^
公民館のでっかいテーブルに新聞をどっさり引きつめて、白い下敷き(もしくはシーツ)を引いて、アイロンで♪

大きな物は、もちろん・・・・大好きなジョイフルへ~^^

でも、この方法では、表装ではダメなんです~^^;
表装教室では、どんな小さい作品も、霧を吹いて糊を刷毛で塗って・・・。
大変な作業です。
最近、サボりですが~^^;
Commented by piccoro_house at 2012-01-19 14:03
★あきミルクさん
絵手紙 芸術作品でないんだから
裏打ちだってその範囲で充分! とおもってます
だから それらしく~
お互い せっせとがんばろう
Commented by piccoro_house at 2012-01-19 14:15
★きゅうママさん
シーツ 便利ですよね
白い下敷きは 細かい毛が溶けたノリにへばりついて 困るもの
大きいものは 私もジョイフルさん 頼みます

ゆうべ思い出した
むかし 半切の大きさ おばあちゃんの和裁の裁ち板の上でやった

表装は伝統にのっとるのでしょうね
隣の人 物置を改造して、やってるよ
入ったら夕方まで閉じこもり
ちょっと 真似はできませんが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-01-18 20:54 | 絵手紙 | Comments(8)