人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日かかりました

昨日は予定通り みそ炊き決行
朝9時頃にやり始めて 片付けが終わったのが4時過ぎの頃
やっぱり疲れて 昨日のうちにはアップできませんでしたネ

一日かかりました_e0246154_13333100.jpg

いつも庭でやります
でか~い釜は大豆専用
口が45センチくらい
かまどに入らないのでこのように

隣に 餅つき用のときの釜もならべて撮影したので比較できるでしょ

二回煮て 5回に分けて 餅つき機でつぶします
塩麹はすでに分けて計っておきますね
まぜまぜは大きなプラスチックのたらい

部屋へ上がったり下りたり・・・

火を見ながら 物の循環を考える
豆をとった大豆の枝は 火つけ木に 燃え残った灰はまけば 土のpHを中和
釜の煤は稲わらでこすればおちる・・・
でも今の生活は エネルギーふくめて循環しないよね
絵手紙の葉書の循環 あるんだろうか?
いろいろ考えながら チョロチョロもえる炎をみていた・・・


途中で来客で 仕事中断!

おかげでジョキングの時間が なくなった!
Commented by りんご at 2012-04-02 15:48 x
 すごい 本格的だ=
大豆は 何キロ炊いたのかしら

私は みそやさんに お任せで
公民館で 講習うけながら
つぶれている味噌を 塩きり糀と 
あわせました

仕上がりは どのくらいなのかしら?
売りに出すくらい できるのでは?

Commented by piccoro_house at 2012-04-02 18:49
★りんごさん
2軒分です
乾燥大豆で10キロよ
大釜があるからやるのか やるから大釜を揃えたのか?
今ではよくわかりません

しかし 夏が問題
どうしても白カビが出てくるから 物置の冷蔵庫に避難です
ときどき 思うんです
土蔵があれば・・・ちっちゃくても・・・かなわぬ事ですが
Commented by renn baba at 2012-04-02 21:45 x
尊敬…尊敬・・・ホントにそれに尽きます^^)

ちょっと憧れますが私には無理とわかっています><
きっと美味しくできますよ!!
Commented by ピッコロ at 2012-04-02 22:35 x
★renn babaさん
なぜか 漬物とジャム お味噌つくりはがんばるのです
料理はあんまり好きじゃないけど
まっ 自分の得手な物を続けるをやりましょう
Commented by きゅうママ at 2012-04-03 10:13 x
味噌を自分で作る・・・・なんて発想は、私の頭からは湧いて来ません^^;
何事も、手間隙かけたものは、美味しいのは知っていますが・・・。

先日久しぶりに5キロラン。
筋肉痛です!!
体力が落ちるのは早いです!
Commented by piccoro_house at 2012-04-03 18:19
★きゅうママさん
これも趣味の一つなのかも

今週末のレースは不安いっぱいよ
アップダウンが多い
桜も今年はさいていないし・・・

きゅうちゃんも来年にそなえてください
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-04-02 13:56 | 保存食 | Comments(6)