人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついでにぶらり

今日は午後から スペシャル講座に参加しました
せっかく上京するんだから (この感覚 わかるかな) 午前中も活用しないと・・・
忙しいので 協会の向かいのブリヂストン美術館に決まり!
大当たり!!!「開館60周年記念」 充実のひととき 満喫しました
品位のある客層様が多く 昔の美術館のしっとりした雰囲気を久々に味わいました
ついでにぶらり_e0246154_21561869.jpg

美術の教科書で見たものが 随所に展示してあります
今回知ったコレクションのいわれ
  イシバシ氏は九州・久留米出身 事業で成功をおさめていました 
  のちの洋画家 坂本繁二郎氏が 郷里の図画の先生をしており
  洋行後 久留米に戻って 彼に頼みました
  「同郷の青木繁は天才だから、作品が散財しないように収集をしてほしい」

そんなわけで石橋コレクションには 青木繁の代表作が集まっているそうな
<海の幸> <わだつみのいろこの宮> うっとり鑑賞してきました

ついでにぶらり_e0246154_21592562.jpg
 
中学生のころから好きだった 安井曾太郎のバラと花瓶

切手の名画シリーズは持っていても 使いたくない!
その筆頭が このわだつみのいろこの宮
もしも この切手の便りが届いたら 特別だと思ってください
当分 使う予定はありませんが・・・
Commented by aki-milk at 2012-05-18 09:59
そぉなんですよね~
一度で何度も楽しまないと!!
Commented by チャーミング at 2012-05-18 10:34 x
せっかく上京するんだから・・・
よ~く分かります。
でもそちらは、東京に近いという感覚があります。

東京の協会にはお邪魔したことがなく、
美術館があり、いい場所なんですね~。
Commented by gabaichibityan at 2012-05-18 13:30
久留米に美術館があり行ったことがありますよ~~
とても いいですね~~!
私も講座のときには 美術館めぐりをしますよ~~
Commented by みもざママ at 2012-05-18 16:49 x
あなたに見せたい絵 見られて良かったですね~
わたしもイイものが見られました 蔵の絵手紙も
ザル絵手紙が加わり ぐっと豪華になりました
秋になったら寂しくなっちゃうね!と女将さんと
話してました 一緒に行った仲間達にも好評でしたよ~
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:25
★あきミルクさん
交通費も時間もかかるしね
昨日の余韻は今も残り 私の顔は柔和です
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:31
★チャーミングさん
大崎に来ても日本橋には来ないんですか?
この美術館は マチナカ ビルナカでして 
知らないで通り過ぎている人 多いかも
おもに油絵が多いかな
少しずつ エジプト ギリシャ ローマ オリエント
アジアの陶磁器もあるよ
まずは PC美術館で楽しんでくださいね
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:35
★がばいちびちゃん
そうよね 久留米は比較的近いわね
あちらとこちらで 展示物交代しているのかな

講座のある時は 頭の容量を超えて パンク寸前です
Commented by piccoro_house at 2012-05-18 18:40
★みもざママさん
また 今年もかくわよ~
梅ザルのシーズンになったら また確保してぼちぼち始めるよ
今度は 県南 県西の樹をピックアップしてさ
前回は 木の種類や季節を考えたから ちょっと偏りが・・・
少しは展示できるよう 頭ひねるわ そう伝えといてください
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-05-17 22:00 | 博物館 | Comments(8)