人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大空に浮かぶ金環リング

やっと今日です 金環日食の日
昨夜 夜空を何回も見ましたが 星が見えません
やっぱり 明日は曇りかなぁ 仕方ないね~ そう思って寝ました

朝 ピカピカの朝日 やりました みんなの思いが通じたようです
さて どこでみえるかな?
和室の窓からよ~く観察できます
窓際に陣取り 観察スケッチしました 
まるで小学生の気分です (ちょっと殴り書き だって焦ってますから)
大空に浮かぶ金環リング _e0246154_1331288.jpg

大空に浮かぶ金環リング _e0246154_13314993.jpg

大空に浮かぶ金環リング _e0246154_13321298.jpg

大空に浮かぶ金環リング _e0246154_13323021.jpg


今日のお弁当作りはパス!
熟年夫婦が交代に覗いて感激の言葉が出てきます

生きている間に 自宅の部屋の中から金環日食を見られるとは 想像もしてなかった!!!

子供の頃読んだ本 コロンブスの西インド諸島での皆既日食の時の様子
            生暖かい風が吹いたかと思うと にわかに天が暗くなり・・・

今は信じます 今日も 金環に近づき始めたら 生暖かい不思議な風がそよそよふきました
500年も前の話 本当だったのね~ 実感して体験しました

さて 日食グラスの説明によれば 以下の予定です 
2030年6月1日 北海道で金環日食
2035年9月2日 日本列島中央部で 皆既日食
見逃した人 次回に期待してください 
えぇ~ いくつになってるかしら・・・
Commented by aki-milk at 2012-05-21 16:33
すごいねぇ~^^スケッチしたんだ♪
考えたけど~写真とるだけで…終わった(笑い)
やっぱりピッコロさんだわ!!さすがです^^
Commented by rringonoki at 2012-05-21 18:53
さすがだね ピッコロさんは
ちゃんと 記録する 
観察日記 たいへんよくできました。

私は 見ていただけでした=
木漏れ日から 写る たくさんの
輪っかも きれいでしたよ
ゆらゆら ゆらゆら とね~
Commented by piccoro_house at 2012-05-21 20:08
★あきミルクさん
写真の撮り方 教わりたかったです
そちらは賑やかに 黄色い声張り上げながらみたようですね
Commented by piccoro_house at 2012-05-21 20:10
★りんごさん
木漏れ日はみないでしまったわ
和室と台所の往復
近所のじさまとばさまにも見せるため
日食グラス持って 走ってました
Commented by がばいちびちゃん at 2012-05-21 21:29 x
もう うらやましい~~!!
こちら 雨模様でまったく見れません 少し薄暗いかな・・・
でも よく観察して かきましたね~凄い!!
Commented by sibu at 2012-05-21 22:11 x
自宅の部屋の中から金環日食を見られるとは 羨ましい限りです~。
こちら部分日食、それも厚い雲で見えず でした。
結局、テレビ観測。それでも十分興奮しましたから、実際に見た方の興奮、
感激は凄かったのでしょう。ただただ、羨ましい (ー_ー)!!
Commented by チャーミング at 2012-05-22 00:06 x
すごいな~。
記録に残し、記憶にも残す。

何十年経って金環日食のことは、
そういえばピッコロさんが、スケッチしていたと思い出すでしょうね。
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:06
★がばおちびちゃん
後からのニュースで 残念な所がたくさんあったと知りました
わけてあげたかった
記録は気が付けば 誰でもできたことよ!
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:11
★sibuさん
そちらもダメでしたか?
自宅っていうのがスゴイでしょ
ここは猫ちゃんの窓辺の定位置!
一生の宝 あの世への土産です
今思い出しても ドキドキ 夢のようでした
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 00:15
★チャーミングさん
何十年経っても思い出してもらえるなんて 嬉しいな
そちらなら 2035年 狙いますか?

何十年経ても チャーミングさんの封筒思い出すのと同じですよ
きっと

Commented by emiko4469 at 2012-05-22 07:57
びっくりです
日食スケッチ
すごいわ~~~
観察記録ですね
Commented by piccoro_house at 2012-05-22 18:51
★えみこさん
若くなり・・・小学生の気分
私の宝になるかな
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-05-21 13:57 | 絵手紙 | Comments(12)