人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ 暑さが始まった

今日は 全国的に気温がグングン上昇
夜のニュースでびっくり!
家の中は31度くらい
一人だったので 扇風機

しかし 昼過ぎ 何か頭痛が・・・

午後は 二階で昼寝~と決めました
川からの風が入るので窓を全開にすると 涼しく感じます

1時間後 復帰! ちょっと絵手紙タイム

いよいよ 暑さが始まった_e0246154_2371887.jpg

昨日まで「雨よやめ」 つぶやいていた鬼っこは これから節電PRでしょう

いよいよ 暑さが始まった_e0246154_2313165.jpg
思い立ったら吉日 
今日から梅干しを干すことに
例年の1/2~1/3位の量しか 
ありませんね
Commented by etsukomamah at 2012-07-17 00:14
ありゃ~^^
やることが早いですね~♪
一気に猛暑。たまりませんね。

節電 考えてますが
夫の協力が....いまいち。


Commented by きゅうママ at 2012-07-17 09:14 x
あづ~!!
まだ、梅雨明けしてないのかね??
この暑さのおかげで、梅干しが美味しくなるのだけど^^;
Commented by rringonoki at 2012-07-17 09:29
あぢい~~  
 扇風機で 我慢 我慢 
でも 無理は 禁物だよね
 昨日は 風が はいってきたので よかったけれど
東風のときは すごしやすいけれどね

そちらは 川風が 入るものね

梅干 今年は パス
古いものが あるから 
Commented by gabaichibityan at 2012-07-17 19:41
もう 梅雨明けみたいですね~暑い~~!!
夏到来です 暑いのでついエアコン・・・
でも 九州はまだ梅雨明けしてないよ~~!
Commented by 花追い人 at 2012-07-17 19:50 x
梅雨明けしましたね~。
美味しい梅干が出来そう!生唾出てきた。
半夏生、教わった通りに、ペットボトルに入れてお持ち帰り。
でも、描けてないわ。
Commented by sibu at 2012-07-17 20:53 x
ようやく梅雨もあがり、暑さの本番です。
鬼さんも節電を訴えてますね (#^.^#)
この鬼さん、可愛い~~、モデルもいいし、絵も文の
最高 !!
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 22:43
★えつこママさん
今日もまた 最高気温更新!!
毎晩 蓄熱されるから・・・もう40度も秒読みか?

子どもの頃 こんな気温 想像できなかった 
もうむかし話だね~
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 22:45
★きゅうママさん
梅干し 高温のおかげで ふくふくしてきた
おいしそう~
今日は夕立の前にしまったよ
外出してなくて ヨカッタ
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 22:48
★りんごさん
半日は用事つくって 空調のあるところへ避難
これが 省エネだ

梅干し 2年連続で作らないわけにはいかない
今年は 楽しく感じます へへへっ
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 22:54
★がばいちびちゃん
九州は暑いもんね やせ我慢はしない方が
台風も近づいて来た
心配は一向に減らないね

お盆 雨が降らない事を祈ります
仏さま 傘もってないでしょ
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 23:00
★花追い人 
梅干し おいしそうになってきたよ

半夏生 ぴんぴん生気を 保ってますか?
違いは何だろう~~ 思いついたのよ
正解であってほしい

花が(花穂のようにみえるもの)落ちてしばらくすると
葉っぱが緑色に 戻るらしいわよ
Commented by piccoro_house at 2012-07-17 23:03
★sibuさん
そうでしょ 
この鬼っこ 表情豊かなので おもしろい
次々に 言葉が変化できる

倉敷で見つけて 連れ帰ったのよ
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-07-16 23:19 | 絵手紙 | Comments(12)