人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今期は 出遅れました

前々から 気にしていた事 やっとしました
パンジーの 種まき

今期は 出遅れました_e0246154_13184173.jpg

例年なら 9月1か2日の仕事です
完全に 出遅れです
ドタバタで つい うっかり
秋の一週間の遅れは 春と違って 取り戻せる 時間の長さではありません

でも 種は買っていたので やるっきゃない

ハンバーグ状の 清潔な育種ベッドに 一粒づつ 置いていきます
楊枝の先を湿らせると
ヒョイとくっつきます
それを規則的に 並べます

昔は 一袋に100粒くらい入っていましたが
今は その半分程度
実質 大幅な 値上げ!
気づいている人 どれだけ いるか~

2週間後 もう一度 植え替えをして
また2週間後 地植えします

関東地方までしか 冬は越せないよね
3月になると 待っていたとばかりに 株が大きくなります
それが 楽しみ~



今期は 出遅れました_e0246154_13311612.jpg
追加の写真
北の空に大きな積乱雲
大荒れの天気

橋の上の
小さなプレート


右側の右岸は
りんごさんの市

左側の左岸は 
私の市

境界です 
Commented by rringonoki at 2012-09-12 17:12
なんだか 暑くて
ついつい 遅くなってしまいます
大根の種 やっと 蒔きました

菜っ葉類は 今週中の 予定

人参 完全に 出遅れですが
菜っ葉と いっしょに 蒔きます

新聞屋さんのおまけの
ビオラの種 あるけれど どうしようかな って 
思っていたの まいてみるか
ほんの 少しだし

花やさんの パンジーは 早いよね
毎年  花のない季節に 買ってしまいます
Commented by ピッコロ at 2012-09-12 20:14 x
野菜の種まきは お彼岸近くなったら、やります
幾度となく 早くまいて
水不足で 枯れてしまうからです

「涼しくなるまで待とう ホトトギス」
この路線です
Commented by aki-milk at 2012-09-12 21:25
すごい!!!
苗じゃなくて・・・種からまくのね
Commented by kuma-mitu at 2012-09-12 22:20
秋蒔きの時季ですね
子猫の額菜園にはまだゴーヤとピーマンが頑張っています。
連休明けには大根を蒔くとか言っていますよ。
Commented by piccoro_house at 2012-09-13 08:36
★あきミルクさん
種まきからやるのは  深い理由があるんです
 ・中輪タイプが好き 巨大輪はキライ
 ・中心にブロック(黒い目がはいったのもの)は気味が悪い
 ・ピンクマジックが好き 
   花期とともに 色の変化するンだよ これ!

そんな訳で 自分で種まきしないと 手に入らないのよ

昔は何種も作ったけど 最近は混合色一袋で終わり~

あなたに 見せたかった ピンクマジックな花色
花壇がピックのグランデ-ションで染まります

今は もうあきて お休みしてるけど・・・・
Commented by piccoro_house at 2012-09-13 08:44
★くまみつさん
おはよう 朝から遊びに来てくれて 有難う!

ネコの額ほどが 楽しめていいです
私は いつも 追われて追いかけっこです

大根 来週後半 蒔く 予定です
「あわてるこじきは もらいが少ない」っていうでしょ!
Commented by c-kanon at 2012-09-15 16:50
すごい~!種からパンジーなんですね(;゜0゜)
いつも苗からが当たり前だったけど、来年種からしてみたいなー♡
Commented by renn baba at 2012-09-15 19:50 x
種蒔きからする人は身近にいませんが
理由が解って納得です^^)

模様や大きさ・・・・私も同感です♪

でもひろ~い土地がある人だけの特権ですね^^;

私は毎年少数の苗を買って間に合います★
Commented by piccoro_house at 2012-09-15 21:25
★かのんさん
豆粒から育てるから 春の花がとっても感動的!
雪が多いと どうしても苗が痛むのよ
プランターなら 別だけどね

一度育てると 可愛くて やめられないのよ!
Commented by piccoro_house at 2012-09-15 21:30
★renn babaさん
花屋さんの苗では イマイチ イメージが合わない

以前は 作りすぎた苗 あげたけど
今は もう 我が家のみ 一種か二種
種の量も半減したし 全部育つわけでもないから
お花畑には なりませんよ 
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-09-12 13:41 | グリーンライフ | Comments(10)