人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間よ とまっていて

今朝 りんごさんに電話しました
「今日 描きにいくわよ~」
ボディガードにりんごさんが来てくれるんです
時間よ とまっていて_e0246154_22241022.jpg
行先は 我が家から車で10分
りんごさんちから 徒歩数分のお寺 「薬王院」
桓武天皇さんの時代に創建されたお寺

いま黄色いカーテンで美しい時期
時期を逃さないよう
駆けつけないと・・・
ここに樹齢500年のイチョウの巨樹
これをスケッチしておいて・・・次の目的  ザル絵
時間よ とまっていて_e0246154_2226209.jpg


時間よ とまっていて_e0246154_2232924.jpg
先に来て油絵をかいていた男性
写真からかくれてしまいました

朝 りんごさんが散歩するころは
誰もいなくて寂しいそうです

今日は 
写真をばしゃばしゃ撮る人
イチョウ狩りする人
次々 やってきました
「こんなに人が来るのねぇ」
ボディガード役は必要なかった!

だから 彼女も喜んでスケッチよ~
時間よ とまっていて_e0246154_22485624.jpg

風が吹くと 金色の葉っぱがキラキラ キラキラ 舞います
おぉ~ 二人で歓声!!!
本堂は 火災で焼失後 室町時代に再建されたものなんですよ

1時間 スケッチブックに書き残しました 
これから 利用するために
今週 取り込み中で 現地でかけないんで ゴメンナサイ
時間よ とまっていて_e0246154_22445468.jpg

日差しが強くて反射 絵の色が飛んでしまった!
Commented by etsukomamah at 2012-11-14 23:34
りんごさんの近くにこんなに素敵なところがあるのてすね。
イチョウ 見頃ですね。
スケッチもいいなぁ~(o^∇^o)ノ
Commented by aki-milk at 2012-11-15 08:38
いいわね^^
昨日は・・・教室のはしご日!でした~~~
秋の日のスケッチ やっぱり!仲間が近くにいるってイイね^^
薬王院って・・・吉田神社の近くのところでしょ?
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 09:34
★えつこママさん
イチョウは色づくと神々しく見えるね
紅葉の時期は若葉より短いから
スケジュールがむずかしい

冬になる前に チャレンジどうぞ
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 09:36
★あきミルクさん
あの地図で調べたの?
そうです
りんごさんの散歩圏内です
秋のスポットかもね
巨樹は 色がワンパターンになりやすいから
イチョウとサクラは 追いかけないと・・・
Commented by きゅうママ at 2012-11-15 09:57 x
吉田神社は行ったけど。。。。
こっちは行ったことないなぁ。
まっ黄色で、すごいね~☆
どんなザル絵になるか楽しみです♪
Commented by c-kanon at 2012-11-15 10:14
素敵な場所とお仲間さん。いいですねー!
お天気も最高のようですし、イチョウも綺麗です( ^ ^ )
ここのところ毎日、雷とあらればかりなので羨ましいです。
Commented by tanabata57 at 2012-11-15 10:17
ボディガードは必要なく2人でスケッチ
良かった良かった!
仕上げはこれから楽しみですね
我が家からやはり古木の銀杏が2本見えるのですが
まだ緑色がかっています
茨城はやっぱり寒いんですね
Commented by gabaichibityan at 2012-11-15 11:28
仲間がいいね~それに直ぐ出かけられる
自由さ スケッチ場所は近くに沢山あり
茨城最高ね~! 嬉野もあるけど 一人では
ちょっと だよ^^;
Commented by rringonoki at 2012-11-15 13:52
画像で見ると
すご~く きれい
 いつも 見慣れた場所ですが 
新鮮に うつります
 雌の木だけが もう 黄葉
雄の木は まだ緑で その コントラストも
よかったですね
 銀杏が たくさん落ちる年だと
葉っぱも いっしょに 片付けられて
こんなに 黄色の じゅうたんには なってないよ
ラッキーで 黄色のじゅうたんだね
 短い時間でしたが 楽しかったよ
忙しくても 葉っぱは 待ってくれないから ね
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:20
★きゅうママさん
りんごさんちから こっちの方が近いのよ
イチョウの黄葉の頃がベストかな

頭の中では ザルの中のイチョウの木 出来ているんですが
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:23
★花音さん
荒れている天気 ニュースになってますね
以前 えみこさんも11月は好きでないと言ってたよ~

シスターズの結束は 強いんです
感謝! 
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:28
★ばあらさん
早くザルにかきたいです
頭の中では出来上がってます

黄葉 木の個体差 気温 いろいろあるからね
やっぱり そちらの方があったかいと思うよ
お家からのスケッチはどう?
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:31
★がばいちびちゃん
一人でも行っちゃうよ~
描いちゃうよ~
天気と黄葉が逃げて行ってしまうから

シスターズの長姉さんは 責任感が強くて 面倒見がいいんです

Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:39
★りんごさん
写真の方が 実景より素晴らしいのは よくある事
黄葉も若葉もいいよね

はいよっ すぐ出てきてくれました
みんな 羨ましがってるわ~  (*^^)v
今年は葉っぱが落ちたままで
ラッキーだったのね
もみじが紅葉したら また行ってみようか! 
Commented by renn baba at 2012-11-17 12:23 x
きれいですね~

年輪を感じる巨木?がいい味を加えているような・・・
近くにいい友達がいていいですね♪

太陽の光線でこんなにも違いが出るなんて~~
はっきりわかりました!!
Commented by みもざママ at 2012-11-17 14:33 x
ああ羨ましい~~ 今年は出かけられなかったから
画像で見せてもらってよかったわ!
10分でこんなステキなお寺があるなんて
絵になりますね~ これがザル絵のもとね おぼえとこ
Commented by piccoro_house at 2012-11-18 14:06
★renn babaさん
この近さは ラッキー
今まで北の方の巨樹が多いので
今度は それ以外を狙っていたものでして~
たまたまイチョウと一致した!

日差しが強いくらいの真っ青な日 コントラストが映えてました
Commented by piccoro_house at 2012-11-18 14:09
★みもざママさん
風邪は全快しましたか

そちらには山が連なった景色があるでしょう
観音さんの方向変えたスケッチは?
探せば何かあるので~す

ザルにしたら もっと臨場感でるのよ ふふふ 
いつの日にか お楽しみ~
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-11-14 22:46 | スケッチ | Comments(18)