人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きたことば

ある方の絵手紙展に行ってきました
ご本人の承諾を得ての紹介です
生きたことば_e0246154_2027169.jpg

開催されているのは シニア世代の男性です!!

美大の洋画科を卒業して グラフィックデザインに転向
出版物関係の仕事に従事されていました
病気で一時不自由な身になられ 絵手紙を通して自己実現

ここ数年は リハビリ関係の月刊物の表紙を担当しています
生きたことば_e0246154_20394922.jpg

生きたことば_e0246154_204061.jpg

病気を克服された経験と 高齢の御母堂様の介護をとおして 生きた感謝の言葉がならびます
富広さんの詩画と共通するものを感じます

芽が出たジャガイモの夢に「有芽」の字をあて 泉のように言葉が並びます
言葉遊びの洒落やユーモア 光ってますね
生きたことば_e0246154_20474455.jpg

立派な絵手紙を見て 諦めてはなりません
生きたことば_e0246154_20501954.jpg

使用済み切手のモザイク画 富士の風景です <ちりもつもればやまとなる>

最後に 冊子を頂くとこができました
震災1年目にあわせて描いた「一念芽」の絵手紙だそうです
生きたことば_e0246154_22342833.jpg


地元の行ける方 ぜひどうぞ!
   筑波銀行本店ビル 2階 ギャラリー (つくばエクスプレス終点つくば駅下車 クレオ向かい)
   11月30日まで 9:00~15:00 ただし平日のみ (最終日は13:00まで)
Commented by aki-milk at 2012-11-23 06:28
素敵な展示会のご紹介ありがとう^^
来週にでも~行ってこようかしら・・・
言葉の一つ一つが心が籠っていて イイね
やっぱり~大切なのは 言葉よね!
Commented by ふぅふぅc at 2012-11-23 09:43 x
すばらしい絵手紙ですね。
まだまだ僕たちの知らないところですばらしい絵手紙を描かれている方だいるんだと感激しました。
Commented by rringonoki at 2012-11-23 18:43
いいですね~
言葉が いい~~~
来週までね
知っていれば 今日 帰りに よったのに
と 思ったら 今日は祭日だね 
残念がらずに すんださ?
行きたいな 来週。
Commented by piccoro_house at 2012-11-23 18:44
★あきミルクさん
お知り合い誘ってどうぞ
2階のロビーの隅に 無料コーヒー緑茶機も設置されています
ただし大声 ギャハハはダメよ
一階の店舗にも響くから・・・

困難を乗り越えた経験と 仕事で培った力が
深い言葉を生みます
自分の浅い言葉がはずかしくなりますよ
絶対 見逃さないで
Commented by piccoro_house at 2012-11-23 18:53
★ふぅふぅCさん
さすが 見逃さないでコメントね

春に はこの方の4冊目の本が出る予定と聞きました
送りましょうか

男性の視点は新鮮に感じます
友人からは 「まだ 絵手紙やってるの~」
美大出身ですから うなずけるでしょ
でも本人は 「絵手紙には深い力がある」
まったく独力で境地を開かれたんで
協会関係では まったく知られてないと思います

各地にこの様な方 まだまだいらっしゃるでしょうね!
Commented by piccoro_house at 2012-11-23 19:04
★りんごさん
行っといで~ 木曜日
ただし銀行だから 3時には閉まるからね
最終日はもっと注意よ
眠気ざましに 美味しいコーヒーも飲めます

イバラキの富弘さんかな
細かい字だけど しっかり文章読んでおいで~
言葉は生き方です
私たちは小さな存在です 
Commented by 新洋亭かずこ at 2012-11-23 23:46 x
感動しました!
茨城の 冨弘さんですね
言葉が いいです
もっと 知りたいです
また 載せてください
Commented by sibu at 2012-11-24 16:56 x
ご紹介ただきありがとうございました。
自分も元気、ヤル気がでてきました。

言葉の大切さを再認識、まだまだ勉強しなければ(#^.^#)
Commented by piccoro_house at 2012-11-24 21:22
★新洋亭かずこさん
わかりました
春にプレゼントするね
ブログでの皆さんの反応 Sさんに伝えときます
富弘さんの同郷の人にほめられて 驚かれるでしょう
Commented by piccoro_house at 2012-11-24 21:35
★sibuさん
おなじような体験をなさった方です
外見的には 全快なさっているようですが・・・
プラス 介護でしょう 
だから 味方感じ方が深くなるのです

言葉は生き方です しっかりした生活を!
Commented by kuma-mitu at 2012-11-28 16:43
言葉が生きていますね
感動をすぐ言葉で絵で表現できる人 尊敬します

人生経験と感動を吸う海綿のような軟らかで心の温かい方のようにお見受けします。

素敵な出会いですね

ゆっくり 読んでみたい本です
Commented by piccoro_house at 2012-11-30 18:56
★くまみつさん
言葉は生き方が出てしまいます
日頃の読書も減っているので 上げ底の知識の無さを猛反省

絵はもともとの専門ですから
かけて当たり前 らしいです
お人柄もいいんです
シスターズが会いに行って お人柄に魅せられています

絵手紙は 結局自分が裸になってしまうんです
Commented by renn baba at 2012-12-03 22:21 x
イベントがあってその準備で暫くご無沙汰していた間に
こんなステキな紹介があったのですね。
残念・・・・・

簡単にコメントできなくなりましたが
素晴らしい人がいるものですね。

機会があったら是非~
Commented by ピッコロ at 2012-12-07 01:22 x
忙しい時期と重なって残念でした
次回の時は連絡するね
言葉が心にしみて 浮ついていないのよ
見習わなければ
Commented at 2014-03-09 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2012-11-22 22:47 | 絵手紙 | Comments(15)