人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいも考

おととい グループのちょっとしたバス旅で埼玉へ

帰りに 小江戸・川越に寄り道
土蔵の街並みを見ながら
急げやいそげ

時計を気にしながら おまんじゅう道楽
ご存じ サツマイモのスイーツがいっぱい並んでます
私は かりんとうより まんじゅう派
さつまいも考_e0246154_20122113.jpg
美味しそうなスイートポテト 作っていた和菓子屋で
「このおいも どこから来てるんですか?」
すました顔の店員さん 胸を張って
「イバラキですよ~」

ギョギョ やっぱりねぇ

こちらの産地は 干し芋か そのままサツマが主流
残念だけど・・・こんなおしゃれな加工スイーツ
発達しなかったのよね

この分かれ道は どこ?
歴史か 気候か 地理か はたまた県民性

サツマも栗も 全国一位・二位の産地なのにさっぱり
その先 おしゃれ菓子には 行きつかなかった!!!

でも 素朴に食べるというのは かえって健康的! それがいいのかもしれないね

最後に 可愛い さつまのお手玉 いかが~ 柔らかい手触りに にっこり笑顔 
さつまいも考_e0246154_2022645.jpg
 
こんな 可愛いモンも 当方には無いのでした!!

 
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-05-14 21:38 x
ピッコロさんも  お饅頭党ですか
お手玉 可愛い!
絵手紙になったら  更にかわゆい!!
Commented by ばあら at 2013-05-15 06:04 x
あれ!ピッコロさん川越に来たの?
会いたかったわ
家にいたら10分で行けたのに残念
壷焼き芋で休日には行列が出来る店があるんですが
店の前には茨城産と書いたダンボールが積んでありますよ
多分壺焼きにはねっとり甘い茨城産が合うのだと思います
Commented by ピッコロ at 2013-05-15 15:07 x
★おっ兎っ兎さん
和菓子 大好き
芋かりんとうなら 絶対 お饅頭なの

お手玉 本当に可愛い
その気持ちで描くから +アルファ されるのよ
Commented by ピッコロ at 2013-05-15 15:15 x
★ばあらさん
連絡しようか〜 迷いました
今回はグループバス旅だったから
結局、遠慮しちゃったのよ

途中 予定時間の変更 たびたび
こうなると迷惑かな〜 と

歴史あるいい街であることが わかりました
お城の方も 訪ねたかった
プライベート旅でお会いしましょうね
Commented by gabaichibityan at 2013-05-15 22:50
さつまいものお手玉 可愛いね〜
スイートポテト大好きです
太るのを気にしながらも 食べてしまいます
干し芋も主食で食べる事も 有りますよ^ ^
Commented by piccoro_house at 2013-05-16 13:39
★がばいちびちゃん
お手玉 手触りがいいのよ
受け止めると
手の中にストンと入ってくる

干し芋が主食なんて
そりゃ 贅沢だ!
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-05-14 20:37 | つぶやき | Comments(6)