人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近 あまり聞かない言葉

今週は 何の週でしょうか?

最近 あまり聞かない言葉_e0246154_1340522.jpg


愛鳥週間です
むかしの教科書には ポスターの例として よく出てましたね
今は どうですかね!
どこでも見る鳥は・・・
カラス スズメ ハト~ くらいでしょうか

我が家のまわりは トンビ カモメ そしてキジさんが顔なじみ

畑で草取りをしていたら
ワタシをじっと見つめる視線!!!

目を上げると 2m先に雉の雄
なにやってるの~
そんな感じで 黒々とした澄んだ目で見つめていましたヨ

晩秋 ぎゃぁぎゃぁ 騒ぎながら隊を組む白鳥
雁の渡りもきれいですね
庭に来る鳥は 数種いますが さっぱり名前がわからない

そろそろ落ちついて 筆とらないと・・・・

最近 あまり聞かない言葉_e0246154_1351129.jpg


落款の箱が雲隠れ~ 赤が無いと ピシリと決まらないね
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-05-16 19:44 x
ピッコロさん
まあ~  なんて優しい絵手紙でしょう
かわいい鳥さん達に囀り返せるような絵手紙   
やっぱり 描けないわ
Commented by rringonoki at 2013-05-16 21:08

愛鳥週間ですか~~
わすれていました
庭で 見られるのは すずめ ヒヨドリ からす
キジバト メジロ ムクドリ 冬には つぐみ  じょうびたき
時々 コゲラ そんなところかな

散歩で行く お寺の池には
白鳥 かも バン コバン あおざぎ さぎ 
つばめ 先日は かわせみも
ラッキーでした

 ははは でも そろそろ 鳥との 戦いが 始まります~~~
ジューンベリー さくらんぼ ブルーベリー と
ネット かけなきゃ みんな 食べられちゃうよ 
Commented by wreath-y at 2013-05-16 22:05
久しぶりに耳にしました~「愛鳥週間」

県内ですからそんなに変わりませんが・・・・・
キジ・・・・・は先日職場の草むらに鳴いていてビックリ~!!
メスの親子連れを見かけることもあり
美しいオスは単独で・・・・

キジが身近になったことには驚いてます^^);

ピッコロさんの絵・・・・・かわいいです♡
Commented by gabaichibityan at 2013-05-17 14:25
カチガラス 佐賀県のトリ 烏は黒ですがカチガラス は 白と黒ですよ~ 家の前の電信柱に巣がありひな がいるようです(^o^)
Commented by piccoro_house at 2013-05-17 22:38
★おっ兎っ兎さん
旬を切り取る
それが優しい気持ちになれるコツかも

小鳥さんを描くのも今だけです
物が語ると 面白い仕上がりになりますよ
Commented by piccoro_house at 2013-05-17 22:42
★りんごさん
野鳥に詳しいね
いつも感心してます
覚えるコツは 何ですか?

これから 気になる季節
戦いぬいて 収穫迎えてください
Commented by piccoro_house at 2013-05-17 22:49
★renn babaさん
今は 鳥インフルエンザの言葉の方が 身近でしょうか
残念ね

そう 最近は キジが身近な鳥になりました
ばたばたばた 重い音をたてて 飛ぶでしょう
こちらが びっくりよ

親子の散歩 見たことあります
カルガモと同じで 可愛いかった!
Commented by piccoro_house at 2013-05-17 22:55
★がばいちびちゃん
へぇ 面白いね 黒白カラス!
こちらにはいないよ
大きさは小型ですか

家の前の電信柱に 巣を作るなんて オー No!
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2013-05-16 13:53 | 絵手紙・小物 | Comments(8)