人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑の例会

「目に青葉・・・」 本当に新緑が輝くいい季節
月一回の現地講座です
日頃の生活と異次元 
このブログの覗く方にも ??と退屈な記事でしょう

緑の例会_e0246154_11432387.jpg

鮮やかな山門の上に 鐘が釣ってありました
あれ~
鐘は低いし 近くに見かけない装置
黒い線があちこち 這ってます 
隠れてる側 鐘つき棒の鎖に 電気線が留められています
緑の例会_e0246154_119269.jpg


これは 自動鐘つき装置のようです
電気で 定時が来たら ならすのでしょう
初めて 見ました!!!

緑の例会_e0246154_11122631.jpg

このお化けのような木は シダレアカシデ
全ての枝が たれ下がり 地面に接します
接すると 横にのびだす枝も 見えました
緑の例会_e0246154_1112506.jpg

とちぎ名木百選の ナンバーワンだそうです
名木と言うより 珍樹でしょの声!
木の下に入ると 緑の傘の様でした

最後のアップは こんなもの
牧草の丸い束は 旅先で見ましたが
実際の作業中に 出会った事はありません

緑の例会_e0246154_11254473.jpg

緑の例会_e0246154_11264336.jpg
草が ある大きさに丸まると 
カパっ
卵が生み出されるように 
機械が開いて 
束がごろん~


運ぶこんな機械も あるんだねぇ




さて 現地での5分間スケッチ 今日中に 着色仕上げておかないと ゴミになる!
緑の例会_e0246154_122321.jpg

Commented by tadao1942 at 2014-05-18 20:02
珍しい写真にビックリ 自動鐘つき装置 シダレアカシデ
それぞれ面白いですね。
Commented by rringonoki at 2014-05-18 20:55
栃木ですか~~~~
 めずらしい樹ですね
緑も 新緑から 深緑への 季節ですね

 牧草 ぐるぐる 丸くなって
これから ビニールで ぐるぐる巻きになって
積み上げられて 発酵するのよ
昔は サイロでしたが 今は この方式ね
北海道では あちらこちらで ぐるぐる巻きが
積み上げられていたな と 
ちょっと 懐かしかった==

Commented by piccoro_house at 2014-05-19 21:18
★ただおさん
自動鐘つき装置
写真見ても 想像できないよね

住職さんも 高齢なのかな

世の中 不思議がいっぱい
Commented by piccoro_house at 2014-05-19 22:20
★りんごさん
北海道では 普通の風景でしょうね

作業見学は はじめての人ばかりで
木を見ないで 機械をみつめて 
おぉ~

今はサイロも減って ビニール巻ですか
現地で見てみたいです
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-05-18 11:50 | グリーンライフ | Comments(4)