人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕飾り

台風が九州に向かってます
こちらは 不安定な天気
急に バラバラ強い雨になったり
晴れ間も出たり  不安定でした

こんな日は 閉じこもりが一番です

一年前に 手に入れた七夕飾り
昨日から 袴の折り方が理解できず 四苦八苦
やっと理解でき 織姫と彦星に はかせました!
七夕飾り_e0246154_2221115.jpg


去年の夏 松本市内を歩いていた時
商店街の軒に ぶら下げられている七夕人形 気に入りました
和紙もあるし 小さな着物に紙の顔がついているものも ありました

自分でつくるキットを見つけて 買ってきました

アキちゃんの女雛をお手本に 織姫さん達も作ってみました

七夕飾り_e0246154_226881.jpg


病気や災難は 人形に身代わりになってもらい
子どもが健やかに育つように  こんな願いが 込められているそうです
一時は すたれてしまいましたが
伝統行事として 最近復活してきたとのこと

うどんのようなものに きなこやあんこをまぶした「ほうとう」も食べるとありました
思わず ほんとう!
Commented by aki-milk at 2014-07-10 08:51
アラ(* ̄∇ ̄)ノ

先日、TVでやってましたね~
ボランティアのお母さん方が一つ一つ手作りされてました♪
自分で作れるきっかもあるんだ~
良いですね♪
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-07-10 11:58 x
和紙の色合いが素敵ね
不器用な私には遠い世界
ほうとう と言う食べ物 他にもあったんだ!
花子とアンに出てくる
[旨いもんだよ カボチャのほうとう]の
甲州の味噌うどんしか知らなんださ
Commented by gabaichibityan at 2014-07-11 00:10
可愛いね〜‼︎
和紙のキットがあるのね〜
こちらは 8月七夕です まだまだ間に合いますね〜
Commented by piccoro_house at 2014-07-11 09:41
★あきミルクさん
テレビで紹介されてましたか
むか~し 子どもの絵本で 読んであげてましたが
実際に遭遇したのは 去年が初めてでした!

着物の物は最高
和紙も風情があります
お値段はけっこうするので デカイのは 買えませんでした!
Commented by piccoro_house at 2014-07-11 09:47
★おっ兎っ兎さん
折り紙の説明???
分かれば な~んだ なのですがね

ほうとうの説明に (@_@;)
私も かぼちゃと味噌味しか しらなかったから

要するに 粉をこねて 幅広に切るのが ほうとうなのね

昔は 街道沿いの交易で 強いつながりあったから
食べ物も 共通点があるのでしょうね
松本の人は 甘いほうとうしか 知らないかも!
Commented by piccoro_house at 2014-07-11 09:50
★がばいちびちゃん
梅雨空にも 暑い空にも 似合いますよ

お顔がいいでしょ
面長 大陸の影響を 残していそう

月遅れなら 間に合うね 
お手紙でおくります
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-07-09 20:07 | 絵手紙・小物 | Comments(6)