人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風接近

台風接近_e0246154_10275814.jpg
台風18号が近づいてきてます
みなさんの所 被害ありませんか?

今 浜松あたりらしいですが 急に風が強くなってきました
雨戸にたたきつけられる音がします
強風になると 我が家に雨漏りが発生
調べてもらっても 不明
直しようがありません (-"-)

仕方ないので お鍋で受けていましたが
壁を つ~ つ~ 雨だれが流れてます
台風接近_e0246154_10311154.jpg


心配の山場は 夕方から
栃木の那須で降った雨が 川をどっと下ってくるので 半日遅れで水位が増えます
水位があがると 二階の部屋から 堤防の中をどぉどぉと流れる川が見えてきます 
たとえ 晴れていても水害になるのが ウチの町なんですよ (>_<)

ギャラリー展 一週間前でラッキーだった!
Commented by wreath-y at 2014-10-06 10:51
我が家も新築当時から風向きによって
雨漏りがしますがその時じゃないとわからない・・・・と
バスタオルとお風呂桶で対応します(涙)

地盤のしっかりした高台なので安心していますが
ピッコロさん心配ですね・・・・
大丈夫なように祈ってます☆
Commented by piccoro_house at 2014-10-06 21:00
★renn babaさん
台風 足早に過ぎ去ってくれました
良かったよ
風向きがかわって 雨漏りもそのうち消えました
そのたびに ヒヤヒヤ
仲間ですね
Commented by tadao1942 at 2014-10-07 08:35
雨漏りってどこから生じているのかわからないと困りますね。
風の向きや雨量によってどこからともなく・・・・・・
厄介なものです。 
台風は早々に過ぎ去って今日は晴天 良かった良かった。
Commented by rringonoki at 2014-10-07 21:53
まだ 氾濫した ニュースが ないので
なんとか 大丈夫だったようですね

 水が ある 風景は うらやましいのですが
災害のことを 考えると う~~~ん

こちらは 高台
少々の雨なら 大丈夫ですが
いつ どんな災害が あるか わからないもの 

注意しなければ いけませんね
Commented by piccoro_house at 2014-10-08 00:08
★ただおさん
決定的には ひどくないのですけれど
台風や暴風雨の時は 
窓際の物を 避難させます

台風 足早に去ってくれて 助かりました 
Commented by piccoro_house at 2014-10-08 00:15
★りんごさん
毎回 ひやひやもんです
危なさそうなら 国交省のホームページ見ます 
リアルタイムの情報で
雨量や水位から 時間差よみます

そりゃ~ 水のある風景を 高台から望むのがいいです
竜巻などもあるし・・・
災害の予測は 出来ませんね
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-10-06 10:33 | つぶやき | Comments(6)