人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一喜一憂しないで~

地方紙の第一面の紹介です
インターネット約3万人の投票 76項目の数値化の結果 イバラキは今年も最下位だそうです
「なめんなよ」 のキャッチコピーで頑張ろうとしましたが
今年も なめられてしまいました (-"-)

あなたの県の順位 見えますか?
一喜一憂しないで~_e0246154_18242886.jpg

住み心地は悪くないし 災害も少ないし 東京にも近いのです

けれど アッピール出来る <核> になる物が見つけにくいので 
数字の上の不人気は 仕方ないかも~
納得してます
とにかく 地味な土地ですからね

だってね~
 ・火山がないから 風光明媚な景色や温泉には 恵まれない
 ・有名な筑波山でさえ 1000mなくて 低山ゆえに残雪の景色もありえない
 ・霞ヶ浦は琵琶湖のつぐ湖だけれど 素敵な歌や 大きな歴史の舞台になっていない
 ・歴史をみれば 藩主は江戸詰めで 帰らないから 伝統的な地場産業も育たなかった
 ・幕末期藩の内乱で 武家屋敷も御殿も 失われてしまった
 
でもね~ 
 ・新鮮な野菜は 生産量日本一がいっぱい 実は酪農も盛んなのよ
 ・海があるから 海産物や魚がおいしい
 ・だだっ広い平野が広がるから便利 高齢者も楽ちんよ
 ・気候も厳しくないし 台風の通路になる事は少ない
 ・噴火や火山灰 土石流も ありえないよ

住み心地はまあまあ 逃げ出す話も聞かないけれど 数字はこんなもんです
40位以下 栃木、埼玉、佐賀、徳島、福井、群馬 そして茨城だってさ
関東地方が4つも入ってる!

 栃木は 東照宮や 中禅寺湖あたりの紅葉で有名なのに!
 埼玉は 副都心なのに 観光地イメージで損してる? 
 群馬は 世界遺産で来年は急上昇するかな 草津など温泉地いっぱいよ!

なぜだろう!!! 数字にごまかされてはイケマセン
人情味や心づかい おだやか(*^。^*)県で 勝負したいね

都市別明るいニュースは 富岡市が501位から↑↑↑26位に急上昇したってさ

一喜一憂しないで~_e0246154_19545731.jpg

Commented by rringonoki at 2014-10-08 21:04
なめんなよ 茨城
いいの いいの 47位で
最下位が 魅力なのよ と 負け惜しみ

中途半端より いいのよ
47位を アピールして いいところ 一杯で
驚かせるのよ ね~~~~
Commented by onorionozato at 2014-10-08 21:31
絵手紙で 盛り上げ 今に
凄い事に成る 夢を見ましよう
旅行で 良い所って思いましたよ
Commented by tadao1942 at 2014-10-08 22:03
わが県は先日の全国学力テストで最下位科目が
いくつもあってがっかりしたところですが、
この魅力度調査ではちょっとだけ上位にありホッ。

最下位がなんだ 住めば都よ レンコンがあるじゃないか!

Commented by おっ兎っ兎 at 2014-10-09 05:50 x
最下位がどうした!
茨女のパワーは天下一品
愛してるわよ 茨城さん♪
Commented by gabaichibityan at 2014-10-09 13:20
佐賀県も下から 見えるよ~~来てみてから言ってほしいよね~
コキア テレビで見たよ~きれいだった 
東京に近い メロンもある 良い県だと思うよ~~!!
Commented by piccoro_house at 2014-10-09 18:41
★りんごさん
インターネット投票だからねぇ

「行きたい」と「住みたい」 は別
また 住み心地も違うよね
我らは なんでもいいよ
ニコニコ顔で 地元のキラキラ探し
いいとこ発信しましょう
Commented by piccoro_house at 2014-10-09 18:46
★おのりさん
富士山が身近 これはすごい魅力だと思う
そこの人が 
茨城 良さそう!とは嬉しいね
応援 有り難う
何かが生まれる日 期待しよう
Commented by piccoro_house at 2014-10-09 18:52
★ただおさん
長所は 当たり前
短所は 気になる

学力テストの結果ね~
ノーベル賞のように 一人でもあっと言わせる人出れば 
バンザイですから
気にしなくたって いいわよ!

見通しのきくレンコンで 明るい未来にしましょ
Commented by piccoro_house at 2014-10-09 19:02
★おっ兎っ兎さん
おぉ 力強い応援歌です
下がることは 考えなくていいのですから
女子力結集して 
絵手紙界では ↑↑
Commented by piccoro_house at 2014-10-09 19:07
★がばいちびちゃん
イメージ先行し過ぎ
佐賀っていったら 焼き物でしょ
魅力あると思うけどな~
それに興味ない人 投票してるんだよ
下位仲間で盛り上がって 楽しくやりましょ

これから コキアの最適見ごろなのに スーパー台風
湊線の乗客 減ってしまうよ (-"-)
Commented by さいたまの森です at 2014-10-11 23:56 x
はじめてblogにコメントします。(^-^)/
自県に対する考察、なかなか奥深いですね。さすがに茨城LOVE !ですね。(^o^)v
私、さいたまにすんでいます。
ダサイタマと言われ続けています。
茨城は海があって良いではないですか。
埼玉には海が有りません。(>_<)
でも秩父の山があります。(^_^)v
と言っても・・・
自分が住んでいる所が一番です。\(^o^)/
明日、コキアを見に皆さんに会いに行きます。よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by piccoro_house at 2014-10-12 17:33
★さいたまの森さん
訪問有難うございました
ダンディーな方が現れて 驚いたです!

全体を考えなければ・・・で 
ずっとは お話しできませんでしたが
これからも 宜しくです

割りばし 天のお恵みでした
ありがとうございました

Commented by yumehorisi at 2014-10-13 05:36
投稿しずらいけど、ま~サービス3流って言われるから。
Commented by piccoro_house at 2014-10-13 15:32
★夢彫師さん
堂々連続一位
やっぱりね 自然そのものが ポイント
人的 サービスなんていいのよ
風景と空気が サービス満点ですから
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-10-08 18:13 | つぶやき | Comments(14)