人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋日スケッチ

何が忙しいのか~はっきりしないけれど 気は焦ります

先週末の例会で 野外スケッチ
秋日スケッチ_e0246154_20163.jpg

秋日スケッチ_e0246154_2013226.jpg

左右の猿田彦 あ・うんのくちの形してました

秋の日も 切り取りました
右側に パパさんがいたけれど 立ったり座ったり
もう描けないから カット!
ママさんのお顔も 自信ないから・・・でもオカシイネ
秋日スケッチ_e0246154_2015895.jpg


こんな 釣堀でした

秋日スケッチ_e0246154_20114582.jpg
 
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-11-19 05:27 x
ピッコロさん
素晴らしい!
大きな初冬を小さなハガキにおさめる
思考回路の何処のスイッチひねったら
描けるんでしょうかね 教えて!
Commented by gabaichibityan at 2014-11-19 10:19
雰囲気バッチリですね〜!
描くつもりで行っても見るだけよ私は そうそう 博多櫛田神社で 博多人形を作ってる方が
大きい木 を見るのが 趣味で太古の大楠 の話しをされたので 友達にもいますよ と 話が弾みました〜^ ^
Commented by piccoro_house at 2014-11-19 20:19
★おっ兎っ兎さん
ほめ過ぎ!
現場へ行って 描けそうだったら線描き
その繰り返しです
もう巨樹めぐりも 10年も出てりゃ変化が欲しい
やめるのも惜しいから スケッチの鍛錬してるのよ
Commented by piccoro_house at 2014-11-19 20:26
★がばいちびちゃん
ハガキに大きな木を入れるのは 確かに難しい
でもね 見方かえれば
細部にとらわれず 木の大まかな雰囲気を描けばよいか~
近寄るときに 心が動いたら描く
写真には 言葉が入らないから
ひとりの趣味を楽しんでます
Commented by rringonoki at 2014-11-19 21:22
花園神社の 大杉ですか~~~
あ~ 巨木に 興味が なかったので
以前 いったときは?? あったかな?
確かに なんか 大きな木が・・・程度だは

今度 行ったら 巨木にも
目を向けなきゃ
だいたい 神社には 巨木が あるものですよね
Commented by tadao1942 at 2014-11-20 20:07
野外スケッチ苦手です。

お見事なスケッチ 
釣堀風景は秋の風情がよく感じられます。
Commented by piccoro_house at 2014-11-20 22:10
★りんごさん
大杉は 神社の50mくらい後ろにあるのです
前なら みんな気付くけれど
後ろの小道をいくので 気が付かない人多いと思います

地味な集まりなので 最近はスケッチ日和にしてます
この木 お気に入りのひとつなんです
雰囲気がピピンとくるから
Commented by piccoro_house at 2014-11-20 22:13
★ただおさん
得意とは言えないけれど
チャレンジしていると けっこう楽しくなります
インドアより アウトドア!

釣堀 後ろの紅葉がね~ 重ね塗りは汚くなるので
なかなか表現 出来ないよ
Commented by wreath-y at 2014-11-21 20:47
スケッチいいなぁ~って思います♪
「重ね塗りは汚くなる」・・・・気がつきました。
色が出ない・・・・とついつい
  勉強~勉強~(苦笑い)ですね。
Commented by piccoro_house at 2014-11-21 23:28
★rennbabaさん
いいなぁと思って かいても
表現出来てないなぁ で終わります
絵手紙用の葉書では 水彩画の様な透明感はでないから
わかっていても
絵手紙のよさ 引き出したいな
挑戦続けます
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2014-11-18 20:14 | 絵手紙 | Comments(10)