人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにか書こう

知り合いから お年寄りの人が歌っていた数え歌を教わりました
初めて聞く歌詞です
細長い紙にかきました
なにか書こう_e0246154_18473224.jpg

描き終わった後 よ~く見たら あら間違い
出雪でなく・・・
五つ出雲の大社(おおやしろ)
お寺と人名と神社と 語呂合わせで まぜこぜだけど 面白いね
こんな歌 知ってましたか?

ところで 昨日 友人から☎
精密検査の結果 異常なく無罪放免との事
おめでたいので絵手紙遊び
なにか書こう_e0246154_18484140.jpg

Commented by tadao1942 at 2015-01-08 19:44
面白い数え歌ですね。初めて知りました。
九つ高野の弘法大師とわが和歌山が出てきたのはうれしいです。

友人の異常なしの知らせを受けて書いた絵手紙
健康そのもののイチゴに喜びがあふれていますね。
Commented by etsukomamah at 2015-01-08 20:08
この歌知ってますよ^^
小さい頃祖母に歌ってもらってましたよ。

お手玉の時にも歌ってたよ。
Commented by おっ兎っ兎 at 2015-01-09 16:43 x
ピッコロさん
コメントご無沙汰してました
新調したパソコン用のメガネに目が少し慣れました
筆が良く動くのね 違った 動かせるのね
いつも凄いと思います
いろいろ有難うございました 
Commented by みもざママ at 2015-01-09 17:44 x
文字でコメント伝わらない事あるね 言葉足らずです
食べるの得意派ですの あしからず
Commented by piccoro_house at 2015-01-09 20:25
★ただおさん
関東~関西にかけては いろいろ出てきますが
入ってない地方もあります
またまだ 地域の数え歌 あるんでしょうね
忘却防止のために 記録です

瑞々しい苺 命のうたです
Commented by piccoro_house at 2015-01-09 22:36
★えつこママさん
なんと 嬉しい話
この歌で育った人と巡り会えた
おばあちゃんの思い出結びつくのね

お手玉は下手で 数えるほど続かなかったわ
Commented by piccoro_house at 2015-01-09 22:42
★おっ兎っ兎さん
メガネコレクション 出来そうですか?
最近 私も不便です
ここ数年で ぐっと がっと落ちました
長持ちするように 気をつけないと

このところ テーマもなく だらだらがきです
題も付けられない位 平凡な日々です
Commented by piccoro_house at 2015-01-09 22:45
★みもざママさん
食べるの得意派なら 私もいっしょ
これから 苺の美味しい季節です
旬に バッチリいい言葉 添えたいです
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2015-01-08 18:51 | 絵手紙 | Comments(8)