人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜ぶ顔が見たくて

教室展が始まって 二日目
当番をしてきました
万感の思いです
今回は 湊線絵手紙列車や 全国大会の日程が近く
あわただし上に
搬入の前日に 
じいさまのハプニングに 見舞われました
喜ぶ顔が見たくて_e0246154_22354735.jpg

搬入の早朝 そのストレスのせいか
私が 振り子のようなめまいに襲われ
吐き気もして 絶体絶命の焦り!

けれど 時間には 起きて歩けるようになって
共同壁面の責任者を果たせました
私的には 奇跡です

まず 展示を始める前の 17mの壁面です

喜ぶ顔が見たくて_e0246154_22371964.jpg

「お手紙」 教科書に載っていた
かえるの友情物語を軸に
季節感の交流絵手紙コーナー

計算機と グラフ用紙を片手に 
考えたデザインに
半年間 仲間が頂いた824枚を
載せました

オリジナルっていいね
遠い方のために 特別公開ですよ 


喜ぶ顔が見たくて_e0246154_22381194.jpg

喜ぶ顔が見たくて_e0246154_2239833.jpg

喜ぶ顔が見たくて_e0246154_22383369.jpg


照明が壁紙に反射して 紫陽花の筒が 青っぽく浮かびます
想像以上の効果が 出ました
喜ぶ顔が見たくて_e0246154_22431192.jpg

皆さんから私に頂いた50枚が 壁面に使わせていただきました
「あっ コレ わたしが描いた!」
気づいたもの ありましたでしょうか?

来訪者が 自分の絵手紙を見つけて喜ぶ姿が 嬉しいです 
Commented by きゅうママ at 2016-06-18 09:04 x
壮観ですね~♪
やっぱり、ただ、飾る絵じゃなくて、やり取りするのが絵手紙の良いところ♪
今回は、予定が合わずに、残念です。
Commented by charming-yh at 2016-06-18 20:37
すご~い!!!
準備も大変でしたね。

また当日の朝のめまい。
よく乗り越えましたね。
絵手神さまのおかげかな?

アーノルド・ロベール作の「ふたりはともだち」
その中にはあるおてがみ。
教科書に載っていたのですか?
私はこどもに絵本として購入して、
今でもこの本は持っているのです。
本棚から探して、懐かしく読みました。

このお話の内容がわかると、
絵手紙展の見方も変わったきますね。
Commented by tadao1942 at 2016-06-18 21:06
わあ~ これはこれは壮観!
めまいと吐き気に見舞われたとか、大変でしたね。
采配を振るピッコロさんの姿が目に浮かびます。
Commented by rringonoki at 2016-06-18 21:24
今日、行ってきました。
あの、壁面いっぱい、やはりすごい。
壮観です。
 手紙だもの。やりとりが大事ね。
お、私のも発見。

25年前、私は何をしていたのか、
考えてしまいました。。
うーん、あのコーナー
子供が小学生、そうか、千葉県にいたときだー。

お疲れ様。無事展示できて、大成功。
よかった、よかった。
Commented by piccoro_house at 2016-06-18 22:30
★きゅうママさん
最近は 教室の仲間たちも
交流が増えてきました
去年からのコーナーの効果か!
ニンマリです

この忙しい時期に なんで展なの!!!本心です
Commented by piccoro_house at 2016-06-18 22:39
★チャーミングさん
わぁ この童話 持っていたのね
話を知っていとは 嬉しい
教科書バージョンは 少々 はしょってあるかな
挿絵が いいのよね~
空想の世界が 広がります

こちらは この話が載ってる出版社なんです
子供3人
毎日の朗読カードの宿題で 何回聞いていたことか!
この物語だけは 飽きることがありませんでした

新しい挑戦は 面白いです
協力してくれた仲間に 感謝してます


Commented by piccoro_house at 2016-06-18 22:43
★ただおさん
なんせ17mですからね
綿密な計画と 下準備です
準備する日に いったい何枚 集まってくるのか?
それは ぶっつけ本番なのです
ふふふ~
係りの人たちに 指示しているうちに
体調は 絶好調になっていたのでした
Commented by piccoro_house at 2016-06-18 22:53
★りんごさん
今日 来てくれたのね
自分の絵手紙に再会できて 良かった
私は今日 梅漬け準備で 忙しくしてました

25年前の特集 面白いでしょ
指おって 数えますよね
さすがに 20代という人は いなかったような・・・
「25年前」言い出したのも 私だったのよ~
25年後の話はかけないね 仲間たちは笑いました
Commented by gabaichibityan at 2016-06-19 12:00
壮観ですね〜〜‼︎
見てみたい な
無理は禁物 ゆっくりしてね^ ^
Commented by みもざママ at 2016-06-19 16:41 x
す・すごい!!計算されデザインされた824枚の絵手紙たち
そして照明の効果のおまけ 見て見たいな~
悪体調の中 頑張りましたね
次から次へと忙しかったものね
でも梅漬け準備が出来たならもう大丈夫なのかな!?
お身体も大切にしてね
Commented by piccoro_house at 2016-06-19 23:35
★がばいちびちゃん
壁の前に立つと
絵手紙のシャワー 浴びているみたいに感じるのよ
幸せ~
体調は普通に戻りました ご心配有難う
Commented by piccoro_house at 2016-06-19 23:41
★みもざママさん
貼る当日まで 何枚集まるか
わからなかったのよ
デザインの原案はあっても 現場仕上げ
緊張と高揚でした

これから 少し おとなしくします
なにせ お返事かくべき葉書が 
束になって 積みあがっていますから
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2016-06-17 22:52 | 絵手紙イベント | Comments(12)