人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アートっていいね

絵手紙から 遠ざかっています

先週末は 芸術祭のバスツァーに行ってきました
インスタレーションといったかな
空間表現で ワクワクしますね
絵手紙が 二次元の平面だからでしょうか!

ダイジェストツァーの ダイジェスト版で
県外の皆さんに 楽しんでもらいましょう

ツァー集合の駅です
光の通路が 幻想的に迎えてくれます
アートっていいね_e0246154_23164027.jpg

ロータリーには こんなバスが・・・
中は 植物の中で にわとりと亀が 飼われています!
アートっていいね_e0246154_2317074.jpg

山の方へ
フイルム用紙で作った蜃気楼だそうです
風でひらひら動いて 光が反射し さらさら音も出ます
アートっていいね_e0246154_2317193.jpg

今度は海へ
目玉作品らしいです
おお~ 一枚の絵が 天と地をつなげ
雄大な気分に なります
人が入ると また情景が変わります 
アートっていいね_e0246154_23174779.jpg

アートっていいね_e0246154_23181633.jpg

最後は美術館へ
PCのプログラムを使って なんとも 不思議な世界が生まれます
私たちには さっぱりわからない分野です

お抹茶が入った小鉢を動かします
すると お抹茶の中に 花が咲いてきます  
アートっていいね_e0246154_23183787.jpg

アートっていいね_e0246154_2319334.jpg



二枚の鳥獣花木図などを 合成したような壁画
像が鼻をふったり 鳥がはばたいたり
鹿が首を振ります
アートっていいね_e0246154_23195831.jpg


「もほろば」という物語
大仏をつくるストーリー
アートっていいね_e0246154_23202822.jpg

アートっていいね_e0246154_23205739.jpg

アートっていいね_e0246154_232214.jpg

アートっていいね_e0246154_23224583.jpg

アートっていいね_e0246154_232386.jpg


大きな部屋で 映像と字のコラボ
壁三方いっぱいに 幻想的な世界
字を掴むと その映像に順に変わっていきます
アートっていいね_e0246154_2323321.jpg

アートっていいね_e0246154_23235766.jpg


岡倉天心が 思考をめぐらせた六角堂からの海を見て 終了でした
アートっていいね_e0246154_23463436.jpg

Commented by おっ兎っ兎 at 2016-11-02 05:20 x
ピッコロさん
これは凄い❗ 言葉が出ない❗
臨場感に圧倒される写真
見せてくださり有難う
実物の前に立ったら 脚すくむでしょうね
Commented by piccoro_house at 2016-11-03 22:09
★おっ兎っ兎さん
過疎地対策に 県がかなり力を入れたイベントなのです
海外のアーチストさんには
滞在費も出しているみたいですよ

終了後 特急で東京に帰っていた方もいました
県内だもの 積極的にまわらなくちゃ

プロの着眼点は 面白かったり??? だったり
でも すごく刺激的です
今月中に もう一度バスツァー申し込みました
まだ 半分くらいしか見てないのよ~
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2016-11-01 22:43 | 博物館 | Comments(2)