人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中生代から南極まで

中生代から南極まで_e0246154_23293638.jpg
先日の産業交流フェアでは 
もうひとつの目玉がありました

青少年と名があるけれど
大人も 体験0Kです
準備の前に 二階をちょっと覗いて見ました

中学生 高校生 大学生
工専生 NPO 同好会 企業 OB会
年齢に関係なく ブースをはれます
50グループくらい 出てました

時間を忘れるくらい 楽しかった!

二つ紹介

ジオネット団体のブース
粘土で 平磯海岸から見つかるアンモナイトを作ります
中生代から南極まで_e0246154_23372873.jpg

型から抜いて乾かす 数分の間 スタッフからミニミニ講義!
カンブリア紀から 現代の年表をだしてお話です

欲張って 三葉虫も作りました
十分に乾く前に 袋に入れたので 頭の方の模様がすこしつぶれました (-"-)
中生代から南極まで_e0246154_2338074.jpg


トピックスは 南極にも行けました

中生代から南極まで_e0246154_23383933.jpg

組み立て式ドームの中に入ると オーロラが見られる!
本当?? 疑って入りました

感激するほど 臨場感たっぷり
下の方は 陸地の風景も映ってます
中生代から南極まで_e0246154_2345121.jpg

中生代から南極まで_e0246154_23452879.jpg

南極の氷にも触りました ストッカーが ちぐはぐだよ
中生代から南極まで_e0246154_23454954.jpg

非常に気泡が多いです
コップに入れると1~2万年前の空気が パチパチ出てきます
わぁ はるか昔の空気に対面だぁ

「融けて もったいない!」 と言うと
「また 南極にとりに行けばいいんです」 簡単に おっしゃる!
ええ~ 一体どんな団体なの
中生代から南極まで_e0246154_23462090.jpg


中生代から南極まで_e0246154_23571099.jpg
大満足は・・・
 「前の人は2時間かかったから 時間ないです」
そう言われた ぱたぱた小箱を 
25分で仕上げてきました

明日が ずっとつながった来年は
もっと時間をかけて 青少年を楽しむことにしましょうか
Commented by みもざママ at 2016-11-13 09:31 x
こんにちは 秋の芸術たくさん楽しんでいますネ
絵手紙だけではなくいろいろ吸収できるし
刺激もらえるものね
一日一日つながって一年か~ 感慨深いワ
Commented by piccoro_house at 2016-11-13 23:25
★みもざママさん
秋 楽しんでいます
また 絵手紙に戻るんだから 気分一新かも
将来的には いい影響与えるでしょうよ
ということでね
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2016-11-09 23:52 | その他 | Comments(2)