人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唐招提寺を身近に

唐招提寺を身近に_e0246154_22384358.jpg

今日から 展示が始まりました
オープン日に訪ねることは 珍しいのですが
講演会に申し込んだら 空席5で当たったので さっそく行きました
 (若者はおらず じじばばばっかり われらもそうですが・・・)

奈良の唐招提寺から 八十八世長老の偉い方が見えて 鑑真と画伯について講演されました

東山画伯は 10年かけて 障壁画を完成させました
通常 御影堂障壁画の公開は 六月の三日間だけ
数年にわたる 大規模な建物の修理をすることになって
地方での長期間の公開になったみたいです

  東大寺や法隆寺は いわば官立だそうですが
  唐招提寺は 私立みたいなんですって!

  唐招提寺の金色堂は奈良時代からのお堂ですが
  御影堂は 国宝の 「鑑真和上坐像」 を特別に安置するため
  明治時代に廃絶した 興福寺別当寺院一乗院を 移築復元したものです

公開日に お寺に行っても 2mの至近距離では 見られないでしょう
幸運なことに 近代美術館では 全68面が間近で拝見できます
お寺の内部のつくりと同様に 欄間や畳が作られ
裏側からも ばっちり

特に ふすまを開けた上段の間は 高貴な方の座るお部屋なので 近づけません
それが 裏側からも 全てのふすまを眺めることが出来ます
唐招提寺を身近に_e0246154_2248259.jpg

もう幸せな半日を過ごしてきました
年間パスポートがあるので これからも3回は行く予定です

70歳以上の方は 入場無料
駐車料金も 受付で返却してくれます
近隣の方 絶対おすすめ
奈良に行く代わりに 水戸へおいで下さいませ
Commented by gingamucheck at 2017-02-12 09:35
広島県立美術館でみました。
見ごたえありました。
ピッコロさんの言われるようにこんな近くで観れることはもうないかもしれません。
Commented by tonnco at 2017-02-12 15:33 x
ニュースで見ました。 茨城で見られるんだぁ
ピッコロさんいかれるだろうなぁと思っていましたが
初日からなんて羨ましい
近ければね~
Commented by piccoro_house at 2017-02-12 18:02
★ギンガムチェックさん
これから数年間 建物の修復だそうですので
襖絵の方は 各地を巡回するでしょうね
人々を幸福にして 豊かにするはず
芸術の力は偉大なり
Commented by piccoro_house at 2017-02-12 18:06
★tonncoさん
奈良より ずっっと近いよ~
午前中は講演会
お昼食べてから鑑賞
夜になっても 感動の波や霧は 絶えることなく押し寄せ
興奮して寝つきが悪かったです
Commented by nonko2014 at 2017-02-14 10:54
水戸なら行けるかも *^^*
さすが行動が早い。年間パスポートいいですね。
Commented by piccoro_house at 2017-02-15 17:57
★のんこさん
この近代美術館も 障壁画展終了後 半年ぐらい
工事のため閉館します
年間パスは 再開した後の方がいいかも
私は あと3回は行ってしまうから 元は取れますが・・・

高橋まゆみ人形展を 下館でやっています
行くなら2月中
こちらなら近いですよ
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2017-02-11 22:50 | 博物館 | Comments(6)