人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祈り

昨日から 九州北部は記録的大雨の被害で 大変なことになっています
次第に明らかになる様子に胸が騒ぎます

実は 我が家も川の脇です
知っている人には 心配かけています

水位が上がった時 二階の部屋からも 堤防の内側の水面が見えてきます
やさしい流れが ごうごうと暴れた流れに激変
恐ろしいです

この辺りは 隣の栃木県の那須地方で大雨になると
山の水がどっと集まってきて 半日後に洪水になります
その時差があるので 国交省のHPを見ながら 予想はできるのですが・・・
ひやひやです

まずは すぐできることから 
物置の整理をしました
床に出来るだけ 物がないだけで 慌てないで済みます
じじばばの家も 今朝やりました

いざとなったら 二軒分 ですから平時の計画が大切 
ジジさまは早めに 高台のビズネスホテルへ移動予定
体育館は無理です
ばばさまと打ち合わせます
ふすまは二階へ上げるけれど
雪見障子は重いので あきらめ~

我が家の方は 少し高いので ちょっと違うかな
祈り_e0246154_14364042.jpg


明日は七夕というのに そんな思いも飛んでしまう 
九州の被害です

きのう書いた絵手紙から

今日かいたら
言葉は かわったでしょう
 
洪水の被害が これ以上大きくなりませんように







名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2017-07-06 14:34 | 絵手紙・小物 | Comments(0)