人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙の集いに行ってきました

今回は小池さんの講演が第一部でした

「銀花」の六万枚の絵手紙をかいた7本の筆を 
見せてくれました
その中の一本は 特にすり減り
命毛だけの か細い筆になっていました
今でも勝負の時は その筆で書くそうです


離れていても 魂のこめられた筆に 特別の力を感じました

「線質言語」
「絵手紙は大衆化された文人画」
新鮮な言葉も心に響きました

特に感動的だったのは事務局長の新刊行物の話
31枚の小池さんの絵手紙が入るのだそうです

なんで31枚?

そこには 6万枚を達成した直後に襲われたどん底で
やっとかいた半年間に31枚の絵手紙
魂の叫びと友の友情
感動の嵐になりそうです

今後の協会からのお知らせを 待っていてくださいね

絵手紙の集いに行ってきました_e0246154_22262819.jpg
これから書こうとしている巻紙

空を知っているつもりでも 世界は広い
決して 自分の周りだけが すべてでない

高い山々の上に広がる紺碧の空の広大さは
実際に見た人にしか わからない

そんな思い出を大切にして
水たまりのような空に陥っていないか!

それを伝えたくてかいた縮緬細工の飾り

~自分の狭い世界にとどまっていないように~ 
協会の生の声を聞いて 毎年 刺激を頂いてきます

Commented by gingamucheck at 2018-05-16 23:18
ピッコロさん声をかけていただきありがとうございました😊
嬉しい申し出にも感激しています
小池先生の絵手紙集楽しみですね
Commented by piccoro_house at 2018-05-16 23:23
★ギンガムチェックさん
会場に入って すぐに
ギンガムさんが見えました
嬉しかったです

私も何か お手伝いしたいですもの

あの話は多くの皆さんにきいてほしい内容でした
発行が待たれます
名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2018-05-16 22:14 | 絵手紙イベント | Comments(2)