人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッコロの晴耕雨筆 piccoro55.exblog.jp

グリーンライフのつぶやきと時々・ドキドキの絵手紙


by piccoro_house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと 思いつき


ふと 思いつき_e0246154_21312762.jpg


暑いしなぁ
国宝土偶たちには 合っているしなぁ
そう迷っていたけれど
会期は残すこと 4日

やっぱり 火焔型土器をじっと観てみたい!
そんなわけで出かけました
もう 去りがたくて
4時間も滞在しました
ふと 思いつき_e0246154_23452096.jpg


お目当ての火焔型土器~王冠型土器も含めて
13個 見ましたよ

火焔型土器の縁は鶏頭冠模様というのだそう
どれにも等間隔で4個 
大半は 時計回りに 鶏の頭
でも二個だけ 反時計回り

ふ~ん

入り口の陰にあったレプリカの複製品
「どうぞ お障り下さい」



鶏の頭に ふと 指をかけて
がび~ん 

縁のうねうね模様は みな同じ大きさ
鶏頭は五本指がピッタリ収まる

こ これは
粘土を指でぐっと上から押さえて
模様を 作ったのではないか!
だから 作り手の指の太さでそろったんだ!!!
縁の模様も同じ方法だな きっと
 

ふと 思いつき_e0246154_21312624.jpg
<

私は JOMONのロマンに 胸が高鳴りました

もう3日 たくさんの人が押しかける事でしょう

名前
URL
削除用パスワード
by piccoro_house | 2018-08-31 21:31 | Comments(0)